埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2011-10

すずなり ~みかこ先生~


朝晩はすっかり涼しくなり、秋らしくなってきましたね29_30_10_42000432.gif

秋と言えば「実りの秋」。

私がスポセンで見つけたのは、可愛いこどもたちがすずなりになった木29_30_10_40004726.gif

01_30_10_43007360.gif
どの子もそれは上手にぶら下がってたのしそう01_30_10_40006117.gif

ぶら下がったこども達は十分実ると、転ぶことなく、上手に着地していました29_30_10_43006198.gif

おっぱいの木 ~みかこ先生~





いつも行っているスポーツセンターのプール側の芝生に、こども達が大好きな木があります。

こぶのような丸い膨らみがまるで女の人のオッパイみたいなんです26_30_10_13005770.gif

こども達はこの木に触ってニコニコ37_30_10_40004935.gifしながら、今日も元気に走り回ります01_30_10_13007438.gif

友人宅にて~ゆうこ先生~



近所のお友達の家に遊びに行ったら… グラタンを作ってくれました
私はお料理が苦手な方で グラタン といえばセットになっているものを買ってきてしまいますが、友人はささっと クリームソースも作ってくれました 鶏肉が入っていて美味しい手作りってどうしてこんなに嬉しいのでしょう 楽しくて幸せなひとときでした。

成長~ゆうこ先生~


毎年の事ですが、りとるからすたあへ移動するお友達が数名います。
りとるで過ごす最終の日 先生達は寂しくて…でも成長が嬉しくて 何とも言えない気持ち スポセンへのお散歩も 4人乗りバギーに乗って行くのは最後よと 声を掛けながら出掛けます。

今では スポセンまでの道のりも しっかり歩いていて 皆 頼もしいです子供達の成長ってすごいですね。 皆の一歩一歩をこれからも見守っていきたいと思います

ハロウィン~ゆうこ先生~


Trick or treat

ハロウィンが近づいてきました
息子達の小さい頃は Amazonなど通販でハロウィンの絵本を探したものでしたが 最近では本屋の店頭で沢山見かけるようになりました
こちらは英語絵本です子供達がいろいろな家にお菓子をもらいに行く姿が描かれていますノックした家の住人も仮装していて…ドアを開けるしかけも楽しいです[お化け]

ドリカム~ゆうこ先生~


4年に一度の…

先月、行ってきました~ドリカムワンダーランド

学生時代ドリカムが大好きで コンサートは何度か行っていますが 4年に一度のワンダーランドは今年で二度目 ファンにはたまらない名曲を 美和ちゃんが歌います

懐かしい曲と一緒に私も独身時代にもどったように 沢山の思い出を想いだしママであることを忘れて 楽しい時間を過ごしてきました

同じ一人の人間なのに5万人の人をその素晴らしい歌声と人柄で魅了する吉田美和ちゃん。やっぱりステキだなあと 思いました

ドリカムファンのスタッフ、保護者の方がいればぜひ声を掛けてください。語り合いたいです

誕生日


先日、息子の誕生日を祝った。
もう今年こそケーキは要らないと言うかなと思っていたけど、やはりロウソクをぷうっ と消す醍醐味は今年も味わいたいらしく、 
「いつものチョコレートケーキでいい?」と尋ねると少し照れながら頷いた。
 
ふふっ…何だか私も嬉しい
親にとって子供はいつまでたってもこども。
身長だってとっくに越えられていても可愛さはかわらない。
 
10年以上も前の事なのに、産んだ日の記憶は鮮明で、目の前にいる息子と産まれた時の顔がダブって見える。
 
私も頑張ったなぁ
だから今日は私への頑張ったお祝いの日でもある。
 
ね、そうだよね?

読みました~あきこ先生~


ちょっと前に書店で大人気でしたよね
その頃に息子も読みたいと言うので購入あまり興味がなかった私でしたが読むうちに完全に引き込まれて…一気に読んでしまいました
やはり売れるだけの事はありますね
先週からドラマも始まり本との違いを楽しみたいです

エアーお絵描き~あきこ先生~


ある日の夕方の事…子供達が自分たちで椅子を持ち出し壁に向かって何やら指を動かして??
「何してるの?」って聞いたら、
「おえかき~~」なんだそうで…
「見て見て~葉っぱだよ~」「アンパンマンだよ~」とみんな実際に描かなくてもすっごく楽しそう
さて次回のエアーお絵描きはみんなどんな絵を描くのかなぁ~~楽しみ

チョモランマ~あきこ先生~


以前家族で1~2度食べた事があり懲りたはずなのに…忘れた頃に再度チャレンジですそして……
おぉ~~久々に見るとやはり凄い量&デカイかき揚げ(これサンプルじゃないですよ)その名も「チョモランマ盛り」その量たるや軽く6~7人前??はあるんじゃないかな
勿論一人では無理っ何とか家族みんなで無事完食
しかし我が家の恐ろしさはこれだけでなく…何とうどん中盛りまで頼んでいた事です
アッパレ炭水化物家族

チャレンジしたい?!方は埼玉県久喜市の「奥会津」まで
(ちなみに残ったお蕎麦はお持ち帰り可能です)

しらす~りえ先生~


今子供と私がはまってる朝食です

食パンにチーズとしらすをのせてトーストで焼いてます

運動会~ママランナー~


三連休、ルームの子達の通う幼稚園の運動会へ行って来ました!!
年長さんなので、最後の運動会。
「ちょっと走るの嫌なんだ~」と言っていた子。
「絶対一番だよ~」と言っていた子。「練習大変だつたよ!!」
思いは様々…柱の影からから見てるよ~なんて意味不明な事をいいながら、しっかり応援モードでした。
組体操やリレーで頑張っている姿を見た時、小さい頃の姿とダブって見えたよ。
成長したんだね。
毎日見てるのにね。
楽しませてくれて、ありがとう……。

アロマのスプレー~りえ先生~


子供の寝つきが悪かったり自分が少しつかれた時に枕に落ち着く匂いにつけようとおもってアロマのルームスプレー作りました!

うちの子供はローズがお気に入りです

英語♪~りえ先生~


 
自分が英語苦手だったので子供には英語を習わせています
 
今日は本人が英語本を欲しがったのでおこずかいオーバーだったんですが英語の本買ってしまいました
 
やはり好きこそモノの上手なれ…
最初が肝心ですよね。

チョコバナナ~まさよ先生~


縁日で食べるチョコバナナって美味しいですよね!
それが簡単にお家で作れるキットがあることを知ってますか?
それはスーパーのバナナ売り場に売ってる
「お家で簡単チョコバナナ」です☆

チョコバナナ好きの皆さん
もうお祭りを探さなくてもお家で食べれますよ☆

美味しいので試してみて下さいね

ピクニック~まさよ先生~


先日、すたあの子供たちいっぱいでピクニックへ行きました!
行き先はスポーツセンター。いつもは体力つけるためにフィールドを走ったり、ショートステイが多いのですが
今回は午前中目一杯遊ぶことが出来ました☆

子供たちは思い思いに普段出来ない探検やかくれんぼなど楽しんでました!
とても弾けている子供たちを見て私達も充実した時間が過ごせました。

また行きましょうね☆

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』