埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-02

東京マラソン前日~ママランナー~



いよいよ明日は、東京マラソン☆
体調がどうだとか、なんとか自分を盛り上げるので精一杯。
 
毎回不安は、あるけど今回は、練習量があまりに足りてない。
 
明日は楽しもうと心にいいきかす。
ルームの皆からのメッセージは、私をプラス思考へと導いてくれるね。
 
 
明日も皆への感謝を走りで伝えたい!

そして、ラブ&ピース!

東京マラソンエントリー~ママランナー~



いよいよ東京マラソンまで、後2日。
今日は、エントリーしに行ってきました!
会場は、全国から来るランナーのために東京土産のお店や、各スポーツメーカーがブースを出していて、ちょっとしたお祭り気分。
私も一昨年は、アレコレ見ちゃって買い物し過ぎを反省。
今年は、誘惑に、負けないよ(笑)
ただ、一カ所だけ立ち寄ったのは、アディダスのブース。
誰やら芸能人が、トークしていたの。
 
 
森脇けんじさんでした。
 

へえ~!ランナーなんだ。話を聞いてると、結構走ってるらしい。
今度一緒に走ろうの言葉に、何だかいいねぇと、頷いて会場である、東京国際展示場を後にしました。
 
おかげで緊張がほぐれた~ 

参考書~まゆ先生~


保育雑誌の中の、壁面アイディア集です。

☆りとるすたあ☆の各部屋の飾りつけをするのに、ずいぶん参考にしました。

細かい作業は、結構好きなので、やり始めたら止まらないです~(^-^)
何日間も食卓の上は、作業台になりっぱなしで、頑張ってみました♪


新しいお部屋は「りとる」達なので、飾っていても、特別、反応がないんですけどね~(笑)明るい雰囲気になった事は感じてくれてるよね(^_-)♪

飾りつけを手伝ってくれた子たちは、「うわぁ~すごいね、カワイイね」などと喜んでくれました。

蒙古タンメン中本~まゆ先生~


TVや雑誌で有名ですね。
5年ぶり!?位に、行ってきました。

私はお腹がいっぱいだったので、小さいサイズの「北極ラーメン」を注文。

「一番、辛いですけど、大丈夫ですか?」

えーっ、無理~。

でも、無理なら旦那が食べると言うので、注文…。


よく読んでみたら、「初めての方はご遠慮下さい」みたいな事がー!!



結果…。
一口で、口がヒリヒリ。
辛すぎる~(≧▼≦)

しかも、ラーメンは小さくても、ご飯や麻婆が付いてきて…定食でした…。
勘違い(^^ゞ
やっぱり蒙古タンメンにすれば良かったー。

でも、カウンターに2人位、北極ラーメンを辛さ5倍にして、汗もかかずに平然と食べている人が!!
辛さを極めてる人もいるんですね。

今年の節分 ~まゆ先生~


節分の日は、午前中に鬼の絵にみんなで色塗りをしてもらいました~。

色んな色の鬼が、数枚出来上がりました。

午後は、新聞紙でお豆を沢山作って、豆まき準備。

まずは元気に、豆まきの歌を歌ってパワーを貯めてから、壁に貼った鬼めがけて、鬼は外~福は内!!

今年は、リアルな鬼ではないので、泣く子はいなくて、楽しい雰囲気で盛り上がりました。
みんな強気で、かっこつけながら戦っていました(^-^)

たくさんの福が来ますように☆彡

学童保育~ママランナー~


今まで、有りそうでなかった学童保育。
働くママ達の心配は尽きない・・
学童部スタートまで、間近になり、スタッフ会議の結果、学童部のおやつは、にする事になった。
幼児部と同じ無農薬有機米に。予算的には、かなり厳しいけど、美味しいご飯の味を覚えてほしいから。

バレンタインデー~ママランナー~



今年のバレンタインデーは、うちの息子たちに、板チョコを五枚づつと色気も何もないものになった。
ガッツリ量がたべたいらしい(笑い)
今、巷では、女の子同士の友チョコだとか自分へのチョコが流行ってるらしいけど、私もかなり納得。
ワクワク選んでも男子はワクワクは違うらしいもの。
 
結局、板チョコ出、わぉ!!と吠える息子たちを見てると素敵なチョコは、買わなくて正解かな。
じゃあ自分チョコでもかうかぁ~なんて、考えていたら、思いがけず素敵チョコが、舞い込んできたよ。

!!うちのスタッフからの可愛いチョコ!
 
いかにも保育士らしい可愛いチョコに、がさつになりかけていた、今年のバレンタインに、華(花)が咲きました。

大好きなもの~まゆみ先生~


 
大好きな絵本です(^-^)
 
私が小学生の時、読書感想文の宿題が大嫌いでしたが、絵本は大好き(^-^)v
 
子供が産まれる前から買ったりして~
 
かばくんシリーズは、ほんわかします。
 
絵本は本屋さんだと1000円前後で高いけど、私は古本屋さんで見つけました(^^ゞ
一冊100円!!

 
子供が生まれ、お座り出来る頃から、話がわからなくても、コミュニケーションで読み聞かせ!今も、寝る前に絵本一冊(*⌒▽⌒*)
 
つい、色々な事でバタバタしていて、読めない日もあるけど、大切な時間です (=⌒ー⌒=)

アンパンマン~Rくんママブログ~


これまで絵といえば、ぐるぐると色鉛筆で塗り潰す絵ばかりだった我が子。
この間、不意に『お母さん書いたよ』と言ってプレゼントしてくれました。目も鼻も口も、おまけにアンパンマンみたいなほっぺまでありました。嬉しくて、写真たてに飾っています。

もうすぐ♪~まゆみ先生~


 
息子が、もうすぐ卒園♪
 
お別れ会や謝恩会!
~年中組から入園~
二年目の皆勤賞を目指してp(^-^)q
 
先生へ感謝の気持ちをこめて製作中ε=ヾ(*~▽~)ノ
 
息子が10ヶ月の時から、熱性けいれん!!今までに、7回。
私も幼児期に、やっていた!と聞いていたけど~

病院で【遺伝です~】
 
そんなところが似るなんて(^^ゞ

ふるさと~まゆみ先生~


 
私は、千葉県館山の出身です(^-^)
 
進学の為、東京へ来て、ふるさとの良さを実感!
 
この海で青春(*^.^*)
色々な事を考え~
里帰り出産の時、お腹の中にいた息子に話し掛けしたり~
息子の海デビュー(^-^)v
 
私が癒される大切な場所です(^人^)

大宮駅前~ママランナー~

moblog_DSC_0009s.jpg


この前の日曜は、トレーニングランを、大宮にしてみました!
中山道を真っ直ぐ北上すると、たどり着けるので、道に迷う事もないしね。(笑)
戸田を出発して、1時間半位後に家族と待ち合わせ。
着いたら、ご飯でも食べようと、待ち合わせ時間に間に合うように必死で走ったわー!

着いたら、大宮駅周辺をリサーチしてくれてた、うちの人の案内で、“力“というお店へ。
男子達は、焼き鳥を食べたかったらしい?!

走るのは、辛いけど、その後のこんな楽しみがあるから走れるのかな

カーズ~ともこ先生~



初めてディズニーランドに連れて行った時に、子供がお店で手放さなかった絵本です。

買ってあげたら、今でもお気に入りでよく見ています。

男の子は、本当に車が大好きですね!

カーズ見たことないのですが、テレビで放送してくれないかな~o(^-^)o

横手焼きそば~ともこ先生~




さっそくですが、年末年始に旦那の実家(秋田)へ帰省した時に買ってきた、横手焼きそばを紹介します!

特徴は、麺を茹でてから野菜やひき肉と一緒に炒めます。

また目玉焼きと福神漬を添えるのも特徴です。(今回福神漬は買うのを忘れて添えてないです…)

とってもおいしいのでおすすめです☆

Bー1グランプリでも優勝していますよo(^-^)o

食パン好き!?~Mママ~




「うちの子は朝から食欲モリモリです


通販カタログ~みい先生~


毎月送られてくる、通販カタログの数々。。。

化粧品なんかは色々と試してみたくなって、
1つに決めるのが大変ですよね~(;^_^A

買わずに見てるだけでも楽しいのですが、
あっとゆーまに時間が過ぎてしまうし、結構なゴミにもなったり。

ネットで見ればエコなのに、やっぱり本で見る方が好きで、毎月恒例のゴミ出しがやめられない。。。

この罪悪感は何だろう(;´∩`)

積み木~みい先生~


何度も積んでは、壊してを繰り返して遊んでいます。

バランス良く積み立てるための、子ども達の集中力や注意力はすごいですね~☆

とっても上手に積み上げていましたよ(*´∇`)

マザー牧場~みい先生~


菜の花がきれいで、美味しそうで!?少し早い春を感じてきました~*

たくさんの親子が、牛の乳しぼりを体験している姿が楽しそうでしたよ♪

私は置いてあった竹馬が意外と上手に乗れて、弟と夢中になって遊んでしまい、
その姿を見ていた母親がなぜか大爆笑していました☆

行きの高速道路で、暴走族と合流。。。
約300台はいるかと思われるバイクに囲まれ、
ハラハラドキドキでしたね~(;^_^A

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』