埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-04

お手伝い~まゆ先生~


食器ふきのお手伝い。

みんなすごく上手です!

お昼の時間帯は、まず準備から手伝ってくれて、食べおわると、小さい子の介助、歯磨きやオムツ替えまで、手伝ってくれます。
その後は、トントンと寝かし付けまでしてくれて、最後は食器ふき。
この流れが習慣になっていますよ(^-^)


こんなに沢山やっているのに、疲れた~なんて言わずに、「先生、次は?」「他にはないの?」と聞かれるんですよ。


小さい頃から、こうゆう事が楽しく出来る感覚があれば、将来、必ず得しますよね~♪

クレヨン♪~まゆ先生~


ダンボールの上で、のびのびとクレヨン遊び♪

初めてクレヨンを持つお友達もいて、ワクワクドキドキ。

最初は、控えめだったけれど、だんだん楽しさが分かってくると、大きく手を動かしていましたよ。

両手にクレヨン持って、寝転がりながら、ダイナミックに描く姿も見られましたよ~(^-^)

パン・ペルデュ~まゆ先生~


お友達と、おしゃべりするのに入ったカフェ。

オススメのメニュー、パン・ペルデュを頼みました。

新鮮な野菜たっぷりの上に、甘くないフレンチトーストが乗っていて、ドレッシングをかけて、食べるんです。

ドレッシングは、カラフルな色で、とってもかわいい~(^O^)

味も良かったけど、目で楽しむ事は、女子にはかなり重要!?楽しい気分になりました。

ちなみに
赤→ピーツ(鉄分、ビタミン豊富な健康野菜)とフランボワーズ

黄→にんじんとハチミツ

茶→バルサミコと洋梨

緑→オリーブオイル

読者タイム~まゆ先生~


まだ、電車通勤で、ルームに通ってた頃は、電車の中が読書時間だったけれど、戸田に来てからは、あまり読む機会がなくなりました…。

今の家に越してからは、たま~にですが、ちょっと読書したり、ゆったりとした時間を過ごすのに、シバケンへ行きます。

最近は、通販インテリア雑誌や、小説「告白」なんかを読んできたりしました。

歩いて行ける場所に、こ~ゆうカフェがあるのは、嬉しいです。

コーヒーや、ハーブティ、を飲み、ケーキも食べて、静かで、ゆっくり流れる時間も、大切です☆彡

絵の具~まゆ先生~


絵の具遊びをしました。

指で直接触ってペタペタ。

「先生、楽しいね」って、みんな大喜びしてくれました。


違う色の絵の具を使う時は、手を拭くと、交ざらないよ~と伝えてみると、丁寧に手を拭いて、細かくやるお友達もいれば、パレットの中も、画用紙も、ダイナミックに色が混ざるお友達もいました。

それぞれの個性が出て、楽しい作品になりますね♪

布ナプキン~みい先生~


一度使うとやみつきに!!!

肌触りが良く温かくて、お尻の冷えや生理痛等も解消された気がします。

デザインも色々と可愛いものが出てるので、
見てると楽しいです゜+。(*′∇`)。+゜

毎月の生理が楽しみになりますよ~♪

女子会!?~みい先生~


赤ちゃんルームはお昼寝がみんなバラバラなので、
たまたまこの時間のランチが女の子だけの女子会になりました~☆

まだお話は出来ないのでとても静かですが、スプーンを自分で持ちたがり食べ物を口へ運ぶ練習を頑張っています!!

ルームのランチは有機無農薬でとっても美味しいですからみんないつも完食ですよ(*´∀`*)

にじいろのさかな~みい先生~


病院の片隅に置いてあった絵本で、表紙がキラキラしてキレイだったのに惹かれて見てみました。

生まれもった美しいウロコを皆が欲しがって、
断ると仲間はずれにされちゃう。。。

美しくても仲間はずれにされちゃうより、皆に分け与えて姿はボロボロになっても、友達がいるほうがずっと幸せだなって、気付いたにじうお(*´∀`*)

やっぱり1人では生きていけない、友達や仲間、大切な人たちに助けられ支え合い生きている私たち。

いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

ボールプール~みい先生~


中に入って放り投げたり、拾ったり袋に詰めたり箱に入れたり、
すごく楽しそうです(´∀`)

色もカラフルなので、これは黄色これは赤。。。とたくさん話しかけていますよ♪

まるすけそば~みい先生~

蕨の産業道路沿いにあって、がんもいなり84円がお気に入りです(´∀`)
 
油揚げじゃなく、がんもでにぎってあって、味がしみて美味しい~!!
 
メニューも豊富でよく行きますが、年越しそばも毎年ココで、
中のインテリアが和洋アンティークの家具や看板に人形など色々古いものが飾ってあり目にも楽しくて落ち着くし、
おいしくて大好きなお蕎麦やさんです。
 

お花見~ほそかわ先生~

 
日曜の暖かさで、お弁当を持って、お花見
 
子供達とママ達と
大宮公園や道満でのお花見もしました
 
写真の桜は、北戸田駅~武蔵浦和駅の間。線路下の笹目川沿いです
 
お外でのお弁当は、いつもと違って、気分も爽やか
 
息子も無事に小学校入学式を終えました新たな世界へ出発です
親子共に、幼稚園からのお友達が多いので、心強いです
 
朝、起きれるかな~?
色々心配はあるけれど、親離れ子離れの、はじめの一歩チャレンジです

繰り返し~ほそかわ先生~

 
福音館書店の絵本
ぞうくんシリーズの一冊
 
製本しているのは800円くらいして~
これは、毎月【こどものとも】から月刊絵本として、でたものです。
 
文字も少なく、ぞうくんのゆったりムードを感じられる一冊です
 
息子も小さい頃から幼稚園時代に何回読んでも、その都度、色々な表情が見られ、読み終わると笑顔になる絵本です。

マイブーム~ほそかわ先生~

 
 
テレビでやっていて~
インスタントラーメンに、ワンアクション加えて
 
ふつうのしょうゆラーメンを鍋で麺を1分固めに茹でて、麺をドンブリに…
 
鍋のお湯に、好きなグザイを入れ、袋に入っている汁の粉を投入。
 
とき卵を入れ~
水溶き片栗粉でトロミをつけ、ドンブリの麺の上にかけて、出来上がり
 
お好みで、ラー油をかけて~
 
★私のマイブーム
具のほうれん草も、自分で買ってきたものをカットして冷凍すぐに使いたい時に便利
子供のお弁当にも、ほうれん草のお浸し作りに、すぐ茹でて簡単
ブロッコリーも同様
冷凍しておくと便利
 
葉物は長持ちしないので、冷凍しておくと~
また今度のブログで
 
寒い冬は、あんかけなので、体がポカポカ温まります。

入学式~ママランナー~


すたぁから、また1人小学生になったよ。
まだ幼かった彼が、ランドセルを背負ってちょっぴり得意気。
月日は早いね…わんぱく三昧でいつも私に叱られていたね。でも、朝会うと飛びついて来たよね。
沢山の泣き笑いがあったね。
卒業遠足の前日、あの大地震。
予定していた動物園が休園になり中止になったけど、「いつか行こうね!」って、笑顔だったのには、ちょっと驚いたよ。
子供なりに、何か感じていたのかな?
頼んだよ。日本の未来は君たちの手で守ってね。
それでまで、私たちが、君たちを必死で守るから。

真っ直ぐな彼の瞳は、明るい日本を確信してるようだね。
ありがとう…!

学童先生?!~ママランナー~


すたあの春は毎年可愛い先生がやってくる。今日も戸田公園の某小学生先生が、皆に、紙芝居を読んでくれました。
「僕、音読は得意だよ!」の言葉通り、しっかりした語り口調に私も感心。
みんな静かに紙芝居を楽しんでいましたね。
1人っ子の彼にとっても可愛い弟たちや妹たちと接してる時はお兄ちゃんの顔に…。
優しい眼差しに、私まで温かな気持ちになりました。今日は、ありがとう!!
また宜しくね…。

救援物資御礼 ② ~ママランナー~



被災地よりメールが届いたのでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・

4/3角田の天野忠正氏(角田市商工会長・宮城県商工会連合会長)より、天野ひろみ様宛にNPO法人チャイルドルームすたあ様より2回目の物資が届いているとの連絡がありました。よ作亘理店でお世話になっている亘理山元商工会より亘理町の被災者の方々に届けてほしいとのことでしたのでお伺いし頂いてまいりました。
4/4本日亘理災害対策支援物資班に届けてまいりました。私も昨日、物資(食料班)におり手伝っておりましたが、今日で25日目となりますが、未だ2310人が避難所におります。現在急ピッチで全国から集まった自衛隊員・消防所員による行方不明者の捜索が行われておりますが、水が引かない状態で難航しております。1000名近い死者がでるのではないかと推測される現状です。現在は電気・通信網・水・高速道路も開通しいろんな種類の物資が届くようになりました。当初はおにぎりに吸い物とたまごの一日2食だったのが野菜や果物お菓子やパンも届くようになり一日2食は変わりませんが、ある程度バランスの良い食事が提供できるようになりました。全国の皆様方のお陰で町が購入しなくても何とか間に合うまでに支援して頂いております。最近は自衛隊のお風呂にも入れるようになりましたが下着が不足しているようです。内陸部は除々に戻りつつありますが、沿岸部はこれから避難民の仮設住宅が整わないと延々と物資供給が続き、本来の町の機能が果たせない状況です。少しずつではありますが着実に復旧しておりますので今後とも宜しくお願いします。
ありがとうございました。

 平成23年4月4日

                                                      亘理山元商工会
                                                       事務局長 日 野 正 勝

救援物資発送!~ママランナー~


先ほどの救援物資から2週間。また沢山の物資の寄付ありがとう。
前回の2倍の量の子ども服、衛星品、紙オムツや粉ミルクを送る事が出来ました。
現地より感謝のお電話、頂きました。

哀しみの中、人としての優しさや理性ある復興を目指す姿勢に私は感動しました。引き続き支援を続けて行きたいと心に誓いました。日本人として当たり前ですよね。

物流はぼちぼち動き始めた宮城県の情報を得たので、少しずつですが、義援金を集めて持って行こうと計画しています。
気が付いた時で、構いません。
皆さんのワンコインが、小さな子どもの助けになります。
宜しくお願いします。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』