埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2010-12

初雪~さこ先生~

 
只今,田舎に帰って来ています。
 
昨日の朝からお天気が怪しく‥…
 
 
なんと,朝起きてみると周りが銀世界(^-^)。
 
あまり,雪は降らない地方なのですが,今年最後に素敵な世界を見る事ができました。

ポリープ~ママランナー~


気軽に受けた内視鏡検査で、腸に大きいポリープが見付かり、そのまま切除。

麻酔があまり覚めないうちに、説明を聞いたせいか、あまり大した事でない気がした。

しかし、軽くみて動いたら、再び手術する羽目に(;^_^
食事は、一週間、離乳食後期くらいのものになった。健康の大事さを改めてしる。

毎日、忙しい日々だったので、神さまがくれた休日とでも思っておこう。
でも、動きたくてウズウズ…

回遊魚じゃないけど、止まったら、弱っていきそう。
走りたいなぁ~ε=┏( ・_・)┛

マイブーム~さこ先生~

 
 
私が今はまっている,健康グッズの一つです。
 
 
よく足の裏が,痛くなるので, ゆっくり時間がある時は, このスーパーボールを足の裏でコロコロしています。
 
 
なかなか,気持ちがよくていいですよ。
 
ほんとは,オレンジ3つあったんだけど,一つ壊れてしまいました(T_T)。
 
 
試しに,やってみてはいかがですか(^-^)。
 
 
 

:どこ行くの???~さこ先生~

 
お天気の良い日は,お散歩。
気持ち良いですよね(^-^)
 
今の時期になると,いろんな実が,不思議色変わっていますよね。
 
 
色が変わった 実 をたくさん手のひらにのせ楽しんでいます(^-^)
 
 
そこで,ハトさん発見。
 
ハトさんを追いかけて‥…
追いかけて……
 
追いかけて……
 
ハトさんは‥…
 
逃げて行きます(T_T)。
 
「ハトさん,待って。どこ行くの??」
「はい,ごはんだよ。」
 
あらあら~ 可愛い。
 
でも,ハトさんには,ごはん?   いやいや,実をあげる事はできませんでした。(>_<。)

お~,美味しそう。~さこ先生~

 
 
 
 
駅の近くに,コンビニが新しくできました(^-^)。
 
ちょっと立ち寄ってみました。
 
店内をうろちょろしていたら‥…
 
 
なんと‥…
 
 
 
 
この,プリンが目についてしまいました(゜-゜)。
 
さっそくカゴの中に迷わず入れました(^-^)。
 
食べるのが,楽しみです(^o^)。

メリークリスマス!~ママランナー~


メリークリスマス!
今年のクリスマスイブは金曜という事もあって、かなり盛り上がっているとニュースでやっていたね。

うちも家族でテーブルを囲み乾杯!初めてアイスケーキにしてみたら、子供達には好評だったね~

私は、アイスケーキよりシャンパンがいいね~

お家でやるパーティーはゆったり出来るから好き。
でも、飲み過ぎ食べ過ぎには注意かな…。
(//∀//)

お散歩~くに子先生~


子供達の大好きな,お散歩が始まりましたよ(^O^)
「お散歩に行こう~!」と声をかけると,子供達の笑顔とウキウキした声がが飛び出してきますよ。まだ一歳の子供でも、いそいそと,おもちゃのお片付けを済ませて,帽子を被って靴を探して自分で履こうと悪戦苦闘しています,そんな様子は、とっても可愛いですね(^O^)


特に、お砂場セットを持って行く時はテンションアップ(*_*)~☆他にも,お兄ちゃんや,お姉ちゃんが、上手に遊びを考えてくれますヨン。。。探検隊に。。。かくれんぼ。。。お花探し。。。虫観察。。。もちろん、定番追いカケッコ。。。そんな様子を見て,年下の子供達がすぐに真似て,とびっきりの笑顔で遊んでいますよ。本当に大家族の兄弟の様に感じる瞬間ですね(^O^)/

魅力的です~くに子先生~


最近,家族の帰宅時間がマチマチになってきて出番が増えてきたのが「ゲンコツお握り」です

中身はシャケが多いかなぁ~?「のり」は関西出身なので味付けのりで仕上げるのが,わが家のお握りの出来上がり~☆

小学生の時のクラスメートが持って来る,ソフトボール位の大きさで具が三種類入っている、大きな爆弾お握りがめちゃくちゃ美味しそうに見えたのが忘れられません☆。。。関西では珍しく焼きノリだったから,真っ黒で真ん丸で大きな大きなお握りは、本当に爆弾お握りそのもので,それはそれはインパクトがあって子供心を刺激する程の美味しそうなおにぎりで食べたかったなぁ~!o(^-^o)(o^-^)o


ルームにも3時のおやつに,美味しそうな塩むすびを持って来る子供達がいます


ランチタイムが終了する前から「今日のおやつはおにぎりなんだよ☆」って待ちきれない様子で,少し自慢げに、話してくれます。おにぎりって、ほんと愛すべき日本食ですよねo(^-^)o

初めての冒険~くに子先生~


まだ姪っ子が小さかった頃に大好きだった「クラリとティン」の冒険物語です。近所の本屋さんの物語は読破したので,送って欲しいとリクエストを受け探し回った懐かしい絵本ですヨン(^O^)


私の実家には何故か世界中の絵本が本棚に並んでいて,今でも読めない文字の絵本も一杯あるのですが,子供の頃は、そんな事など気にならず,ただただ色彩と、絵に引き寄せられて良く眺めていたものです。何となく、絵本から世界中の違いを感じて,また,世界中に子供がいるのを感じた瞬間で~す☆

一度ごらんあれ(^_-)-☆

コメダのコーヒー~ママランナー~


戸田公園駅から笹目に向かって歩くと徒歩10分位の所にファミレスの様な大きい店が出来た。

ジョギング中気になっていたので、この前ふらりと入ってみた。

看板の表示通り、喫茶店みたいな雰囲気。
凄く懐かしい~
空間があって、初めての店なのに、何だかホッとした。
20代の頃待ち合わせや友達と良く利用した空間。
ウインナーコーヒーを頼んだ。

店員の女の子はとても感じの良い人で「11時までにコーヒーを頼みますと、モーニングセットがついてきます!」と壁に貼ってあるポスターを指した。
厚切りトーストと茹で玉子…お、美味しそう!
こんなお得なサービスってあるの~と心は動いたが、出て来る前に、朝ご飯食べて来ちゃった。
ちょっぴり残念

下らないけど、残念取り返す意味でまた来ようと思った。

西日本から入ってきた、(名古屋発らしい)商法に、単純な私はかかりやすい。

でも、美味しいウインナーコーヒーと、店員の笑顔がホッと癒してくれたから、それでいいのかな…(^-^)

仮面ライダー~まゆ先生~


前にも載せましたが、
おままごとのガスコンロをバイクに見立てて遊んでいる姿。

今度は、頭に、おもちゃ入れの籠をかぶってヘルメットだって~。

仮面ライダーになったつもりで、ヘルメットを装着する所から、かっこよく演じていました~。

最近は、オーズとゴセイジャーですね。
子供たちのセリフが聞き取れず、日曜日、テレビで確認してみました!
見た後は、子供達との距離が少し近づいた気持ちになりました~(*^_^*)


みんな、このヒーロー達に憧れて、嫌いな食べ物を頑張ったり、マラソンを頑張ったり…。
パワーの源なっています☆

びすとろUOKIN~まゆ先生~


新橋にある、ビストロウオキン。

五反田にもあって、こっちが1号店です。

気軽にワインとフレンチが楽しめて、カジュアルな感じがお洒落です。


平日は、なかなか入れないらしく、日曜日に行ってきました。

日曜の新橋は、静かなのに、ここだけは、すごい人でした~!!

早い時間から満席で、スタンディングの所に、なんとか入れました。

立呑でワイン、かっこいい気分で、逆にこっちでよかったかな(^-^)

量が多いので、沢山頼めないのが残念。。
でも、すごく安くて美味しいので、通うしかないですね~。

紙芝居☆~まゆ先生


子どもたちと一緒に、図書館へ行き、紙芝居を借りてきました♪

今回は、男の子に人気の新幹線の話、お散歩でよく発見する虫の話、ルームにいつも遊びにくる猫の話、教育面では歯磨きの話など……。

今回は、どれが気に入るかなぁ~(*^_^*)

季節を感じられる話や、行事や、しつけ関係、たくさんのお話しを楽しく聞かせていきたいな~と思っています。

粘土遊び~まゆ先生~


大好きな粘土あそび。

かなりの集中力で、長いこと楽しんでいました(^-^)

粘土の感触は、気持ちいいですよね。


沢山、おだんごを作る子、道具を使ってペタペタたたく子、お料理みたいに、切るのが好きな子、楽しみ方は色々で、それぞれの個性や創造力を、たくさん感じました。

高杉晋作~ママランナー~


今、世の中は幕末ブームなのか、NHKで、“竜馬伝”をやっていて、うちでも毎週楽しみに視ていました。
息子はすっかり竜馬ファン。“竜馬伝説”の本を毎晩ベッドへ持ち込んでいる(笑)

家族で食卓を囲むと最近はもっぱら歴史の話。
堅苦しくなく歴史を自由に語るって大事な事だよね。
この前は発展し過ぎて“幕末志士占い”をやってみた。あなたの性格は幕末志士の誰のタイプというもの……うちの家族は凄い~!!
上の子が桂小五朗、夫が高杉晋作、下の子が、なんと坂本竜馬。
そして、私が、西郷隆盛!!
何だか役者が揃い過ぎ!
疑わしくなった私は、他の人達も片っ端からやってみたけど、そうそうこの面子は出てこない。

……。
なんかうちの家族の議論が激しいのは幕末の主たる志士の性格だから、と皆で妙な納得。

でも、私は“おけい”が良かったなぁ~(o>ω<o)
さて次は、“坂の上の雲”
司馬遼太郎の世界をどんなドラマ化したか楽しみ。

新宿サザンテラス・イルミ~みい先生~


この時期、どこへ出かけてもクリスマスムードたっぷりでウキウキしますね♪

ボタンを押すと占えるので並んでみると。。。
『堅実な未来』という結果に(;^_^A

来年もHAPPYな1年になりますよーに☆

バーニャ・カウダ~みい先生~


野菜が大好きなので流行りに乗って!?家でやってみました~♪

スーパーで売っていて、
ソースは基本アンチョビが入ってるらしく、普段食べなれてない私ですがおいしかったです(*´∇`)

日本にティラミスを紹介した室井さんがバーニャカウダも紹介したとか。。。

室井さん、いつもありがとー(^m^)

新聞紙遊び~みい先生~


思う存分ビリビリに破いて遊んでいます♪

とても快感のようで、みんな夢中になって遊びます。

指先を上手に動かせるようになったり、
やりたい気持ちが十分に満たされ満足そうですよ~!!

美人になれる体温は36.7℃~みい先生~


題名に惹かれて最近読んだ本です(*´∇`)

体温が36.5~37℃くらいが免疫力が旺盛な健康体で、
35.0℃の低体温はがん細胞が最も活発になるんだとか!!

体温が下がると疲れやすく、自律神経失調症や排泄機能の低下、アレルギー症状などが出ると言われ、
体温が1℃下がると基礎代謝が12%低下し、1年で7.3㎏も太ることに(>_<)

今、不調の方は食事の摂り方など工夫し、
運動や半身浴など積極的に体温を上げるよう試したら。。。
悩みの症状がきえちゃうかも!?

きれい‥…~さこ先生~

 
ちまたは,クリスマスモードであちこちイルミネーションで綺麗ですよね。
 
 
私の最寄り駅でも,改札を出ると,あちらこちらでクリスマスのイルミネーションで綺麗です。
 
 
クリスマス近いですよね。
 
 サンタさんも,きっとみんなのために,クリスマスプレゼントをきっと用意していますよ(^-^)。
 
 
楽しみですね。
 
私は,なにをお願いしようかな(^-^)。
 
 
 

カレー(^o^)~さこ先生~

 
 
 
 いつもは,スーパーで買うルーで作りますが,今回は,カルディーで買ったこれを使って作ってみようと思います。
 
作り方は,同じなんですが…   ちょぴりドキドキ。
どんなカレー&味になるか楽しみです。
 
 
えっと,お肉ありました。じゃがいもにんじん,玉ねぎ。
これさえあれば大丈夫ですよね?
 
 
 

東京ビックサイト~さこ先生~

 
 
 
先日,東京ビックサイトでイベントがありました。
 
自分たちの自慢の作品をみんなに観てもらい,販売していました。
 
広い壁に絵を描いている人。オリジナルの作品を販売している人。 歌を歌っている人。いろんな方がいました。
 
 
今回は,観るだけでお買い物できなかったので,次回来年の五月にもあるので,お買い物したいと思います。  
 
時間があったら是非足を運んでみてください。
 
 
帰りに,のこぎりのアートを見つけました。
夜だったので,照明も綺麗でした。
 
 

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』