埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-05

食育会議~ママランナー~


先週の土曜日、大手町にて開催された、食育会議とセミナーに出席してきました!!
テーマは放射能における食べ物の安全性と子どもの食について とても興味深い話を、相模女子大学、大学院の教授方々の発表を交えて、大変参考になりました。

また「すたあ」の徹底した食事に対する姿勢や有機米の給食に、他の保育関係の方々からお誉めの言葉を頂きました。

時代は子ども達に困難な事が多くなりつつありますが、美味しい、楽しい、安全なご飯を食べて、強く成長して欲しいですね。

私達、母親の願いです。

朝食~ママランナー~


息子達が定期試験の間、彼らの要望もあり、普段の納豆や焼き魚ではなく おにぎりにした。
前の日は夜遅くまで試験勉強をしてることもあり、ギリギリまで寝ていたいらしい。でも朝食を食べないと力が出ないから、しっかり食べさせたいよね。
パパも便乗して朝、おにぎりを3個ほど会社に持って行き食べる様になった。震災以来朝6時には家を出て毎晩終電で帰って来る。
さすがに家族団らんの時間がないと淋しくなるより、体が心配。
息子達もそんなパパの姿に言葉にこそ出さないけど、スゴいなぁ~って感じてる働く姿を見せる大事さ。
新橋のサラリーマンも時給になおすと僕らは200円!なんてボヤきながらも頑張ってるじゃない?!
 
日本男子ってやっぱりすごいね~って女子は褒めてあげようよ~。
日本の復興は彼らにかかってるんだから。
 
そして私達女子は、美味しいご飯と味噌汁で支えていこうね~
 

滑り台大人気~ゆうこ先生~



今日は公園にいきました。一人が滑り台をすべると 皆集まってきて 繰り返し何度もすべって喜んでいました階段をのぼるペースも段々早くなってきてビックリ安全第一なのでその様子、写真にはありませんが…とにかく満喫してきましたまた行こうね

大好き~ゆうこ先生~


大好き

今月購入した本です。サッカー日本代表キャプテンの 長谷部 誠 の自叙伝です。
息子達が少年団でサッカーをするようになってから私もよく試合を観るようになり、長谷部のファンになりました清潔感と誠実さが溢れた感じが好きです。[心を整える]私も意識してみたいです

お散歩~ゆうこ先生~


おさんぽ

今日もスポーツセンターにお散歩に行ってきました。新しい 四人乗りバギーでのんびりと歩いていると『かわいいね』と声を掛けて頂くことがよくありますそんな時は私もとても嬉しくなります。 芝生の上ではたんぽぽを見つけたり 大きな木を触ってみたりすずめを追いかけたり…かわいい笑顔がたくさん見られました

シバケン~ゆうこ先生~


シバケン カボチャプリン

戸田市役所近くのカフェ [シバケン] 私はだーいすきです雰囲気もランチメニューもそして…ケーキも中でも カボチャプリンが大好物 濃厚で甘さ控えめでなめらか今まで食べたカボチャプリンの中で No.1なんです。お持ち帰りが出来るのでお仕事の帰り道に覗くこともあります
ケーキはシバケン手作りだそうですが カボチャプリンだけは外部から発注しているらしいのでない日もあります。ぜひ食べてみてください

初登場!~ゆうこ先生~


ブログ初登場北尾です
4月よりルームの一員となり、子供達もすっかり慣れてくれてたくさんの笑顔を見せてくれるようになりました さて私は出産・育児を機に英語絵本にはまり、今ではすっかり洋書絵本を集めることが趣味になっています今回は カレン・カッツの絵本を紹介しようと思います。ハッキリとした色と絵に簡単な大きな字。しつけ絵本ですが、楽しんで見られると思います私のような英語の苦手なママでも読める簡単な所も良いです息子達が小さい頃何度もなんども
読み聞かせたので ゲップが出ると小学生になった今でも息子は『Excuse Me』と 言うんですよ

一石〇鳥~あきこ先生~


我が家の長男は活字嫌いそこで映画化した小説をまとめて買って渡した所これが大成功長男も興味を持って読み、次男は元々本好きそして私は映画館に行かずして見た気分に…
なんてお得なんでしょうそろそろ新しい小説を買わなきゃです

微力ながら~あきこ先生~


久しぶりのお出かけふと目に留まった宮城のアンテナショップ立ち寄ってみるとお店は東北を応援しようと大盛況私も少しでも力になればと思い、限定販売の言葉にも釣られ仙台銘菓「萩の月」を購入久しぶりに食べる萩の月は昔と変わらない形と優しい甘さでとても懐かしく美味しかったです…
この味がいつまでも変わらず続いてほしいなぁ~~
ガンバレ東北
これからも微力ながら応援していきます

出発進行~あきこ先生~


ブログ初登場のあきこ先生です

さて…ここ最近雨続きでお外遊びが出来なかった子供達おもちゃをかたしてプチかけっこでも始めるのかな?と思ったら…大きいお姉ちゃんを先頭に楽しそうに汽車汽車シュッポシュッポ
子供は限られた中で楽しい事を考え出す天才ですね
アレ??でもよく見ると…この汽車女の子のみ女性専用車両だったのかなぁ??

はまってしまいました~さこ先生~

 
 
 
実は,マンガが大好きなんです(^_^;)。
 
この本大好きです。   ドラマを見て,どうしても,原作が読みたくなってしまい…
全巻買ってしまいました(^_^;)。
 
 
あっという間に読み終わってしまいました。
 
おもしろかったですよ。
 
 
マンガ,好きな方 オススメですよ。

さくら~ママランナー~


一月ほど前、車で走行中に遅咲きのさくらを見つけた。
美しく咲くその桜を無意識に映していたらしい。
震災から早2ヶ月、日本人は痛みに耐え、平静を装おっていても未来に不安を感じずにはいられない日々を過ごしたに違いない。

自然の猛威だけではなく、人間が作り出した物からの恩恵と報復?。
常に物事は相対するものがある事を忘れてはいけないと、思い出させてくれた。
私達のお爺ちゃんやおばあちゃんが戦争を経験し、私達のお父さんやお母さんが日本の復興に必死になった。
さて、私は何をするべきか?
正しい道へと導くリーダーを選び、心ある日本を作りだす大人を生み出さなければ。
これからの日本を背負う子供達に何を教えて行くのか?‥私達は真剣に考えないといけない。

桜がその答えを教えてくれている。

お手伝い2~さこ先生~

 
 
 
こんな,感じになりました。
 
思っていたよりも,みんな上手に干してくれました。びっくりでした。
 
 
また,次回もお願いしよう(^-^)。
 
 
さて,次は,何をお手伝いしてもらおうかな(^-^)v。
 
 
 

お手伝い~さこ先生~

 
 
 
お手伝いが,大好きな子どもたち。
 
3月まで,りとるすたあにいたお友だち。
4月からすたあに来ました。
 
お兄さん,お姉さんがやっている行動をよく見ています。
 
今は,お昼寝の時間。
ちょっぴり早く起きました。
まだ,お兄さんお姉さんは,寝ています。
「今日は,僕たちの出番」 とばかりに 洗濯物を干すお手伝いをしています。
 
 
上手に,“洗濯物を,パンパン”と広げ 洗濯バサミにとめています。
 
 
さてさて,どうなったのかな?
 
 
 
 

ふかふか~くに子先生~


暖かい日差しを一杯浴びた,フカフカのお布団を取り込むと,子供達が一目散に寄ってきま~す♪♪♪


寝転んだり,飛び跳ねたり、スリスリしたり,とっても幸せそう(*_*)

お腹も満腹なので,気持ち良くお休みなさい(∪o∪)。。。

映画鑑賞~くに子先生~


懐かしい絵本と出会いました~☆


「オズの魔法使い」本と映画も合わせて娘達と鑑賞した懐かしい絵本です♪♪


洋画好きの私は、無声映画なら娘達も分かるかな?と思い、チャップリンの「キッド」を四歳位の時に見せてみたら,娘達が画面をジーッと見つめて泣いていて驚いた事がありますw(゜o゜)w
他にも数本チャップリン映画を見せてみましたが,全て好印象だったのでまたまた驚きでしたが,無声映画の利点ですかね?
いろんな刺激って大切ですよね!

手づくり~くに子先生~


最近,簡単に出来るパン粉を発見したもので,ちょいと挑戦してみました。。。なっ。。なんと。。美味しい~(*_*)♪♪♪「お手軽さ」って大切ですよね~☆


焼き上げた香りに釣られてパンはみるみる無くなってしまい,家族に食べられて残りは,わずか二個だけでした。。。もっと食べたかったなぁ~(―_―)ノ“

ルームの子供達もパンは大好き♪♪♪
「オヤツの時間ですよ~,♪♪お片付け~お片付け~♪♪の歌声で「パンパン」と言いながら一歳の子供達までお片付けに参加してくれますよ\^o^/

不思議なことに,ルームで食べると,自前のお弁当でさえも美味しくて。。。。食欲旺盛になってしまうのです???パクパクパクリ(O^.^O)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』