埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-07

便利です~さこ先生~

 
 
 
私にとって,スチームケースとこの本は必需品です。
この本の中から,選んで作ったり,参考にしながら作ったりしています。
 
 
簡単で,美味しいのが作れます。
 
 
あっ!ごめんなさい。  私は時々あれ?違うと云うときも実は,あります(^_^;)。
 
   おかしいなぁ~(^^;)。
 
 

積み木2~さこ先生~

 
K君。
積み木,どうなったかな?
なんとなんと……
 
 
時間はかかりましたが,頑張って完成させました(^-^)
 
完成した時は,両手をたたき万歳して喜びました(^-^)。
 
完成したので,ハイポーズ
 
ちょっと,恥ずかしそうにピース。
 
 
私は,2・3回がアドレスをしただけで,後はK君一人で完成させました。
 
大人は,ついつい手伝ってしまいがちですが(私もそうです)  見守る事も大切ですね。
 
 
 

積み木~さこ先生~

 
 
 
今日は何で遊ぼうかな?
K君が,「積み木!」   と言ったので,積み木を出しました。
 
 
どんな遊びをするのかな。
 
全部出し,あれれ?片付け始めました。  
あれ?と思い様子を見ていたら, 一生懸命並べ始めました。 なかなか,全部箱の中に入れられません。
途中までやってはやり直し…。
 
 
K君頑張れ!!
 
 
 

今の季節に~さこ先生~

 
 
 
夏休みをもらい,田舎に帰って来ました(^-^)
 
母が,作っているお野菜です。 
田舎でも,にがごり(ゴーヤ)ナスをつかった料理をたくさん食べてきました(^-^)。
 
 
手土産に,貰ってきました。
 
さてさて,ゴーヤとナスをつかってどんな  料理を作ろうかな!
 
 
 

読書好き☆~まさよ先生~


我が家の娘は小さな頃から本が大好きです
 
娘が小学生になった年にジブリ映画『魔女の宅急便』の原作にもなった角野栄子さんの作品で
『ちびねこチョビ』のシリーズ
『ちびねこコビとお友達』という作品に出会いました
 
チョビがお母さんになって産んだコビが迷子になりお友達になった犬とお母さんを探しに行くお話です
 
読み終わるなり号泣で…
きっとコビと自分が重なって見えたのでしょうか
本を読んで感動する娘を見て私ももらい泣きしながら抱きしめた記憶があります
 
娘も大きくなってきて心もだいぶ成長してきていますが、いつまでもピュアな心は持ち続けて欲しいなと思います
 

ご褒美タイム~まさよ先生~


最近『ちょこっとデザート』と言うスイーツにハマっています
 
特に有名店のスイーツとかではないのですが、そのサイズに惹かれて買い始めました
 
「スイーツも食べたいけどほんの少しでいいのよねぇ…」なんて時にちょうど良いサイズで
しかもこれがまた美味しいのです
興味があれば一度試してみて下さいね
 
ちなみに大きく立派なパフェは娘の作品です
こんなパフェ、一度でいいから食べてみたいわ

はじめまして☆~まさよ先生~


ルームでお仕事を始めて早2ヶ月…
初のブログ担当になりました、伊藤です
 
アップした写真はみか先生が撮った写メを拝借したものです
なんて可愛い寝姿でしょう
 
この可愛い子供達に私は毎回元気を貰い、笑顔に癒されています
 
早く大きくなあれと思いつつ、このままでいてほしいと感じる今日このごろです
 
 

お気に入りの本です~まこ先生~


今、お気に入りなのが『チーズスイートホーム』です~
迷子の子猫が、新しい家族と仲間との間で生きて行く話しです

表現や表情が 実に良いんですよ~
猫が好きな人も、そうでない人も是非一度見てみて下さい主人公?(主猫公…)の『チー』が とってもかわいいです

ちょっと ホンワカな気持ちになれます…

和風チヂミ~ママランナー~


 
。うーん美味しい! 
優しい味でニラや生姜の香りがまたいい感じ。
 
さっそく子どもたちにおやつに出してみると、皆、美味しそうにパクパク食べていました。
ニラや生姜もバッチリクリア
また美味しい野菜の味を記憶してくれるでしょうね

大川です~まこ先生~


お散歩しました…
 
子供達を4人乗りのバギーに乗っけて歩いていると、いろんな人から 声をかけられます
 
一度に沢山の女子高生に囲まれてしまった事もあり…
人見知りがある子供もいるし…泣くかも…と思ったら…
しっかり泣かずに、手を降っていました。
『えっ…人見知りじゃなかったの…?』
かわいいお姉さん達だと、泣かないだ…
子供って…人を見て、人見知りしているのかなぁ~…と…感じる 今日この頃です
 
 

食について~まこ先生~


大川です
 
6月から、チャイルドルームの お昼を作っています
チャイムルームでは、食材の安全を考え、厳選した材料を使っています。
それを…どうしたら 子供達においしく食べてもらえるか…工夫の毎日です
小さく切ったり、薄く切ったり…化学調味料を使わずに子供達においしく食べてもらいたいとメニューを考えています
 
子供達のおいしかった~の一言が、私の元気の源です。
 
今度、ルームに入る時に 是非メニューを見て下さいそして気になるメニューがあったら、是非声をかけて下さいね
 

仲良し~くに子先生~


大好きなお兄ちゃんといつも一緒のR君\^o^/

お散歩も,お兄ちゃんと手を繋いで。。。テクテク。。。テクテク。。。マラソンも気がつけば、アレアレ。。。一番前を走ってましたよ(^_-)-☆


あ~疲れた(*´ο`*)=3またまた仲良く休憩のようです。

故郷 ~くに子先生~


「阪急電車」の響きに引き付けられてしまいました(*_*)


昔々,いつも乗っていた電車♪の名前が飛び込んできて驚いて手に取った一冊ですo(^-^)o


ついつい、映画も見てしまいました~(*^▽^)/!!映画に無い,心の中の思い出も、懐かしい映像をみてフラッシュバックしてしてきて。。。ジーン(T^T)(T^T)。。。映画館で啜り泣く音の中には,そんな思いもあったかもしれませんねぇ~☆


ホッとしたいと思っている時に出会った,ステキな一冊になりました\^o^/

良いかも☆~くに子先生~


ただ今「生姜」にハマッています♪♪♪
特別な料理をするのではなくて,スイーツ以外なら何の料理にも入れているって感じです。


余りレパートリは無いので私の場合限定ですが,不思議とどんな料理にも合っている感じで。。。アッ!カレーに入れてみたところ,全く生姜の存在が解ら無くなっていました。驚きです(☆_☆)


今のところ飽きていないので,今年の夏は,生姜で乗り切ってみたいと思います(^_-)-☆

優しいお姉ちゃん~まゆ先生~


幼稚園生の女の子たちが、午後、りとるすたあ☆に遊びに来てくれました。

お姉ちゃんたちは、本当に面倒を見るのが大好きなんです。

自分たちの、おやつは、後回しで、おやつのお手伝いやミルクをあげてくれて。
手遊びも、た~くさんしてくれます♪

お互いに、いい刺激を受けられる、こうゆう時間、大切にしていきたいです。

もしドラ~まゆ先生~


前に、ブログに載せた本です。
映画になったので、見に行ってきました。

う~ん、予想してたけど、本の方が良かったです(^o^;
本は、簡単に楽しく読めちゃうのに、難しい理論が考えやすくて勉強になる感じでしたが、
映画は、青春物語~って感じでマネジメントの方は、あっさり……AKBファン向け?ブツブツ色々とありますが、しっかり泣いてきました゜。(p>∧<q)。゜゜

そして、ドラッカーの「マネジメント」の方も、旦那が買ってきたけれど、難しそうー(;^_^A

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』