埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2010-11

集中力(^_^;)~さこ先生~

 
 
 
 
みんな一生懸命お絵描きをしています。
以前は,集中力も数分でしたが,今では頑張って描くようになりました。
 
形になるまでは,まだまだですが,色が一色から二色三色になってきました(^-^)。
 
 
すごいですね。
これからも,たくさんお絵描きしていきたいと思います(^-^)。
 

グリーンマンとのピーマンマン~さこ先生~

 
 
 
 
私のお気に入りの絵本です。
以前の職場で,よく読んで聞かせていました。
作者の先生が大好きで,講習会にも行っていました。
 
ピーマンマンの絵本は,いろいろあり,子どもたちもお気に入りでした。
とってもわかりやすく面白いです。
 
 
機会があったら,読んで聞かせてあげたいと思っています。
 
 

ボジョレー・ヌーボー~ママランナー~


今年もボジョレー・ヌーボーの秋がやってきたね。
子ども達のハロウィン祭が終わると、大人のボジョレー祭。
毎年、ちょっとした楽しみ。
昨年までの出来が良すぎてかなり普通感がするものの、やはりフレッシュなワインは、いいかな。若さを頂きました(笑)
(^^)/▽☆▽\(^^)

季節限定~くにこ先生~


季節のフルーツをジャムにするのが我が家の定番行事です(^_^)

数々の失敗作を経て結局フツーのジャムに落ち着きましたが。。。自家製は美味しく感じるのはなぜかなぁ(?_?)

忙しい夕飯の支度中に、気が付けば子供達の,お手伝い?オママゴト?のお誘いに合うことも多いのではありませんか?
好き嫌いの境目は、「思い込み」もあるようで,ルームのランチで嫌いだと思いこんでいた食材が「美味しい(^~^)」の笑顔に変わった子供達もいますヨン☆

食育って大変だけど,とっても大切ですよネ(^_-)-☆

気持ち良い?~くにこ先生~

秋晴れの晴天の中,暖かいと感じたのは私だけでは無かったようで、ポッポ。。。ポッポ。。。と羽根を膨らませて気持ち良さそうに噴水の中で水浴びをしている「ハト」を発見(*_*)カッカッ可愛い~☆


子供達を遊びに連れて行って,走り回った後に、お茶を飲んでいるとフッと気がつくと全身でお茶を飲んでいる子供がいるのですネェ~☆


なんだか,似ているかも(^O^)/

見い~つけた!~くにこ先生~


ウォーキングをしている時に,フッと立ち寄った本屋さんで出会った分厚い背表紙に一目惚れをして買ってしまいました☆


とは言っても,一気に目を通すことは無くて,時間が出来た時にゆるゆると見る感じですねf^_^;


学生の時は,クラブ活動の合間の貴重なオフに良く映画を見に行って、ステキな時間に浸っていました☆

社会人になっても,会社帰りのストレス発散で、映画の力を借りましたヨン☆

ルームの子供達も、映画を見た感想や歌、思い入れのあるワンシーンを身振りや手振りで,もしくは♪♪ダンス♪♪を交えて楽しかった事を教えてくれますよ。


色々な冒険を絵本から飛び出て経験出来る体験ってステキですよね(^O^)/

かしら屋~まゆ先生~


夜が寒くなってくると、お湯割りが美味しい季節になりました~。

お酒が、大好きな私。
週末は、飲み歩きが楽しみです。

安くて美味しい所を、よく、はしごしています。

ここは、もう、6年位?は通っているかな~。

注文も出来るけど、ストップを言うまでは、かしらを勝手にどんどん置いてくれます。

かしらは、やっぱりここのが1番美味しい~♪
真ん中に脂身、ネギは深谷ネギ、みそだれは、にんにくがきいています。


混むので、早い時間を狙って行ってます!

この前、3時に行ったら、さすがに早すぎでした(笑)

もちろん待てず(笑)3時でも、やってる店“力”へ移動して1杯。
こんな時間から満席に近かくてすご~い!!
早くから飲みたい仲間は、沢山いるんだな~。

ちなみに“力”は、もつ煮が、テッパンです♪

「もしドラ」~まゆ先生~


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

旦那に進められて、今、寝る前などに、少しづつ読んでいます。

6ヶ月で100万部突破のベストセラー。


題名の通り、野球部のマネージャーをするのに、経営学を野球部に置き換えて考えて甲子園を目指す物語です。


野球部の事業とは何か?
野球部の顧客は誰か?
から始まって、
行き詰まったら、読み返して、分かるまでは先に進まず、ゆっくり説いていく。

難しいそうな事も、私にも分かりやすく読めるので、楽しいです。

これを参考に、例えば、それぞれの職場、家族、今いる自分の状況の何にでも当てはめて考えてみると楽しいかも。

えっと、私は、まず旦那をマネジメントしてみようかな(笑)


その前に、早く最後まで読まなくちゃ。

来年3月から、アニメ化してNHKで放送するらしいです。

「もしドラ」~まゆ先生~


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

旦那に進められて、今、寝る前などに、少しづつ読んでいます。

6ヶ月で100万部突破のベストセラー。


題名の通り、野球部のマネージャーをするのに、経営学を野球部に置き換えて考えて甲子園を目指す物語です。


野球部の事業とは何か?
野球部の顧客は誰か?
から始まって、
行き詰まったら、読み返して、分かるまでは先に進まず、ゆっくり説いていく。

難しいそうな事も、私にも分かりやすく読めるので、楽しいです。

これを参考に、例えば、それぞれの職場、家族、今いる自分の状況の何にでも当てはめて考えてみると楽しいかも。

えっと、私は、まず旦那をマネジメントしてみようかな(笑)


その前に、早く最後まで読まなくちゃ。

来年3月から、アニメ化してNHKで放送するらしいです。

幸せたまご♪~まゆ先生~


よく遊びに来てくれる、ルーム卒園の中学生のお兄さんが、“私たちに”と、手作り卵焼きを作って来てくれました(*^_^*)

とっても上手にくるくる巻いてありました!

1人で作れるよ!と前から話していましたが、本当に作ってきてくれるなんて、嬉しい~。
小さい頃から、ずっと見てきた子が、成長した今、自分の意志で、してくれたサプライズ。
こんな感動を味わう時が来るなんて~(~o~)

お弁当箱を取りに来ると
「味気なかったですか?」と、調味料の加減を気にしていました。
優しい薄味で、とっ~ても、美味しかったよ!

それに、心がほっこりあたたかくなる、幸せの味でした。

一生忘れないなぁ。
ありがとう♪

スチームクリーム~まゆ先生~


乾燥する季節になってきて、リップやハンドクリームなど欠かせなくなりましたね。
私は乾燥肌なので、特に…です。

今年の春に買ったスチームクリームが大活躍しています。

蒸気の力でふわっと乳化させた全身の保湿クリームです。

可愛い缶に入ってるので、カサカサ悩みも、ちょっとウキウキできたりします(^-^)♪


匂いも好きで、ベタつかないので、いい感じ。

缶のデザインの種類が、いーっぱいで、最近また新しいものが出ていました。


私は今年の春に、母親と旦那の母親と、お世話になっている叔母に、プレゼントしてみました。

その人のイメージの缶を選ぶのも、すごく楽しかったです♪

わくわく♪~まゆ先生~


大きな荷物が、届きました~(o^o^o)

新しい、長座布団です。
何枚も重なってるので、私でも運ぶのが大変な大きさ!
それなら、子どもたちには、どんなに大きく映っているのだろう!!


何が入っているのか、わくわくしながら、みんなで、空けました。

出てきた座布団に、大喜びで、飛び乗るみんな!

ふかふか気持ちいい~。

今度のお昼寝は、このお布団でいい夢みてね☆彡

ピアジェ理論~みい先生~


チャイルドマインダーとしてすたあに来た私は初めて勉強する理論でしたが、
カトレア幼稚園では早くから取り入れているということで、
幼児教育の環境にはとても良いと感じました。

『3つ子の魂100までも』を実証した理論で、0~7才までの教育環境で子どもの人格形成は決まるというもの。

すたあでも、この考え方が根底にあるので3~4才くらいから幼稚園とすたあの二重保育をオススメしていますよ(^-^)

バリ雑貨~みい先生~


レギャンからクタの街は治安が悪くにぎやかで、たくさんの人が声をかけてきます。

そんな中見つけた自分へのおみやげでーすヽ(´▽`)/

バリの物価はとても安いので雑貨や小物を見たり、言葉も通じないお店の人と値段を交渉したり、楽しかったですよ~♪

薬膳鍋~みい先生~


以前テレビで見て気になっていた薬膳鍋を
歌舞伎町のお店へ食べに行ってきました~(*´∇`)

部屋に入ると、
漢方薬のような匂いがたちこめていて
う~ん☆体に良さそう♪

お酒飲みながらなので、5人でしたが3人前の注文で十分な量と、
色々な薬種がまるごと入っているので、これはなに!?と店員さんと話も弾み感じのいいお店でした。

そして、おいしい~♪♪
(´mn`)
辛さも選べ、二種類の味が楽しめて鍋の具材もラム肉の水餃子など色々な種類があり、
野菜もいっぱい食べれて体の芯からポッカポカ。。。

ヘルシーでレディースには最高ですよね~♪
リピート決定☆

展望台~みい先生~


この前、久しぶりにサンシャインの展望台に上がると、ハロウィンの飾り付けがキラキラしててかわいかったです☆

東京タワーやヒルズの展望台も大好きで、
日が暮れ街の景色が夜景にかわる様を時間を忘れ何時間も友達とガールズトークしながら眺めてるのが
幸せ感じちゃったりしますヽ(´▽`)/

スカイツリーも楽しみですね~♪

オープンスクール~ママランナー~


昨日は、小学校のオープンスクールの日。
天気も良く沢山の人達が、学校に足を運んでいた。
すたぁで生活した子ども達も沢山いて、各教室を廻るのが楽しみで…。中には、「あっ!!」と、声をあげる子も(//∀//)
リアクションに困る。

ほとんどの子は乳幼児の時なので、覚えていないかなぁ~。

でも、記憶の彼方にあるんだよね~。
ルームで過ごした日々が。

そんな事を思いながら、1人1人の顔を思い浮かべ、作品展の作品を見入る。

成長したね。
暖かい秋の日になった……。

スポセン~みい先生~


グラウンドを2~3周ランニングした後は、みんな芝生にどっかり腰を下ろし休憩タイムです☆

お友達と競いながらヤル気を出し、1才児でも活発な子は余裕で1周してしまいます。
こんなにたくさん走れるの~!?とビックリ!!!

どんなスポーツでも基本のただ走る!という運動は良いことがいっぱいで
身体が鍛えられ、脳の発達にも良いとか。

その後のランチはモリモリ、お昼寝もグッスリですよ~(*´∇`)

食事~さこ先生~

 
ルームを卒園したお友だちです。
 
 
英語が終わると,必ず覗きにきます。
小さなお友だちいると,お手伝いをしてくれます。
 
 
 
今日も,英語が終わると早速食事のお手伝い。
 
 
上手に食べさせていました。  
   ありがとう。

お気に入り~さこ先生~

 
ちょぴり,料理の苦手な私でも,この白だしと,邦子先生に教えてもらったドレッシングがあると,美味しくいただけます(^-^)
 
 
白だしは,おみそ汁やちょっと煮物にあいます。
ドレッシングは,サラダなどにかけると美味しいです。
毎晩のように使ってます(^-^)。
 
 
みんなさんもどうぞ。
あと,簡単なレシピがあったら教えてください。
 
 
 
 
 

絵本~さこ先生~

 
 
本屋さんに寄って 目についた絵本です。
 
 
ちょうどクレヨンをよく使うようになったので,読んであげたいと思います。
 
 
なんだか,おもしろそうです。

ビリビリ~さこ先生~

 
 
広告をちぎって散らしているのでは,けしてありません。
 
これも,一つの知育発達です。
 
指を使って破る。  大人は簡単な作業ですが,2・3歳の子どもにとっては,大変な事です。
 
子どもは,引っ張って破ろうとします。
少しずつ,教えてあげるとできるようになってきました。
 
 
最後には,みんなで  紙吹雪をしたり,丸めて遊びました。
 
 
もちろん,遊んだ後はみんなでお片づけをしました(^o^)

駄菓子~さこ先生~

 
こんなに,買ってしまいました(^o^)
 
 
ふらふら?いえ,まわりを見ながら歩いていたら, なんと,懐かしい雰囲気のお店屋さんが‥‥
思わず,入ってしまいました。
 
 
子どもの頃よく買って食べたお菓子がたくさん(^o^)
 
思わず,手が伸びてしまい…  気づいたら,こんなに‥…
 
 
少しずつ食べよう(^-^)
 
 
 

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』