埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2011-03

元気!!~ママランナー~


未曾有の震災から、半月。着実に復興に頑張ってる東北の人たち。すごいね。
まだまだ私達にも手伝える事はあるはず。
そして、心配なのが原発。本当に大丈夫なのか?
いつ終わりが見えるのか?不安な日々は日本中の風評被害を産む。
私達大人は、未来へ繋ぐ総ての子供達を守らなくてはいけない。
正確な情報、知識、安全な水を子供たちのために手に入れましょう。

救援物資御礼~ママランナー~



本日、被災地よりメールが届いたのでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・

この度の、東日本大震災にあたり、NPO天野ひろみ様を通して、被災地であります亘理町に救援物資をお届け下さいまして誠にありがとうございます。全国の皆様より数多くの救援物資に対し、ありがたみを感じております。当町でもかなりの家が津波により倒壊し死者も数百人出ており、避難所には当初4800人おりました避難民も、未だ2400人が避難し町で救援をしている状況が続いております。倒壊した被災地での行方不明者の捜索が全国の自衛隊・消防により進められておりますが未だ海水が退かず難航している状況です。復興するにはまだまだ時間を要するものと思われますがこの度の物資支援は本当に助かっております。ありがとうございました。
確かにお届けましたのでお知らせいたします。


               亘理山元商工会
               事務局長 日野正勝

元気!~ママランナー~


救援物資が、届いたとのメールが、私の元に届いたのは、次の日。
思ったより早くて、運送の人たちも頑張ってるんだなと思った。
千年に一度と云われてる大震災に直面した東北の人達を思うとあの日から、毎日涙していたが、現地からの「ありがとう!」のメールが着たとき、もっと私も強くなろうと誓った。

10日振りに走りに出た。
まだ夕方6時だというのに、中山道は、真っ暗だった。
毎日、走り慣れた景色がまるで変わっていたよ。
泣けてきたよ。
日本中が、頑張ってるんだね。



東北関東大震災~ママランナー~


本日、支援物資第一便を発送しました。
皆さんの支援をまずは届けたいと思います。

現地は想像を絶する状態だそうです。
子ども達も沢山
津波でながされ、生きている子も家族を亡くしている子も多数いる様です。
長い支援となると思います。
必要な物を的確に送りたいと思います。
すたあの物資は、気仙沼と亘理など行政が行き届かないところを中心
に発送していこうと思います。
皆さんのご協力お願いします。

no title


救援物資が、続々と集まっています。
一人一人の小さな心が、寄せられています。
ありがとう!!

昨日から宮城県のNPOに打診し始め、受け入れ体制が整い次第、送ります。

長期になると思われます。
宜しくお願いします。

東北関東大震災への救援物資~ママランナー~




被災者の人に何か出来る事は、ないかと考えている人は、多いはず。
節電、物を買い占めない

そして、善意ある行動を。
紙おむつ、粉ミルク、おしりふき、食品。
ご協力お願いします。

東北関東大震災への救援~ママランナー~


緊急募集します!

NPOチャイルドルームすたあでは、今回の地震による被災者への救援物資を募っています。
オムツやおしりふき、離乳食、カイロ、または、募金なんでも構いません。
当ルームまで、お持ちください。皆様の善意まとめて送ります!



学童の食育~ママランナー~



今週の有機野菜は、大根や小松菜。
野菜本来の甘さがたっぷり感じる。
皆、本当に野菜を沢山モリモリ食べる。
野菜キライなんて、すたあには、ないよね。
真面目に、頑張ってる農家さんに、子どもたちのモリモリ食べる姿を写メでお知らせしたら、‘’可愛いおこさんに食べてもらえると思うと頑張りがいがありますね‘’ ですって。

本当の食育とは、ささやかな喜びかなと思う。

赤レンガ倉庫~さこ先生~


 
 
 
 
初めて,横浜の赤レンガ倉庫に行って来ました(^-^)。
 
ちょっとしたイベントがあり,楽しんで来ました。
 
昼間は,海がきれいで素敵でした。
夜は,昼間と違い夜景が,とてもきれいでした(^-^)
 
ショッピングもでき,素敵な所でした。

はーい。~さこ先生~


 
 
 
箱の中に入るのが,大好きな子どもたち。
 
だって,自分の世界があるんだもん。
 
 
今日は,ちょっぴり小さいけど,みんな仲良く,
はい,ポーズ(^-^)。
 
 
 可愛いなあ~。

探検隊~くに子先生~



「寒さなんて,へっちゃらさぁ~♪♪♪」声が聞こえてきそうでしょ?

大好きなお散歩で,探検気分が味わえる場所です、一人が靴を脱いで芝生を歩き出すと,次々に歩き出して楽しいo(^-^)o時間が始まります


子供達の芝生の感想は、お日様が当たっている場所は、ふわふわとして気持ち良く,日陰はチクチクしているらしいですヨン(^O^)


この日の帰り道で,川を綱渡りしているネコを発見(*_*)ネコチャンが渡り終わった後にみんなで拍手をして,「凄いねぇ~」「怖かったよねぇ~」「また見たいねぇ~」とワイワイ話しながら,最後までお散歩を楽しみながら帰って来ましたよ(^_-)-☆

読み聞かせ~くに子先生~



「あひるのさんぽ」ルームにある絵本です~☆

子供たちは字が読めなくても,じ-っと眺めて一人でブツブツと独り言を。。。よ~く聞いてみると,絵本を読んでいるみたい。。。時には、幼稚園や小学生が読み聞かせをしてくれますヨン(^O^)

同じ音の繰り返しは,子供の耳に残り,興味を示す要因になるようです。ご自宅で読む時に取り入れてみて下さいね(^O^)/☆

ご挨拶~くに子先生~



今年最初に新年の挨拶をされたのが,自動販売機でした。。。

まだ,ボケッとしていた頭には衝撃で「エッ!?」思わず返事を返してしまいましたよf^_^;

この話しをルームの子供達にしてみたら「そんなの当たり前だよね~☆」。。。そうなの~?。。。「募金のもあるんだよ!!」。。。見たこと無いなぁ?。。。子供達は物知りで最新情報を教えてくれます(^_-)-☆


東京マラソン完走~ママランナー~



 
 
いやぁ~やっと終わりましたぁ!
今日は、体中が、筋肉痛で、動く姿が、まるで大魔神(笑)
昨年から、体調がイマイチだった私を気遣い沢山の人が、応援に駆けつけてくれました。
 
最初の関門(5キロ地点)こそ危なかったものの後は、順調に通過、六時間弱で完走する事ができました。
 
本当に感謝で一杯です!
どんなに辛くても走りきる力をくれるのは、応援の支え。
正に人は一人ではないよと毎年感じます。

日常に忘れて当たり前の人 たち、全てに感謝を感じる大事な日でもありますね。
今回だけは、自分にもちょっと誉めてあげようかな…。
 
そして、また笑顔で走れる様に、頑張ろうっ!

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』