埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2010-10



誕生日~ママランナー~


息子の誕生日はいつも、“オオハシ”のチョコレートケーキ。
子どもながらに、ほんのり優しい甘さが気に入ってるらしい…。
昨年位から、テーブルにはプラスシャンパン。
チョコレートケーキと良く合うタイプのモエを…。「ねえ、僕の誕生日なのに、お母さんも大好きなシャンパンなの?なんで奮発したの?」 ときいてくる。「なぜって、あなたが生まれた日のお祝いはママもその日頑張って産んだ日だからのお祝いでもあるからよ。」

そして、今年も家族でハッピーバースデー!(^^)/▽☆▽\(^^)

餃子の星~ママランナー~


知り合いの中国人の方が四谷三丁目にお店を出した。早速、皆で駆け付けお祝い!
一番の売りは何?とバカみたいな質問をしてしまった…。
何故ってお店の名前は‘餃子の星’出てきた餃子は、普通の4倍位はあるジャンボ餃子。
美味しいけど、私は一口餃子の方が好き。
中身がぼろぼろ出てきちゃうのよねぇ~。
全然、オススメでないといった、(オーナーが)黒酢豚が絶妙においしかった。
やわらかなお肉に程よい酸味とこく。何故に‘酢豚の星’にしなかったのか~?!
(^o^;

ほうとううどん~ママランナー~


まだ10月なのに、いきなり冬がやってきた~!寒い山中湖ランの後は、お腹ペコペコを満たそうと、走ってる途中で、見つけておいた、放蕩うどんのお店へ~。
正直、名前は知ってるけど、食べた記憶がない。

ひらひらと平べったいうどんとかぼちゃが入ってる鍋っぽいもの?っていうイメージ。

出てきたのは、正にそれ。

白味噌でカボチャや野菜沢山、ひらひらのうどんは微妙に水とんっぽくて、馴染み易い。
寒いい時期には、いいかも。暑い~!と叫んでいた夏が終わると熱いうどんをが美味しくなる。やはり日本はいいかも…(;´∩`)
と、言い聞かせよう…?

リサイクル~くに子先生~


10年経った我が家のソファーは,思い出が詰まったポンコツ寸前の代物。。。しかし。。。何とかしなくては,坐り心地が悪すぎて置物に成り果ててしまいそうなので一念発起でアイデアリサイクルに挑戦してみました(^O^)/


裁縫なんて久しぶり~!娘達の七五三の時にウエディングドレスを作った以来かも?

サイズを測って,長座布団をまず作って,背もたれ様に大きめのクッションを作って,最後のカバーの色を決めるのは決断力が必要ですよねぇ~。。。そんなこんなで。。。出来た==}}


良いかも(*_*)完全に自己満足しています

子供達もレクリエーションでは華麗なる作品を黙々と作っていますよ。時には、大人では考えない思いが入っていることもありますので,尋ねてみて下さいね(^_-)-☆

芸術~くに子先生~


お散歩中に見つけたちょっとオシャレな看板です☆


何枚も写メを撮っていたら,ご近所の方が夜になるとライトアップして屋台が数軒並ぶと教えてくれました,レトロな看板にしばし魅せられてしまいました(☆_☆)


最近,お散歩中の子供達と「しりとり」をすることが増えて来ました。「しりとり」が難しい子供には、「あ」~順番に言葉探しのクイズで対応です。お話一杯で賑やかなお散歩していますよ(^O^)

懐かしい味~くに子先生~


先日,純喫茶を発見♪♪思わずウインナー珈琲を注文してしまいました(☆_☆)

ソフトクリームの様になっている生クリームが少し溶けるのを待って,ゴクンと一口飲んで~☆

美味し~い(o^~^o)最初は甘~くて,少しして苦さがきて♪♪♪変わらぬ味に大満足でした☆


今年の夏は猛烈な熱さでしたネ!
子供達も熱さ対策のおかげなのか?アイスを一杯食べたみたいで,空色のアイスの事や,二段になっているのも食べれた事,フルーツの名前も一杯でてきましたよ!

毎日暑かったから,そのぶん美味しかったようですね(^_-)-☆

上戸田ゆめまつり


9月の最後の日曜は、市役所前の通りでゆめまつりが開催される。
我が家のお楽しみなイベントのひとつ。
今年はプチフリマーと、百円もんじゃ!!
ずうっと、長蛇の列の大盛況(拍手っ!)
子ども達にもんじゃの味を知ってもらえたかな?
o(^∇^o)(o^∇^)oo(^∇^o)(o^∇^)o

ひまわり~まゆ先生~


夜、雨の中のひまわりが、すごくきれいでした。

ん??今は秋だよね?
まだひまわり?

毎日、暑いのか寒いのか、ぐちゃぐちゃな気温の今年…。ひまわりも、夏が終わったのか、分からなかったのかな(笑)



私は、ひまわりの花が大好きです。

見ているだけで、元気になれるパワーをもらえます。
ルームの子どもたちと、似ていますね(*^_^*)

私も、いつも笑顔で、まわりを明るくさせられるような、ひまわりのような存在になりたいな(≧▼≦)

入りたい~!~まゆ先生~


みんな、この中に入るのが大好きです。

おもちゃ箱から、おもちゃをぜ~んぶ出して、すっぽり入っちゃいました~。

お友達に、“かして~”と頼まれたけど、お気に入りなので“もうちょっと…”と、隠れてます~。

狭い所って、落ち着くし、私も入ってみたーい(笑)

うちのカレー~まゆ先生~


皆さんは、カレーの隠し味に何を入れますか~?


この前、叔母から聞いて、ブーケガルニを入れて煮込み、仕上げはチャツネを使いました。
普通にスーパーに売ってるのに、じっくり見てなかったので、全然知りませんでした(>_<)

私は、にんにくで炒めて、仕上げは、チョコレートと生クリームが、定番です。

味の違いは……、ルーもいつもと違うのを使ったし、まだ語れるほど分かりませんでした(笑)
自己満足です♪

もっと他の味も作りたいなぁと思って聞いてみると、人によって色々違うので、楽しいですね。

夏には、お友達に教えてもらって、夏野菜をオリーブオイルをかけて蒸し、ルーは、ひき肉のスープな感じで、好きな野菜を乗せて食べるスタイルをよくやりました(*^_^*)
ヘルシーだし、煮込まないので簡単♪


ルームのカレーも、味付けや具が工夫されているので、毎回楽しみで、とても美味しいですよ~。

腕時計?!~まゆ先生~


折り紙好きの、小学生の女の子が、みんなに腕時計を作ってくれました~。

立体的でかっこいい~。
私もお願いしちゃいました~♪

折り紙のような、日本伝統の遊びは、大切にしたいですよね(^-^)

一枚の紙が、変化していく楽しさ、年齢が上がれば、平面から、立体へと変化させる事ができます。
折り紙は、創造力を高めたりする知育遊びの1つでもありますよね。

指先をたくさん使って、脳をたくさん刺激しちゃいましょう~!!

沖縄旅行!~まゆ先生~


冬に、沖縄旅行へ行く事になりました~。
冬の沖縄は格安なので、マリンスポーツをしない私たちにとっては、いい時期かな~と思って決めました。

初めてなので、行きたい所が沢山で、書き出してスケジュールをたててみるんだけど…う~ん回りきれないよ~。
水族館に、首里城に、他にもいっぱい世界遺産があるし、どんなドライブコースにしようかなぁ。

毎日、時間があれば、雑誌ばかりみて、あれこれ考えています。

沖縄料理も、戸田の、うちな~食堂で初めて食べてみましたが、とっても美味しかったので楽しみです。

バリ島~みい先生~


遅めの夏休みですが、のんびりしにバリ島へ旅行してきました~♪

5時間もするスパでは、フットバスから始まり、ボディ・フェイシャル。。。
途中ヘルシーランチを食べて、ヘッドスパにフラワーバス(*´∇`)
お姫さま気分です~*

バスタブいっぱいに浮かんだトロピカルな花々がいい香りで、
すごーくぜいたくなサイコーの気分が味わえますよ☆

後谷公園~みい先生~


ルームから少し遠い公園まで遊びに行って来ました!

保護者の方にはお馴染みの公園のようで、
"よく家族で行くんです~"と教えてくれました(^-^)

子ども達も慣れているようで、池の上の石の道をスイスイ渡って行くので、先生の方がビックリ☆

今度はお弁当を持って、ゆっくり遊びたいですね♪

ピタゴラスイッチ~みい先生~


さすが小学生~!!

積み木遊びも発想が豊かでピタゴラそうちのつもりらしいです(´∀`)

いつもは乳幼児向けに遊んでいる玩具ですが、脳に刺激を与え、想像力や創造性を伸ばすそうです。

切り紙~みい先生~


今日の製作は切り紙です♪

紙を破ったり、糊を指で塗る感触を体験したり、画用紙に張りつけたり、
発想力が豊かに育ちます。

大きく破ったりする子もいれば、細かくする子もいて、みんなそれぞれ個性があって面白い~!!

糊の感触にオドオドした様子の小さいお友達も、一生懸命やっていてとってもかわいいです☆

避難訓練~みい先生~


雨での避難訓練でしたが、みんなよく頑張っていました!!

災害は雨でも待ってくれません。。。
みんな速やかに避難することができました。

ご自宅でも、災害時はどうするか家族で話し合っておくと安心ですね(^-^)

紙芝居~みい先生~


ルームの子どもたちは、紙芝居が大好き♪

図書館に行くと
"あれ読んで~ "と色々と自分たちが気に入ったものを選んで持ってきてくれます。

子どもたちが真剣に見てくれるので、演じ手も力が入っちゃいます(^ω^)

はい,ポーズ~たこぴー先生~

 
 
お散歩,気持ちいいです。
休憩しているのかな?と思い近づいてみると…
 
 
何かお話しています。 (だって,気持ちいいもんね!) 
 
 
「何しているの?」 と聞いてみると
「座っているの」 と答えてくれました。
 
 
「お写真とるから,はい、ポーズして」 
との言葉かけに,このポーズ。
 
 
寝ているのでは,ありませんよ(^-^)。
 
 
 
 

はーい。あげる~たこぴー先生~

 
 
お手てに,猫じゃらしを持って走って来たお友だち。
 
最初は,一本だけ嬉しそうに持っていだけど,大きな猫じゃらしを発見すると,またまた,嬉しそうに見せに来てくれました(^-^)
 
 
「すごいね!見つけだの?」 と声をかけると
 
「はい。あげる」 
と言ってくれました。
 
やさしいですね(^-^)
 
 
気持ちだけは,いただきました(^-^)。
 
 
 
 

なんだろう?~たこぴー先生~

 
 
お散歩に出かけるといろんなものに,触れ合えます。
 
 
今日も,走り回っていると‥‥
 
 
 
急に,立ち止まり…
何かを発見!!!
 
 
「先生,これなに?」  と慌てて呼ぶお友だち。
 
 
よ~く見ると‥何かの実でした。
 
「何だろうねぇ~」
 「きっと,きれいなお花が咲くよ」 
 「そうだね。」
 
(ごめんなさい。ちょっと何の実かわからず(^_^;))
 
 
子どもの目線には,大人にはつい見逃してしまうものが,たくさんあります。
 
 
お家でも,お散歩に出かける時は,子どもに負けないように,いろんなものを探してみて下さい。
 
 
私たちも,負けずに探します(^-^)。
 
 
帰りには,小さな実にバイバイをして帰りました。
 
 
 
 

おままごと~たこぴー先生~

 
 
幼稚園から帰って来たお友だち。
 
 
 
さっそく,おままごとを出し料理を作りはじめ,きれいに並べています。
 
出来上がると,みんなでいただきました。
 
お姉さんになると,遊びも上手になります。
 
 
それを,まわりで見ていたお友だちは,まねを始めました。
 
 
お兄さん,お姉さんの行動を見ていろいろと,覚える小さなお友だち。
 
凄いなぁ~。
 

ラブラブ?!~たこぴー先生~

 
 
あれ?今まで,元気に走り回っていたのに?
ネンネ???
 
 
いえいえ違います。
 
よ~く見ていると,話し声が聞こえてきます。
 
なんだか,楽しそうo(^o^)o (可愛くて目が離せません) 
 
どんな,会話をしていたんだろう…!?
気になるなぁ~!
 
その後は,またまた二人で,元気に走り回っていました。
 
 
 
 

お散歩~たこぴー先生~

 
お天気もよいので,お散歩に行って来ました。
 
 
お外は気持ちがよく,元気に走り回るお友だち。
 
 
少しでも,高い所があるとヒーローになって"ジャンプ"  う~!かっこいいよ(^-^)
 
 
最後には,はいピース (^o^)

野州茶屋~ママランナー~


さいたま市立病院のすぐ近くにある蕎麦屋。
ちょっと年季がかったお店の暖簾をくぐると、結構混んでいて、びっくり。
多分、病院の職員達の憩いの場となっているのか、「内科の〓〓先生がさぁ~」とか病院関係者と思われる会話が。
さて、頼んだのは、なすの揚げおろしそば。
出てきたのは、熱々の揚げ茄子がゴロゴロ入った、田舎そば。
麺は平麺で、かなり太い。
汁はあまめで東京風かな。
期待してなかったわりに、美味しいお店に満足。
お値段は、900円…これを安いか高いは悩む所かな…(゜_゜)(。_。)

野州茶屋~ママランナー~


さいたま市立病院のすぐ近くにある蕎麦屋。
ちょっと年季がかったお店の暖簾をくぐると、結構混んでいて、びっくり。
多分、病院の職員達の憩いの場となっているのか、「内科の〓〓先生がさぁ~」とか病院関係者と思われる会話が。
さて、頼んだのは、なすの揚げおろしそば。
出てきたのは、熱々の揚げ茄子がゴロゴロ入った、田舎そば。
麺は平麺で、かなり太い。
汁はあまめで東京風かな。
期待してなかったわりに、美味しいお店に満足。
お値段は、900円…これを安いか高いは悩む所かな…(゜_゜)(。_。)

手術~ママランナー~


子どもがある日、「お腹がいたい!」と言う。
またいつもの食べ過ぎ?と軽く流したが、ちょっといつもと違うよ~!と言い切られると、何だか不安が過る。
で、掛り付けの医師に見てもらう事に。診断は‘ヘルニア’そして、手術するしかないとの事。
またかぁ。彼の兄も数年前に同じ診断、手術をしたので、そんなに驚く事もなく受け入れた。
但しちょっと落ち込む。
何だか、産んだ人、母親って子どものマイナス要素は自分のせい?なんて考えてしまうのかも知れない。
とにかくリスクの低い腹控鏡での手術にした。

が、手術を終えてみると、ヘルニアはないとの事。
‘誤診?!!’頭に最初に過った。
歯切れの悪い医師達と何度も話をした。色々な人に意見も求めた。

結局、関わった医師達は誤診と認めてくれた。
最近では、モンスターも多いし、すぐに訴訟する患者も結構いるという。
守りに入るのも仕方ないといえばキリがない。

とにかく、医師も神様ではないのだから、間違いもある。

大事なのは、誠意だよね。
そして反省。私もだけど。
子どもの目は誤魔化せないもの。
(☆。☆)(☆。☆)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

