埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2011-01

素敵屋さん(ステーキやさん)~みい先生~


さいたま新都心駅にあるタンシチューが美味しいお店で、
値段が高めでたまにしか行けないですが、
落ち着く雰囲気が素敵で、漬物バーが食べ放題とちょっと変わってて面白いですよ~☆

最近、嫌なことが続いていたので記念日でもないのに自分へのご褒美に奮発しちゃいました!!

やっぱり美味しいものを食べると゛幸せ~゛ヽ(´▽`)/な気持ちになりますね♪

孟嘗君~ママランナー~

三国志以来、ハマった一冊。

人生観を少しだけ変えてくれる。
忙しい毎日に疲れた時、雄大な物語
を読むといいかも・・・


人間の正しい爽快感

を思い出させてくれた。

漢文で、昔読んだけど、何故か覚えてたのは、やはり琴線に触れていたのかな?

とにかく冬の夜長を楽しくさせてくれる一。

お掃除~迫先生~


 
 
 
みんな 何見ているの??
 
 
いえいえ,見ているのでは,ありません。
 
よ~く 子どもたちの手を見てください。(見えますか(?_?))
 
雑巾をしっかりと手に持っています。
 
 

お手伝いが大好きな子どもたち。
 
遊んだ後は,お掃除です。なかなか,汚れがとれないところに,  “シュシュ”
シュシュがOKになったら,子どもたちの出番。
 
 
さぁ,出番になると,一斉にふき始めます。
 
 
お部屋は,子どもたちがお掃除してくれたので,きれいになりました(^-^)。

見つけました~迫先生~


 
 
 
 
 
なんとなんと‥…あのチェルシーの飴がジュースになっています(゜o゜)/
 
 
実は,チェルシーの飴好きで‥…。
 
CMも好きだったんです(^-^)。  (CMソングが,頭の中で流れています) 

 
 
お店で,見つけた時は迷わず手にとりました。
 
 
どんな,味がするのかな?
飲むのが,楽しみです(^-^)v
 
 

参考になります~迫先生~

 
 
 
 
ただいま,私にとって必要な本です。
 
いろいろ,保育について載っています。
 
折り紙や,製作など‥…
この本の中から参考にしながら,子どもたちと折り紙などを作っています。
 
 
さてさて,次回は何を作ろうかな(^-^)。
 
 

泣かないで(T^T)~迫先生~

 
 
 
あれれ?どうしたのかな?
お友だちと仲良く遊んでいたのに…
 
実は,自分が思うように行動ができず…    悔しくなって泣いてしまいました(T_T)
 
 
泣いているお友だちのところに急いで慰めに行ったS君
 
最近は,S君 自分の手で涙を拭いてあげていました。(優しいね)
 
ティシュを渡すと,涙と鼻水もきちんと拭いてあげていて…  う~ん可愛い。
 
まわりの人たちがやっている様子を見ているんですね。
 
 
なんて,ほのぼのした風景なんでしょう。
 
私は,見ていて心が暖かくなってきました(^-^)。
 
 
 

センター試験~ママランナー~


先週、トレーニングで戸田から日本橋まで国道17号を南下してみた。
距離は戸田橋から17、8キロくらいかな。

久しぶりのロングランにちょっと緊張…。

気温が低く風も強いので11時と暖かい?時間にしたよ~
ひたすら走るとはこの事かな(笑)
だって止まると寒いんだ~!

でも一ヶ所だけ立ち止まった。
赤門(東大)前。

何やら賑やかなのは、センター試験の頃なのね。

懐かしい…
とは言っても東大に入ったのは試験の時だけ(笑)
通ってはいないけど…。

ゆとり教育も失敗とささやかれ、高校入試も一発勝負。
頑張れ!!!
子ども達!
教育格差にも負けず、今旬の時に多くを学んで欲しい。

最近特に忘れっぽくなった私が実感するのは、子ども時代に覚えた事は深く、忘れない。
頑張る子ども達を応援し続けていく為に頑張らなくちゃ!

日本橋まで後3キロ、元気になったよ。ε=┏( ・_・)┛

リラックス読者~くに子先生~


無理しない,こだわりすぎない,よくばらない,つっぱらない,頃合いに、融通をきかせる,ほどほどに。。。みんな大切な言葉ですよね(^_-)-☆


夜寝る前に読む本は、気持ちがリラックスして,気持ち良くスヤスヤといやいやバッタリと寝付くのに良い物をチョイスしています(^O^)/


夜寝る前の読み聞かせをお勧めしますヨン。リラックスして良い眠りにつけるねのと,案外記憶に残っているみたいで、想像力を養うのに一役買っているみたいですよ♪♪

良い夢,見ていますか?(^_-)-☆

今年もヨロシク~くに子先生~


大晦日の恒例行事,お節料理の出来上がりです(^O^)


とは言っても,仕事から帰って来た者の順に食べられてしまうので,お正月には何だか隙間だらけになってしまうのですが。。。(>_<)


我が家の雑煮は合わせ味噌の関西風なのです~☆
季節感が薄くなりがちな昨今だから,なおのことキチンとお正月を楽しまないとネ(^_-)-☆


お正月を明けて会った子供達は、色々な刺激を受けて,ぐ~んと成長していて驚きでした(^O^)

たくさんのお話しを聞かせてくれたり,お手伝いを志願してくれたり,お友達を気遣かったり,捕まり立ちが始まったりと楽しい発見が一杯でしたヨン◎^∇^◎


今年も、子供達を暖かくサポートして行きたいと思います,ご要望がある場合も何なりとおっしゃって下さいね。今年も宜しくお願いします<(__)>

干支 ~くに子先生~


今年はウサギが干支ですね!

寒い{{(>_<;)}}冬に、気持ちのいい日差しは,とっても有り難いプレゼントですよね♪♪♪
気がつくと、我が家のウサギも一緒にリラックスしているようで,ウトウトと日だまりを満喫していました(*_*)


冬の寒さはまだまだこれからですものね。ルームのお味噌汁も根菜を多くして,子供達の身体の中からホカホカしてもらおうと,工夫をしています。一杯食べて風邪を引きにくい身体にして乗り切っていきたいですね\^o^/

東京マラソン2011~ママランナー~


昨年も色々あったけど…今年の東京マラソン走る事にしましたぁ~ε=┏( ・_・)┛

2ヶ月近くマラソンの為のトレーニングをしていないので、初めてなので、色んな分野のプロに委ねてみようかな、と。
筋力のアップはジムトレーナーに。走る時の靴は、シューヒッターに。メンタルトレーニングは、うちのhusbandに。
今まで我流でも根性でなんとかと考えていた私に、ドクター(主治医)達の声はシビア。

タイムどころか完走も…危ぶまれ。
人間の体って怠け(それが本意でなくても)たら、すぐに筋肉は落ちていくのね。
今までの11年のランニングはなんだったの?!と腹立つ気持ち

後ろ向きになっても仕方ないので、とにかく諦めない!!
後、1ヶ月ちょっとあるもの。
人(プロ)の意見をちゃんと聞いて、完走を目指します!!
見かけたら、叱咤、励まし、声援、お願いします!!
頑張らなくちゃ…
(^3^)/

酒肴道場~まゆ先生~


料理のレパートリーを増やすために、たまには料理本を見て変わったものを、じっくり作りたいなぁ~と思うのですが…。
そうなると、説明をよんだり材料を揃えたりと時間もかかり、忙しいと、なかなかやる気がおきず、本は眠ったままです(*_*)

でも、この本だけは、すごく使ってます。
1分つまみ、5分おかず、15分ごちそう、に別れていて、作り方が、①②③しかないから楽チン!!
本も文庫本SIZEだから、手軽です。

これなんかは、見た目がキレイだから、「技あり」に見えて簡単です。
春巻の皮に、アスパラとチーズを乗せて四角く包んで、バターで両面焼くだけ。
おつまみにどうぞ♪

水溜まり~まゆ先生~


雨の日の次の日のお外遊びは、水溜まりにワクワクしますね♪

ブランコの下には必ず水溜まりができますよね~。
小さい頃は、その大きくてちょっと深い水溜まりにアメンボがいたな~なんて懐かしく思いました。

アメンボはいなかったけれど、みんな手を入れて、「うわ~っ」と声をあげていました。
喜ぶ声や、中が見えないドキドキ?に「きもちわる~いっ」と言う声など色々。

葉っぱを拾ってきて浮かべてみたり、砂や石を落して音の違いや波紋を楽しんだりしてきました♪

泡盛~まゆ先生~


沖縄の夜は、もちろん毎晩、飲みました~。

写真は泡盛の飲み比べです。

今まで苦手だったのですが、“沖縄にいるんだから沖縄料理に泡盛でしょ~!!”って事で飲んでみたら、「あれっ美味しい~。」

島歌ライブでは“スイ、スイ♪”と合いの手も様になり?だいぶ現地にそまったかな~(笑)
三線の音色は落ち着いて癒されました♪

美ら海水族館~まゆ先生~


沖縄の水族館は、すっごく良かったです☆
キレイな魚がいっぱいで、癒されました。

写真は、大きなサメの上に、小さいサメが乗っかってます。(よく見えないかな…!?)
「可愛いね、親子かな~」と話していたのですが、 違いました。

コバンザメといって、サメと名前がついていますがサメではなく、お腹がコバンのようになっていて、吸盤で張りつくみたいです。
敵から身を守ったり、楽をするためにくっつくんだって~。

魚も、泳がないで、楽したいって思うんですね~(笑)

沖縄旅行~まゆ先生~


夏休みを冬にずらしてお休みをとり、先月、沖縄旅行に行ってきました。

20度以上あって、暖かかく、最終日は26度と暑い位でした。
天気に恵まれ、海もすごくキレイ。
エメラルドグリーンのビーチを散歩したり、夕景をみたり、世界遺産をみたりのドライブをしてきました。

写真は、カフェくるくま。お友達に聞いて、行ってみました!!
雑誌やテレビで、有名らしいですね。

山の上まで登って、海を見ながら、のんびり。。
最高でした。

風が強くて、器が倒れそうな位なのが、ちょっとヒヤヒヤでしたが、気持ち良かったです。

円満家~みい先生~


友人が目黒でやってる横浜家系ラーメンを食べてきました~♪

ネットで調べたら、評判がイイ!!

松潤の「バンビーノ」にも出たらしく、芸能人もお忍びで来るとか☆

家系は大好きですが、
とってもおいしかったですよ(o^∇^)o

クリスマスの飾り製作~みい先生~


絵の具、クレヨン、鉛筆などは力のコントロール力が必要となり、みんな集中してとっても楽しそう♪

個性が絵の具の色や粘土の形や大きさに出ていて、面白いですね!!

素敵な飾りが仕上がりましたよ~(*´∇`)

おみくじ~みい先生~


明けましておめでとうございます♪

西新井大師へ初詣にいきました。
おみくじをひくと。。。

半吉(・・?)

調べてみると「吉」と「末吉」の間で、13種類中5番目で中の上だとか!?

まあまあってところでしょうか(*´∇`)

みなさまにとってHAPPYな1年になりますよーに☆
今年もよろしくお願い致します。

初夢~みい先生~


縁起が良い初夢は
『一富士、ニ鷹、三なすび』
と言われていますが、
良い夢を見るためのおまじないがあるんですね~☆

『宝船の絵』や『獏』と言う字や『回文』を書いた紙を枕の下に敷いて寝る。。。

回文がご利益ありそうなので、やってみよ~かなぁ!

『長き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音のよきかな』

これで怖いものなし(^m^)

精神医学や心理学の世界では、睡眠に入る直前の会話や考え事などが夢に影響すると考えられているらしく、あながち枕の下の写真やおまじないは効果アリかも!?

どんな初夢が見られるか楽しみですね~♪

謹賀新年~ママランナー~


あけましておめでとうございます!
今日は午後より地元に戻りつつ…

地下鉄銀座線、三越前駅を降りプラプラと歩くと、全く人は歩いていず。
普段は混雑するこの街も元旦はゴーストタウンの様。
皆、家族で過ごすお正月かな。
寒い冬だから、家族と暖かいお正月を迎えようね。

そして、家族の為にまた今年も頑張ろう!

このしんとした冷たい空気が、身もここのも引き締めてくれる。

(゜_゜)(。_。)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』