埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-12



ピアノレッスン?~りえ先生~


クリスマスにおもちゃのピアノを買いました

これに飽きなかったらピアノ習わせようかと考えています

絵本大好き♪~りえ先生~


私の子供も大好きだった絵本です!

仕掛け絵本なので子供たちも喜んで笑顔をみせてくれて嬉しかったです

クリスマスチキン~ママランナー~


24日のクリスマスイブは張り切って、ご馳走を作ったりしたけど、2日間は頑張れないねぇ~

クリスマス当日なのでローストチキン(お友達からの差し入れ~) にしました。
イブはローストビーフだったし、正に盆と正月がきたみたい…
何だかクリスマスなのに、日本的な表現だねっ

チョビスケ食べちゃうぞ♪~まさよ先生~


最近CMでも話題のお菓子に親子でハマっています!

最初はCMのユニークさに引かれて買ったのですが
昔からの定番のお菓子マリーにチョコレートがかかっているのがあと引く美味しさで!
お陰で(大人?)ニキビが出来てしまいました(>_<)

年末に向けイベント目白押しだし、体重管理には気を付けなくては!
と感じる今日この頃です。

おせちいっかのお正月~まさよ先生~


何年か前に娘に買ってあげた絵本です。

人間の家族の大晦日の1日とおせち一家の大晦日の1日の比較が描かれたユニークなお話です。

子供向けと思っていましたが、おせちの名前や由来など大人でもお勉強になる一冊です。

今年もあと何日かで終わりますね…
大変な出来事がありましたが改めて家族や人との繋がりを大切に思えるようになりました。
来年は幸せな一年でありますように☆

小さいお母さん~まさよ先生~


今年の春、私の妹と言っても過言ではない位の仲良し従妹が赤ちゃんを出産しました。

ウチの1人娘は「弟が出来る~!」とそれはそれは楽しみにしていて、
キッザニアへ行った時には赤ちゃんに慣れておきたいからと助産師さんの体験をしたぐらいです!

最近ようやくかまえる位に成長した赤ちゃんに離乳食をあげたり、抱っこしたりと夢にまで見たお姉ちゃんライフを満喫しています。

戸田橋~ママランナー~


半年ぶりかな~荒川土手を走ってみた。
3月以来あまりきていない。
何か気分が滅入りそうで避けていたのかな。
せっかく再び≪東京マラソン≫を走らせてもらえる事が決まったのに…トレーニングに入る気になれなかった。

後3ヶ月をきってしまい何とか自分のモチベーションをあげていかなくっちゃ!!

久しぶりの荒川土手から戸田橋のコース。
地味なコースだけど、なんだか今日ははしゃいだ気分になる。
行き交う人たちは実に健康的で明るい。
もの凄い速さで変わって行く時代や価値感。
逞しく波に乗れる子ども達を育てていきたい。
古代から変わらない価値。人が健康でありたいと願う気持ち…。
では?どうすればいいか?考えながら、走る……。

鍋料理~まさ子先生~


お鍋の時期になりましたね
 
野菜や[キノコ]…ネギが食べられ、ビタミンや食物繊維も沢山 摂取できる
身体も暖まって…風邪や便秘の予防になり、一石二鳥…三鳥です
最後に雑炊やうどんなんか最高
 
毎年 インフルエンザにかからないのは鍋料理のおかげかな

空想科学…?~まさ子先生~


柳田理科雄著作
『空想料理読本』って知ってますか…
 
アニメの中の料理を、料理家のケンタロウさんと解説、実際に作ったら どうか…どんな料理かって分析しているんです
映画『となりのトトロ』の『さつきのお弁当』とか…
『あしたのジョー』の『トマトサンドイッチ』
『機動戦士ガンダム』のホワイトベース『宇宙戦艦ヤマト』の機内食…等々
実際に作った物の、レシピとDVDも付いてきます
DVDは観てみましたが…
ん~~トトロのお弁当って…意外と大変そうでした
 
 

火事だぁ~!~まさ子先生~


ルームでは 毎月 避難訓練をしています…[炎]
火事や地震の設定で防災頭巾を被せ 部屋の真ん中へ集めるのですが…[消防車]
なかなか防災頭巾をかぶってくれない
あっちでポイこっちでポイッ
かぶせると…泣く
え~頭巾かぶって~
 
訓練が終わって、おもちゃを出した時に…出てきた かぶり物のプーさん…
えっこれは かぶるの…?
こーゆ防災頭巾ならば、かぶるんだ…
あまり 緊張感がないけど…着ぐるみ頭巾
あっても 良いかも…?

お昼寝~さこ先生~

 
 
 
 
 
土曜日の様子です。
(土曜日は,年齢も様々です)
 
お天気もよく お布団を干そうかな?とだしたら,なんと 小学生の女の子が,お布団を積み重ねはじめました。
 
 
何をするのかな? と思い様子を見ていたら‥…
 
「ふわふわベッド」
 
思わず,私も,子どもの頃同じような事したなぁ。と思い出しました。
 
 
それを見ていたお友だち。
 
ふわふわベッドに入ったら,いつの間にか, 寝ていました。
 
きっと,気持ちよかったのかな?
 
 
 

あれ?~さこ先生~

 
 
 
 
あれ?  みんな,壁に向かって何してるのかなぁ~?
 
なんだか,楽しいそうに お話しています。
 
 
今までは,出している おもちゃのみ使って遊んでいましたが,今では,自分たちで,遊びを見つける事もできるようになりました。
 
凄いですね
 
 
 
 

お絵描き~さこ先生~

 
 
 
 
今日は,お絵描きです。
 
机を出し,椅子を並べると,みんな  きちんと椅子に座り,何が始まるのか 興味津々で待っていました。
 
 
クレヨンと紙を配ると,好きにクレヨンを持ち,描き始めたました。
 
 
みんな,一生懸命描いていました。
 
 
中には,クレヨンを3・4本いっぺんに持つ   お友だちも今したが,きちんと,お友だちにも,貸していましたよ
 
 
 
 

うれしいです。~さこ先生~

 
 
 
 
コーヒーとマグカップ。
 
これは,頂きものです。
 
先月,私が習っているお稽古のイベントがあり,私は,お手伝いをしました。
 
 
たいした,お手伝いも出来なかったのですが,出演者の方からのプレゼントです。
 
 
びっくりしました。
 
 
コーヒーは,三個頂いたのですが,一つは呑んでしまいました。
 
 
みんなさんの愛がこもっており,美味しかったです
 
マグカップは,「動物に例えると」のイメージです。
 
 
私のイメージは……
 
 
 牛さんだそです。
 
 

マイブーム~さこ先生~

 
 
またまた,マイブームです。
 
私の誕生日のグッズを集めています。
 
 
本屋さんに入ったら この本があり,思わず 必死で探しました。
 
(実は,前回本屋さんに行った時,私の誕生日の日にちがなく,諦めて帰りました。)
 
今回は,見つけました
 
 
自分に当てはまる場所を最初に読みました。
 
意外に面白いですよ。
 
 
ちなみに,となりにあるのは,ハンドスチームです。
 
 

待ち遠しいなぁ~くに子先生~


初めて経験するマンションの大規模修繕です(>_<)

経験して初めて分かる事の連続で,最近は少し楽しんでいるかもしれません。。。ウフフf^_^;


リビングでくつろいで大きな口を開けて食べている時にベランダに仕事着の男性がウロウロしているのを発見(@_@)


編み戸を外しているので窓が開けられず換気が出来なくて,何だか部屋がモヤモヤ。。。?空気が濁っている感じがして。。。なんか嫌だなぁ(-_-)

透き渡る空が目の前に広がった時には,どんな気持ちになるのか今から楽しみですゾ(^O^)/~☆

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

