埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-08



息子とデート(^-^)~ほそかわ先生~




夏休み、息子とデート!!★JRのポケモンスタンプラリー(お友達と)
★メトロの仮面ライダースタンプラリー
★ポケモンサマーカーニバル
 
息子と、東京タワーへ!
ポケモンカードゲームのイベントがあり、行ってきました。
 
東京タワー内では、ポケモンだけではなく、色々なイベントがありました。
小さな水族館もありました。
 
以前に東京タワーの展望台には行った事があり、ポケモン三昧!!!
 
息子は、小学一年生(^-^)いつまで、息子とデート★出来るか?
わからないけど、私の楽しみです(*^.^*)
 
 

間近で(^o^)~ほそかわ先生~




東京スカイツリー、634メートル
外見は完成しているので、業平橋駅に行き、真下から撮影してみました。
首がつりそう………
 
真下からでは記念撮影しても、人とスカイツリーは一緒に写らず、難しいです。撮影ポイントはあるみたいですが(*^.^*)
浅草からのほうが、撮影するといいかも!
 
私の両親と息子で行き、母は少し足が悪いので、節電モードはいい事ですが、エレベーターやエスカレーターが止まっていると、やや不便(>_<)
 
そんな夏休みのスタートでした(^-^)v

弓が浜~ママランナー~


一泊二日の伊豆強行旅行です。
戸田を出発したのは、午前3時。
うちの家族と息子の友達を乗せて走る事、6時間。
今年は、受験なので旅行は行けないと諦めていた中学3年生3人は、束の間の夏休みを大いに楽しんでいました。

そんな無邪気にはしゃぐ子どもたちを見ていると、疲れはいつしかとんでいました。

なんだかお父さんドライバーの気持ちが、ちょっと分かる気がする。

年頃かも知れないけど、お父さんともっと話をしようね。
ぞんざいな返事をしていたとしても、嬉しいはず。

お父さんの夏休みは君たちの笑顔だよ(^-^)(^∇^)(^○^)

ドライカレー~みどり先生~


 
暑くて夏バテをしそうな時に カレーライス ならなぜか食べられますよね
 
毎週1回カレー曜日だと 我が家ではブーイングが出るため、 ドライカレーにしてみたら
 
苦手な野菜も沢山食べてくれるし、子供にも大好評です
 
野菜を何でもみじん切りにして(我が家では苦手な野菜を沢山いれます)ひき肉と共に炒め、 お水・ソース・ケチャップ・カレールー を入れて煮込めば 出来上がりです
 
とっても簡単なので ぜひ作ってみてくださいね
 
 

星の王子さま~みどり先生~


小学生の娘に夏休みの読書感想文を選んでいたら、私が学生の時に読んでいた本をもう一度読みたくなってしまいました
 
 星の王子さま  という本です。
 
小惑星に住む王子さまが 色々な星を旅しながら地球に来て 語り手の ゛ぼく ゛に出会う…
 
読み終えた後、なぜか何とも言えない不思議な気持ちになりました
 
小説というより 詩に近いのかな。
 
うーん… 深い
 

新聞びりびり~みどり先生~


 
★新聞ビリビリ遊び★  をしました。
 
新聞を手に取ると 色々なところから ビリッ!ビリッ! と聞こえだし、全員が大はしゃぎ
 
みんな凄く シ・ン・ケ・ン です
 
小さく破いたのを集めて飛ばしてみたり、 細長く切ったのをまとめて持ち、ボンボンにして 踊ったり…(小さなチアガールみたいでしたよ)
 
最後には 大きな袋に入れて 大きいボールになり  アタック
 
みんな 汗びっしょりの ☆パワフル遊び☆  でした。 
 

ミュージカル~みどり先生~


初ミュージカル
 
娘&息子と一緒に 初めてミュージカルを観にいきました。
 
マジョリン という女の子の魔女が繰り広げる ファンタジーあり、ワクワクドキドキな冒険ありの楽しいお話しでした。
 
娘も息子も 歌いながらの踊りやお話しを最初は不思議そうに観ていましたが、 途中からは引き込まれるように一緒に唄ったり踊ったりしていました
 
私は小さい頃 ミュージカルに出演したかったので  娘も好きになってくれると嬉しいな…と思うささやかな母の願いです
 

つきのみはりばん~みかこ先生~


『つきのみはりばん』


近頃夜空の月がとても綺麗ですね。もう満月は過ぎたみたいですが、そんなお月様を見上げて、こども達と語らうのにピッタリなのが、このなんです


お月様には3人のみはりばんがいて、お月様が毎晩綺麗に夜空に上がって輝けるように、ご飯(好物は目玉焼き!)を食べさせたり、お風呂に入れて磨いたり、お世話をしているんですって

このはうちのこども達が小さい頃、よく読んであげた思い出の一冊です。

とりごえまり/作・絵
偕成社からでています

今が旬~みかこ先生~


『今が旬


この夏から、我が家ではの前にある家庭菜園で、お義母さまが旬の野菜作りに精を出しておりまして、毎日このようなゴーヤが採れております


味も格別
まさに新鮮な旬の恵み

…なのですが、毎日こんなペースで収穫出来ちゃうってことは当然食べ切れる訳もなく、冷蔵庫の中が野菜だらけに

少しルームにもおすそ分けしないと

とちぎ限定~みかこ先生~


『栃木限定』


先日、実家の母や妹達と日帰り温泉ツアーしてきました

帰りに買ったお土産がこれです。

とちおとめの苺カルピス

120mlのミニミニサイズが3本入ったもので、パッケージもかわいい
しかもなるほど、とちおとめと言うだけあって、甘酸っぱさが絶妙
牛乳で割ると、美味しいイチゴミルクにもなります

見つけたらぜひお試しあれ

わたしの好きなもの~みかこ先生~




こどもの頃から、よく空を見上げては、雲の形にいろんな想像を膨らませるのが好きでした。


例えば夕焼けに光る雲の流れに、行った事もない海辺の景色や異国の島々を見出したり、面白い形の雲を探しては、巨人や怪獣や動物などに見立てたり。


特に夏の入道雲は、様々な形に変化していくので、見ていて飽きません。


小学1年生の国語で習った『くじらぐも』の影響が大きいですね。あれからですもの。空のクジラをつい探しちゃうのは。

happy birthday~ママランナー


えーと…今年で何歳だっけ? 若ぶりたいわけでも、ボケているのでもなく、本当に時々自分の年齢がサッと出てこない

それだけ足早に年月は過ぎたのかなぁ~

“少年老いやすく学なりがたし”と古人は言ったものだけど…新たに覚えようとしても若い時の様に、脳に刻まれるには、相当の努力を要する。

ルームの子どもたちと接していると、スポンジの様に吸収し刻みこむ早さに驚きすら感じて、羨ましい。

まだまだ人生長そうだけど、若い時に学ぶ楽しさを今、この年だから伝えてあげたい。

子どもたちのお誕生日は微笑ましい。皆にいつも、あなた自身にとって最もおめでたい日なのよ。といっている。
この世に生まれた特別な日。感謝したいね。

私も歳は忘れても 誕生日は忘れた事がない。
今年は友人が私の誕生日を祝い大好きなシャンパンをプレゼントしてくれた。
ちょっと照れくさいけど嬉しい
まさにハッピーバースデーとなりました

マイナスイオンたっぷりと~ゆうこ先生~


マイナスイオンをたっぷりと


暑いあつい夏 私は海や川へ行きたくなります先日奥多摩へ行きました。 川に入ると 冷たくって気持ちいい大人になっても いや、なってからこそ自然の中にいる時間が必要 と私は感じました。来年も行きたいなあ

マンマミーア~ゆうこ先生~


マンマミーア

劇団四季のミュージカルを観てきました
前から気になっていたミュージカルだったのでとても楽しみにしていました。
母と娘のお話でしたが歌もダンスも最高観終わったら気持ちも軽く前向きになれるミュージカルでした
今まで観た中で一番年齢層が高いような…皆さん青春を思い出していたのかもしれませんねカーテンコールで沢山の方が目を輝かせて踊っていました

やみつき生パイナップルソーダ~ゆうこ先生~


やみつき生パイナップルソーダ

カフェ好きな友人と北浦和にある カフェに行ってきました。外観は古ーい昔ながらの商店のよう。前はクリーニング店だった所を改装したとのこと。なるほど… 中に入ると レトロなテーブルや椅子 ソファーや 豆電球が可愛くてとってもステキ 私はクリームチーズとハムとトマトのホットサンドを注文しましたそれからこの 生パイナップルソーダ 凍らせたカットパイナップルが入っていて美味 暑いあつい夏、ちょっぴり癒された瞬間でした

ほのぼの絵本~ゆうこ先生~



鮮やかな色とシンプルな絵・文でペンギンの親子の日常が描かれています。親子でいないいない ばあ したり こちょこちょしたり…ぜひ親子で見ながら一ページごとに真似して楽しんで欲しい オススメの一冊です

改めて…~あきこ先生~


久しぶりに本を整理してたら以前義母にもらった本を見つけた

心あたたまる話や為になる100個の小話集で改めて読んでみるとすごく心穏やかになります
その中の1つ。
「かんしゃくの くの字をすてて ただかんしゃ
なかなかすてきれない今日この頃です…反省っ

夏と言えば…~あきこ先生~


今年はムシムシした夏が続いていてど~も気分がスッキリしない日々が続きますね~

そんな時は手軽にアイスで気分リフレッシュ
お気に入りのアイスを探してたらなく代わりにこんな物が
パピコなのにビタミン系?!
私はちょっと抵抗があったけど子供達には好評でした
新しい物にすぐ飛びつき喜んでいる親子でした…

夏休み~あきこ先生~


ルームも夏休みに入り小学生もたくさん来てくれてポラリスも賑やかになってきました
お兄ちゃんが出したボードゲームに興味津々そのうち自分達ルールを作り夢中になって遊んでいました
子供達って本当に遊びの天才素晴らしいですね~

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

