埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2011-11

「五年日記」~くに子先生~


子育てが卒業したのを期に始めた日記です,始めるなら5年日記にしてみようかな??な~んて始めたのですが。。。これが面白いのですねぇ~☆


同じ日の出来事を読み返す面白さや,時間の錯覚に驚く事もしばしばで,今年で5年経ちました( ^^)Y☆Y(^^ )


いつまで続くかなぁ~(^_-)-☆

ハマってます~くに子先生~


食欲減退ぎみの暑い夏に今年は、助っ人が現れましたヾ(=^▽^=)ノ


シリアルなんて何年ぶりに食べたでしょうか???

美味しくてビックリ(*_*)じっくり観察してみると,種類が一杯有ることを発見してしまいましたo(^-^o)(o^-^)oただいま試食が続いています

オープン!~くに子先生~


一人が、スコップを包丁に見立ててお料理を初めたら。。。あっという間に、美味しい(o^~^o)お料理が出来上がりました~☆


ルームの子供達は、洗濯物を干す時も片付ける時も、お掃除する時も、上手にお手伝いをしてくれますよ。

ルームでは,もしかすると気持ちはお兄ちゃんと、お姉ちゃんかもしれませんねぇ(●^▽^●)/''

クリスマス~まゆ先生~


買い物をしに出掛けると、もうすぐクリスマスなんだな~と実感しますね。

キラキラした飾りや、たくさんの可愛い小物が売っていて楽しくなります。

今年は、玄関に、手のひらサイズの、小さなリースを買ってみました(^_-)♪


ルームのクリスマスお楽しみ会までも、あと1ヶ月。
素敵な時間を一緒に過ごせるように、各部屋、考えていますので、楽しみにしていてくださいね☆彡

レバテキ~まゆ先生~


私はレバーが大好きです(o^o^o)

飲みに行くと、とりあえず生ビールと、レバ刺しを注文します(^-^)
串焼きなら、鳥レバも豚レバも必ず食べるし、ワインのお供には、必ずレバームース!!

写真は、周りを軽く炙って、ごま油、にんにく、ネギが、たっぷりかかっているレバテキ!!
これが特に大好きで、よく新宿三丁目に通ってます。

片付けの魔法♪~まゆ先生~


話題の、こんまりさんの、この本、読みました~。
テレビでも、やったみたいですね。

私は、いらないものは、すぐ捨てるし、収納を考えるのも楽しくて好きなのですが、最近は部屋が散らかってます(^^ゞ

この本のやり方で、片付けをしたい~と思いました☆
こんまりさんのレッスンを受けて卒業したお客様のリピーター率はゼロ%、絶対リバウンドしないそうです!
すご~い♪

アンチョビ~まゆ先生~


アンチョビペーストを、もらったので、初めて使ってみました(*^_^*)

これは、便利ですね~。
1番最初にやってみたのは、大好きなバーニャカウダソース。

マッシュポテトとか、パスタとか、これから色々思い浮べて挑戦してみようと思います♪

積み木~まゆ先生~


積み木遊びをしてみました☆彡

説明しながら遊んでみましたが、まだ小さい“りとる”の子ども達は、両手に持ってカンカンと打って、楽器のようにしていました。

でも、だんだんと分かっくると、上手に積み上げて、パチパチと拍手して喜んでくれましたよ(*^_^*)

バランスが難しいのに、頑張ってます!


そして、壊れるのも楽しい様で、お友達が倒しにきても、笑って喜び、繰り返していました♪

合唱祭 ~ママランナー~


先日、戸田の中学校の合唱祭が戸田文化会館で行われて、観賞してきました。
一年生はまだ小学生の面影と声に幼さが残り、可愛い?感じでしたが、三年生ともなると技術的にも声も安定して、聞き入ってしまいましたよ~!

金賞、銀賞のクラスの喜び凄かったです。
まだまだ他のクラスの受賞を喜べず肩を落とす子供達の姿は飾りのない中学生の姿でしたね。

最近、争わない教育という流れから、かけっこでも順位を決めないところもあるとか…。

本当にそんな単純な教育感でいいのかな?

素晴らしい歌声を聞きながらふと考えてしまいました。

はじめて!~ほそかわ先生~

 
先日、はじめて、キッザニア東京へ行ってきました。
 
「せんせい~」
ルームのお友達と会い、うれしかったです(*^_^*)
 
お友達から色々な情報を聞きながら、5つのお仕事を息子はしました。
 
私は、ビデオカメラ&デジカメ&携帯のカメラを持って、あたふたしてました  (^^ゞ

すごい!!~まゆみ先生~

 
ぽらりすで(^-^)v
 
ブロックを組み合わせ、
大作品ですo(^o^)o
 
子供達同士で力をあわせて、「せんせい~できたよ!」
すごい!!
大人の発想より、子供達の発想力に感動\(^o^)/

わんぱくだん!~まゆみ先生~

 
息子が幼稚園だった頃、毎月配布の絵本を注文し、その中の一冊。
 
大好きで、何度も読み聞かせしました(^-^)
 
わんぱくだんシリーズがあり、かいていたんけん以外にも色々なお話があります(・∀・)
 
シリーズになっていると、集めたくなります(^^ゞ

家族で(*^_^*)~まゆみ先生~

 
小学1年生の息子も、大人一人前を食べれるようになり、体育会系の主人と、お腹一杯に食べれました。
 
五差路近くのステーキガストでヾ(^▽^)ノ
 
メインを選び、
パン、ご飯、サラダ、スープ、カレーなどが食べ放題!!
 
息子が小さい頃フードコートで、うどんを食べていたのが懐かしいです(^^ゞ

どんぐり~みどり先生~


段々寒くなって来ましたね
でも 子供達は元気にお外へ出かけますよ
 
スポーツセンターへの行きの道では 「どんぐり」「大きなくりの木の下で」の歌を唄い、 帰り道には電車の話しで大盛り上がりです
 
スポーツセンターに到着すると よ~いどんで走り回ったり、かくれんぼをしたり…でも急に静かになると、みんな真剣にお花やどんぐりを探し始めます
 
なかなか見つからない時は 「おーい」とどんぐりやお花を呼んでいましたよ
 
明日はいくつ見つけられるかな(^O^)

ふしぎ図鑑~みどり先生~


我が子に 「なんで?」「どうして?」と聞かれて 困ってしまうこと ありますよね
 
そんな時に 本屋さんでこの本を見つけ、すぐに買ってしまいました
 
大人では ちょっぴり恥ずかしくて聞けないことも書いてあるので 我が家では 大活躍のお助けマンです。

ベーグル教室~みどり先生~


 お友達とべーグル教室に行ってきました。
 
料理下手な私に出来るだろうか… とドキドキしながら教室に入ると、私と同じ気持ちのママ達が沢山いて ホッとしました(*^o^*)
 
始まると とても楽しく こんなに上手く出来ました
でも あまりの嬉しさに試食を食べ過ぎてしまい、 家族へのお土産がほとんど無くなって 大ブーイング
 
今度は家で作ってみたいと思います 
 

極真空手~ママランナー~


先日、スポーツセンターに行ったら空手の大会が開催されていました。
懐かしくなって、中に入るとこれまた懐かしい空気。

うちの息子達は4、5才の時から空手を習わせ、大会に出る度に親子で熱い死闘(笑い)をしてきました。

8年近い歳月を空手の稽古で培われた精神力は、今も時々前向きに物事をとらえている様子をみると、やらせて良かったと思います。
若干、子供達は<やらされた>を時々訴えますが。

それにしても八年間続けられたのは、私も参加したからかなと。
一緒に泣き笑い、喜び辛さを体感させてもらい、親子で多いに盛り上がりました。
大会前なんかはB'zの[ウルトラソウル]を親子で大合唱!!モチベーションあげたりましたね

子育てって楽しいですね。未知の体験や感情を教えてくれます。

今は空手からちょっと離れたけど、大声あげて手に汗の握りしめ応援するパパ、ママを見るとあの日の自分に還りました~

オススメの本 ~みかこ先生~


以前ジャニーズの手越祐也君主演でテレビドラマにもなった「しゃばけ」って小説があるんですけど、知ってますかbnk_i1161.gif


江戸の廻船問屋兼薬種問屋・長崎屋の身体は弱いが知恵に溢れる若旦那と、ズレてはいるけど頼りになる妖怪(あやかし)たちの心暖まる活躍を描いた時代劇の小説で、全部で10巻でています。

私はすっかりはまってしまい、シリーズ10巻全部持っているのですが、とにかく可愛いくてへんてこりんな妖怪たちと若旦那の絡みが面白く、秋の夜長にぴったりなお話です01_30_10_16002663.gif


畠中恵さん・作
新潮社からでています。24_30_10_16000413.gif

ゲット ~みかこ先生~


スーパーなどで、縦に4か5袋くっついて売っている小袋のお菓子のシリーズ、ありますよね29_30_10_42001573.gif


私はよくサッカーの観戦をするときに持っていくのですが、大好きなおっとっとに入っていました29_30_10_43006198.gif
レアモノおっとっと01_30_10_41002230.gif


こういうの見つけたらテンションあがりますよね34_30_10_16003819.gif

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』