埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-09



大事な相棒です~まこ先生~


オレンジページの、増刊号料理シリーズを見た事がありますか…?
お料理が苦手で まったく出来なかった私が初めて愛用した料理本です

お菓子や、お弁当、パスタに朝ご飯等々…いろんなジャンルがあり 写真や解説がとっても見やすくて失敗がないんです本当に お世話になったんです(未だに愛用していますが…)

本屋さんに行ったらちょっとのぞいて見て下さいお役に立つ1冊があるかもしれません

行水の後で…~まこ先生~


今年の夏は暑かったですね…
少し過ごしやすくなりましたが、ルームでは、夏風邪が落ち着いた後 大好きな行水で 楽しそうに遊ぶ子供達の姿が見られました
 
はじめは嫌がっていても、 お湯に入れば、出るのを嫌がって…大泣きする子も
行水した後も、元気いっぱいに 遊ぶ姿を見て…ああ~体力がついて来たなぁ~と、感動の今日この頃
 
でも…お昼を食べ終るり、椅子に腰掛けたまま寝てしまう姿を見かけます
そんな姿が とっても可愛くて…つい…撮ってしまいました
こんな姿に、心癒されています
 

おいしいうどんです~まこ先生~


うちは、大宮市三橋の『藤店うどん』(ふじだなうどん)に良く食べに行きます
 
つけ麺うどんなんですが…
バラ肉と長ネギ…油揚げが たっぷり入った熱々の おつゆに こしのある手打ち麺…美味しいんです
 
接客も、気持ち良くて…
 
あ~また食べに行きたいなぁ~と思わせる一品ですちなみに 私の夏定番は、冷やしぶっかけうどん揚げたて天麩羅がのった、冷たい うどんです
 

プーさんと~さこ先生~

 
 
 
 
午前中に沢山遊んだので,ちょっぴりお疲れのお友達。
 
 
きちんと,お布団に寝ていたはずなのに‥…
 
 
気がつくと,お隣にいた プーさんと。
 
 
でも,よく見ると…。
 
 
わぁ~,なんて可愛い姿。
しばらく,様子を見てしまいました。
 
 
 可愛いですよね
 
 
 
 

土曜日~さこ先生~

 
 
 
 
土曜日は,縦割り保育をしています。
 
 
今日は,大きいお友達が多いですが,土曜日ならではの保育になっています。
 
 
小さなお友達は,大きな お兄さんお姉さんの真似をして遊んでいます。
 
 
小学生のお友達も来ますので,小さなお友達をよく面倒を見てくれます。
 
 
 
とっても,楽しいですよ。
 
今日は,電車?を作って“はい,ポーズ” 
 
   どうですか?
 
 
 
 

美味しいですよ~さこ先生~

 
 
 
 
忙しい日には,これが一番です(^-^)。
 
 
つい,疲れて夕飯を作るのが,ちょっと‥…と云う時に   お野菜と一緒にお料理します。
 
 
お料理と云っても,お野菜を切ってレンジで“チン”です。
 
 
簡単で,美味しいですよ
是非,今夜のおかずの一品にどうぞ
 
 
 
 

楽しみ~さこ先生~

 
 
 
今,テレビ好きな私にとって  必需品です。
 
 
つい最近,ケーブルテレビに加入しました。
 
 
今,はまっているのが,子どもの頃に観ていたアニメです。
 
 
アニメ番組が沢山あり,今 帰ってからの楽しみになっています(^-^)。
 
 
 

中秋の花火~ママランナー~


中秋の満月の夜、我が家は花火をやりました。
家族で満月を見ていたら、寂しくなったのかも…。

夏はあっという間に過ぎるものと思っていたけど、今年の夏はやけに長い~!

6月から熱中症の心配していたら、9月になってもまだ熱中症注意報。

大人も子供も昼間は、うかうか外にも出られやしない。
遊べない夏は更に長く感じる。

外はまだ熱帯夜だといっても日はだんだん短くなり秋は始まっている。
秋の夜の花火、子供もはしゃぎ、大人もはしゃぐ…

来ましたヨン☆彡~くに子先生~


とあるお店の軒下に、今年もツバメがやってきましたo(^-^o)(o^-^)o

真下に私がいても気づかれないように,声も出さずに。。。でも,大きくて巣からはみ出ていますが。。。親の帰りを待っている雛をジーッと眺めていました。。。カッカッ可愛い~☆

毎年,巣立つまで気になって,ついつい、ランチの数が増えてしまいます(●^▽^●)/''

ごきげん~くに子先生~


暑さも落ち着いてきたのでゆっくりお散歩が楽しめる季節になって来ましたヨo(^-^o)(o^-^)o


二人仲良くお散歩に行って来ました。
タイミング良く,猫が出迎えてくれて「ネコさ~ン」って読んでみたり観察したり,電車を見送ってみたり,お散歩中のU^ェ^U犬が思いのほか大きくて,慌ててみたりと。。。

とっても楽しいお散歩になりましたヨ(☆_☆)

バムとケロ~くに子先生~


この本は,不思議と絵に引き寄せられてしまい,手に取ってしまうのですね~(o^^o)


じっくりと。。。いえいえ,じーっと。。。そんな感じで,隅々まで見入っているかもしれません(*_*)
何度みても飽きない不思議な,キモ可愛いキャラクターに、一度会ってみて下さい\^o^/

楽しみました☆~くに子先生~


今年も、疲れた(*´ο`*)=3 身体に即効で回復させるのに一役かってくれているのが,大好きな甘~い果物達ですo(^-^o)(o^-^)o

特に、春先にはランチにまで持参していた程,ハマッていたのがイチゴですね。いやはや毎日2パックも食べておりました。子供達に「今日もイチゴなの?」と言われつつ,一緒に「美味しいねぇ(o^~^o)」って食べていました☆彡

しあわせ~くに子先生~


子供達と、ゆっくりと一緒に食べる事が出来る夕飯タイムは、会話も弾んで楽しいリラックスタイムです☆彡


この日の献立は大好きなメニューが並んだので、食べる前から,ニッコリ笑顔◎^∇^◎のAちゃんです


遅くまでお仕事をして,心苦しい思いをしているママやパパも、ご安心下さい,楽しい時間を過ごしていますョ(^_-)-☆

流行?~まゆ先生~


りとるのみんな、このポーズ、いつもしてます(笑)

お家でも、していませんか!?

1人やりだすと、みんな始まります。

しかも、長いんです。
頭に血が登らないのかなぁ…。
逆さまに見える世界は、面白いって大発見!?


上級者は、そのまま移動したり、両手を離してバランスをとれるお友達も、居るんですよ。


“股のぞき”次の子が出来るって、迷信もあるみたいですね~。

ジェルネイル~まゆ先生~


一昨年は、お店で素敵なジェルネイルをして、去年は、お金をかけずに、ぷっくりするトップコートを買ってジェルネイル風に。

今年の夏は、全く何もしませんでした…。

サンダルがカラフルだから!!と理由をつけて、実は、年々面倒になってきている私

この前、旦那の実家へ遊びに行った時に、お家で出来るジェルネイルのキットを買った義妹に、やってもらいました(*^_^*)

もう、夏も終わっちゃうけれど、やっぱり可愛くしてもらうと、気分が上がりますね♪

韓国へ~まゆ先生~


今年の旅行は、韓流ブームに乗って、ソウルに決定しました(^^)v

韓流ドラマ、韓国料理、マッコリ、はまってます


とりあえず、食べたいものや、行きたい所に、付箋を貼ってみたら、すごい数に…^ロ^;

先着順の安い旅行で、遅く着いて、早く帰るパターンなので、これから厳選していかないと…。


今月末、夏休みを頂いて、いってきまーす(^_^)/~

お手伝い〈その2〉~まゆ先生~


わっしょい、わっしょい!

洗濯機のある“ぽらりす”まで、お洗濯ものを運びます(^-^)

今日は、座布団カバーを持ってくれましたよ。

カバーや、洗濯籠は、りとるの子にとっては、とっても大きいけれど、みんな、力持ちです(^O^)

ありがとう~
褒められると、満足そうな表情です。

褒める時は、「すご~い、おりこうさん~」と言いながら、いいこいいこや、拍手をしてます。

今では、みんな、先生にしてもらうより先に、自分で自分に拍手して喜ぶようになってます(笑)

大人も、頑張った時は「私すご~い」と自分で拍手、真似しちゃいましょう~☆

お手伝い〈その1〉~まゆ先生~


ペットボトルのゴミ捨てのお手伝いです。

きちんと分別籠へ。

よく出来ました~(^-^)


お部屋の中では、毎日、オムツのゴミを、決められた場所に、“ポイ”してくれます。

先生が、お願いしなくても、自分から進んで!

お手伝いも、遊びのひとつになっているので、楽しそうですよ♪

丸健水産~まゆ先生~


赤羽で、はしごする時に、よく行く、おでん屋さんです。

一番街にある、“高級おでん、丸健水産”
練りもの系が、充実していて、40種類以上だとか!?

注文したら、周りにテーブルがあって、外で立呑です。
お酒は、缶ビール、缶チューハイ、ワンカップ日本酒、って所が、なかなかいい感じです。
(^^)/▽☆▽\(^^)

たまたま見つけたお店ですが、テレビで、やったらしく、人気のお店みたいですよ~。

プール遊び!~ほそかわ先生~

 
ルームのプール遊びは、にぎやか(^o^)
子供達は大好きです(^-^)v
恵美先生が持ってきてくれたイルカさんと一緒!
ユラユラ揺れて、子供達は大喜び(*^_^*)
 
暖かいお湯なので、出る時には、指先がシワシワ!
 
子供達の笑顔から、私もパワーをもらって、子供達と過ごしています(~▽~@)♪♪♪
 
 

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

