埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-06



応援~まゆ先生~


中学生のお兄ちゃんの、テニスの試合の応援に、スポセンまで行ってきました!
行く道のり、「がんばれ、がんばれ」「ファイト、ファイト」の掛け声を練習しながら、出かけました♪

ルームの子たちに、気が付くと、ちょっと照れているお兄ちゃんたち(*^_^*)

冬には、小学生のお兄ちゃんたちのマラソン大会の応援にも行きました!

いつも、遊んでくれる大好きなお兄ちゃんたちへ、パワーを届けられたかな~。

誕生日~まゆ先生~


今年の母親の誕生日は、銀座で一緒に過ごしました♪

田舎育ちの母ですが、結婚前は、東京で暮らし、銀座で働いていたそうで、都内に出てくるのが大好きなんです。

誕生日なので、食事は“わ~っ♪”となるもの(?)と思って見つけたのが、写真のロール寿司のお店。
一口sizeの小さなロール寿司がオシャレで、すっごく可愛かったです(*^_^*)

ディナーは、ちょっとしたフレンチを予約して、デザートのケーキに、ろうそくと、HappyBirthdayと書いてもらうサプライズをしてみました♪

すごく感動してもらえて、素敵な1日になりました。
誕生日って、年に1回の自分が主役の特別な日ですよね☆彡

ルームのお友達の、お誕生日には、みんなで歌って、メダルをもらって、手作りプチデザートで、お祝いですよ~♪

あ~ん(^O^)~まゆ先生~


りとるのお友達も、だんだんスプーンが上手になってきました~。

そしてYちゃんは、最近、先生の真似をして、食べさせてあげるのが大好き。

Rちゃんも、うれしそうにパクパク。
あれれ~さっき私があげた時は、もういらないって首を振っていたのに~、楽しそうに完食しました!

そして、私の食事も、Yちゃんが食べさせに来てくれるんですよ(笑)

ワンピース~みい先生~


スゴい人気漫画ですよね~!!

今更ながら、友達に借りてやっと25巻まで進み。。。顔がぐちゃぐちゃになる程泣いて、笑えていいデトックスになってます。

9巻でベルメールさんが言った言葉で、

『何があっても生まれてきたこの時代を憎まないで、いつでも笑ってられる強さを忘れないで...生き抜けば必ず楽しいことがたくさん起こるから!!!』

のセリフで、
今のネット社会や携帯電話の流通、物の氾濫や24H営業の店など一見便利に見える事がスゴく窮屈で生きにくい感じがしてた私は、ちょっと衝撃的で私の中で何かが変わった気がします。

世界幸福度ランキングでも178ヵ国中90位の日本ですが、
人は誰でも幸せになるために生まれてきたんだし、幸せになることを絶対に諦めちゃいけない!!!

『こんな時代にも負けない様な立派な人間に育ててみせる!!』
そんな熱い気持ちで仕事してまーすヽ(´▽`)/

梅雨入り対策~みい先生~


梅雨入りしましたね。。。

雨の日のお休みは、朝コンビニへ行って普段我慢している見たかった雑誌や新作のスィーツやドリンク、ご飯など大人買い~(^m^)

部屋から一歩も出ずに徹底的に1日ゴロゴロする事が最近の私の贅沢なお休みの過ごし方になってます。
↑こんなこと堂々と言っていーのか(;^_^A

雨の日は子ども達が眠くなるようでなぜかみんな朝からゴロゴロしだすのですが、雨音や雨空が人間の本能的な部分で副交感神経を優位にさせるのでしょうか?

それなら、雨の日の正しい過ごし方はリラックスする事で、そうできない予定がある場合に憂うつになるのかもしれないですね。

って無駄遣いを正当化してるだけ??(^ε^)-☆

万博記念公園~みい先生~


母親と2人で旅行なんて何年ぶりだろ。。。!?
ってくらい久々に、G.Wに大阪・京都へ行ってきました~♪

漫画や映画の『20世紀少年』が面白かったので、母にも映画を見せていざ大阪万博の跡地へ(^m^)

本物だぁ!!と、私は大興奮でしたし、
今は公園になっていて大自然の中をのんびり散歩しながら母と話してるのがスゴく楽しかったです。

でも旅行中にケンカ勃発☆そーいえば昔はこんな感じだったっけ~??と
大人になったのにケンカになった事がビックリしたのと、
自分にソックリな母を見てやっぱ似ちゃったのね~と今さら実感。(←ちょっと笑えた)

何はともあれ、元気なうちにたくさん親孝行したいですね~ヽ(´▽`)/

ベビーカードライブ~みい先生~


雨が降りそうでゆっくりお散歩できない日でも、
このベビーカーが遊園地のアトラクション!?のようで、お友達と向かい合わせに座ってるのがとても楽しそう!!

ドライブしてるみたい♪
かっ、かわいい~(*´∇`)

姪っこ誕生~みい先生~


6/14に姪っこが生まれました~♪

初めて私と血のつながりのある子どもです(*´∇`)

これから1週間、すたあをお休みしてママの産じょくケアに行ってきます。

新生児のケアをさせてもらえるチャンスもなかなかないですし、
せっかく子どもに関わる仕事なので是非協力したいという私の気持ちを代表や職場のスタッフの理解のおかげでお手伝いに行かせてもらうことになりました!!

チャイルドマインダー冥利につきますね゜+。(*′∇`)。+゜

ママの抱える悩みや不安や心配事など、色々勉強させてもらって仕事に活かせるように頑張ってきますね☆

こんにちは赤ちゃん~ママランナー~



すたあに今年もまた可愛い赤ちゃんが生まれました!! 元気な男の子。ルームの皆は大喜び
 
ちょっぴりママの入院で淋しそうだつたお兄ちゃんも、赤ちゃんを抱く顔は頼もしいね。
 
兄弟でルームに通う姿今から楽しみね

こんにちは赤ちゃん~ママランナー~



すたあに今年もまた可愛い赤ちゃんが生まれました!! 元気な男の子。ルームの皆は大喜び
 
ちょっぴりママの入院で淋しそうだつたお兄ちゃんも、赤ちゃんを抱く顔は頼もしいね。
 
兄弟でルームに通う姿今から楽しみね

お助けマン~ほそかわ先生~

 
私の、お助けマン
圧力鍋です
 
えー本当に、ジャガイモをまるごと入れて、カレーできるの?
と、半信半疑で作り、短い時間で具材が柔らかくなり、感動
 
カレーや肉じゃが、すき焼きやおでん
 
カレーは具を切り圧力1~2分かけて、トータル30分くらいで、出来上がり
 
 
冷凍保存も、あまり好きではないし、使ってなかったけど~
テレビをみて
 
ほうれん草、しいたけ、ブロッコリーを買って、野菜室でシナシナに
使い切れず、捨てるよりはいいかな~と思って
 
買ってきたら、ザクザク切って袋に入れて空気を抜いて、そのまま冷凍
 
サッと、お湯をくぐらせ、お弁当の彩りに
ほうれん草のお浸し、ブロッコリーサラダ
 
 
私も母親の一人として、色々失敗しながらも、自分なりに頑張ろうと思います

大切なもの~ほそかわ先生~

 
こんにちは(^-^)
これは母子手帳と日記です。
 
昨日、息子が日本脳炎の追加(予防接種)が終わり、一段落(*^_^*)
ママのスタンプラリーみたい
 
息子は10ヶ月の時、熱性けいれんをし、すぐに救急車電話で、「けいれんの時間を見ておいて下さい」と言われ、夜11時頃。時計の秒針をみて、救急車が来るまで自分の着替え、保険証と母子手帳!気が動転しながら、救急車に乗り、時間を聞かれ、「5分くらい」と答えた私。
秒針をみただけだから、何回まわっているか?わからない
 
戸惑いばかり…
 
息子は4歳3ヶ月まで、熱性けいれんを7回
実は、私も小さい頃に繰り返し熱性けいれんをやっていた!と母から聞いていました。
病院の先生から聞かれ、「ご家族の中でやっていた方は~」
「私が~」
「遺伝ですね」
 
えっえっえー
熱性けいれんの遺伝ってあるの
 
長いお付き合いになりました熱性けいれんは、小学校あがる頃までと言われ、息子も無事に4月入学しました私も小学校あがる前に、熱性けいれんをやり、親が心配して脳波の検査を脳波の検査をしたのは覚えています
 
日記は3年ダイアリー
息子の生まれた日から書いています
混合だったので、ミルク会社からいただいた育児日記からスタート
育児の悩みや子供の成長記録
★私の大切な宝物★
 
一言でも、その時の気持ちを書いておくと、振り返って、「そうだったんだぁ~」と思い出に
我が家はパソコンがないのでアナログ派
テレビは地デジです
 
喜怒哀楽
怒り始めるとエスカレートする日もあるけれど
毎日が、素敵な記念日です
 
子育て頑張りましょうね(^-^)v

お散歩~ほそかわ先生~

 
リトルの子供が、スポセンでのお散歩風景です
4人乗りベビーカーに乗って出発
 
あんよも上手になり、自分の行きたいところへGO
 
木にかくれて、「いないいないばぁ」
かくれんぼ遊びも楽しんでいます
 
この時期、体を使って、お友達と遊んで、みんな大きくなぁれ

たんぽぽ~みどり先生~


 
暑い日でも 子供たちは元気にお外へ遊びに行きます。
たんぽぽのわたげを見つけると、
「あーっふわふわしてるやつ(^O^)」
「たんぽぽの は・な・げ~」 と大興奮
手に取ると お友達同士くすぐってみたり、先生を追いかけてみたり…
 
みんなの笑った顔にとても癒されている私(*^o^*)
 
子供たちの笑顔って 大人も元気にさせちゃうマジックみたいですよね。
 
 

たんぽぽ~みどり先生~


 
暑い日でも 子供たちは元気にお外へ遊びに行きます。
たんぽぽのわたげを見つけると、
「あーっふわふわしてるやつ(^O^)」
「たんぽぽの は・な・げ~」 と大興奮
手に取ると お友達同士くすぐってみたり、先生を追いかけてみたり…
 
みんなの笑った顔にとても癒されている私(*^o^*)
 
子供たちの笑顔って 大人も元気にさせちゃうマジックみたいですよね。
 
 

美味~みどり先生~


とうとう梅雨に入ってしまいましたねでも 暑い日が続いたそんな時
先日テレビで放送されていたデザートを作ってみましたo(^-^)o
 
とっても簡単 フローズンヨーグルト です
 
ヨーグルトにお好みのジャムを混ぜ合わせ、冷凍庫で3時間位冷やすだけで  とっても美味しいデザートが出来ました(^w^)
 
ジャムがちょっと苦手なだった私でも ペロリといただいちゃいました
 

うちの三姉妹~みどり先生~


はじめまして。ブログに初挑戦の原田です
 
私の今はまっている本~
 
うちの三姉妹というマンガです
 
娘が大好きで テレビを観たのがきっかけで、あまりの おっぺけなお話で 私がはまってしまいました(*^o^*)
 
三姉妹の行動やおしゃべりを見ていると、 あるあるということが多く 何だか子育ての疲れを忘れて のほほ~んとした気持ちにさせてくれますよ(^_^)v
ぜひ 読んでみて下さいね
 
ちなみに 同作家さんの 子育てバッチこいもおすすめです
 

フジコ・ヘミング~ママランナー~


一生に一度は生演奏を聞いてみたいビアにスト。
川口リリアに来ると聞き、行ってきましたぁ!!

無口な彼女は、特に何も語らず只延々とピアノ演奏。個性的で情熱的な音色は有名だけど、生フジコは凄かった。
ピアノ職人の曲に興奮し過ぎて、背中は汗だくに(笑い)
フジコの母親は超スパルタ教育ママで、彼女は幼い頃、泣きながらピアノのを弾いていたと聞いた事がある。
そんな彼女の演奏は、天才的と言うより努力の賜物なのかも。
楽譜が全くなく体に染み込ませたピアノ。
そして、私の大好きなフジコの奏でるリストの“カンパネラ”
人の人生の儚さを見事に表現していて、
頑張ろうって元気になる。
リストを聞いて、元気は私だけかな?(-_-;)

楽しいおやつ~みかこ先生~



ルームの楽しみと言えばおやつの時間もそのひとつ。
今日のりとるのおやつは大好き『ふわふわパン』
みんなできちんと、かべにお背中ぺったんできました。

上手に手で一口ずつちぎって食べる子、いっぺんに口にほうばる子、タイプも様々です。

今日も美味しくいただきました!

お手てつないで~みかこ先生~


ルームのこども達が大好きな『スポセン』。

いつも出かける時は二人ずつ手をつないででかけます。途中、道端の草花に立ち止まったり、駐車場のオートバイに見とれたり…
なかなか進まない時もありますが、スポセンに行く間も楽しいお散歩。

すれ違う方々に可愛く挨拶をして褒められる事もしばしば。

ご近所に笑顔を振り撒いて今日も出発です!

新しいベビーカー~みかこ先生~


とある土曜日のルームでのこと。

新しく購入された、りとるで使用する4人乗りベビーカーの大きな空き段ボール(まるで冷蔵庫なみの大きさ)に、こども達がクレヨンやマジックでお絵かきして遊んでいました。

そこで、思い切って側面や上部にハサミで穴や窓を開けてあげたら(かなりハードワークでしたが)、まるでロボットか電車のようになりました!

こども達は中に入るや、おもちゃもたっぷり持ち込んで 楽しい楽しい時間を過ごしたのでした

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

