埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2010-09

巾着田 ~ママランナー~


‘暑さ寒さも彼岸まで’とはよく聞くけど、今年は絶対に違うよね。
で、涼を求めて‘巾着田’に行ってきました。
初めて噂の?巾着田の彼岸花を見たけど、
綺麗過ぎて怖い~!
美しいと圧巻されるね(;^_^A

栄養補給~くに子先生~


疲れた時の助っ人は、甘~いスイーツとキンキンに冷えたチョコレートの力を借りて鋭気を養っているのですが,今日は「小枝」の力を。。。


なんと,チョ~Luckyクマさんの登場ですゾo(^-^)o

何か良い事があったかな?。。そういえば。。電車の二回の乗り換えがスムーズにいったっけ。。。スーパーの並んだレジが早く来て当たりだったしなぁ。。。あっ駐車場の延長料金ギリギリセーフだったんだ!


小さな「ラッキー☆」を拾ってみると「超Lucky~☆」になれるかも(^_-)-☆


子供達は夏休みに,おばあちゃまや,おじいちゃまに,楽しい思い出とプレゼントをもらったお話しを,とびっきりの笑顔を見せながら、一杯聞かせてくれました☆

熱中症になった子供達がいなくてよかった(^O^)

宴の後~くに子先生~


韓流ドラマにはまっている友人に誘われてコンサートに行ってきました♪♪

歌手よりも、ライトペンやお手製のウチワを曲に合わせてフリフリして,とってもとっても、楽しそうにしている女性陣に感動してしまいました(*_*)
イキイキと輝いている姿はステキでめっちゃ良いかんじでした☆


ルームの子供達もミュージックがかかると,ノリノリの笑顔で踊り出してくれますよ(^O^)/

珍客~くに子先生~


先日,ハーブにハマッている友人宅へ行ってきました。その時,ベランダでハーブ観察をしていたら,ひょっこり出現して来たのが,このハムスターです(*^_^*)


隣のお部屋から脱走をして来たハムスターだったのですが,珍客の登場にみんなワ~イ(^O^)と大盛り上がりのお茶会となっりました。。。
ムムムッ。。。なんだか,どこかで見たような場面。。。


時々,ルームには二匹の仲良しネコちゃんが遊びに来ます(^O^)好奇心旺盛な子供達はテラスに並んで「ネコさ~ん☆」と大合唱が始まり、突然の珍客を大歓迎しています!ネコ達も、子供達を観察しているみたいで,プールの用意をしていると,挨拶をしにテラスにちょっぴり顔を出したりするのですよ(^_^)

クライシュテレス~ママランナー~


2010年の全米オープンの女子シングルスの優勝者は、クライシュテレスに決まった。!
 
子どもを産み復活した彼女は、正に精神的にも強く、一回り大きくなって帰ってきたなぁ~って感じ。
 
マラソン選手でもたまにいるけど、ママでアスリートってスゴいよね。
妊娠、出産って結構、長い時間を費やすし、産んでから体調整えるのだってそれだけで大変。
それに、何より乳飲み子は、24時間体制(笑)
 
体の復帰に勝る精神力を出産、育児で養われるのかな…?
 
いずれにしてもスーパーママである事は確か。
あるママアスリートが、インタビューで言っていた言葉。
「子どもが大きくなった時、あなたの為に夢を諦めたのと云いたくないんです。あなたがいたから、夢を掴めたと云いたい。」
そうだよね~共感。…
子育てって一緒にいる時間より、我が子に何を伝えていくかだと思う。子どもを産んで強くなるって、そういう事かなぁ~。
活躍するママプレイヤーに拍手

リプラスのL字型くつ下~まゆ先生~


靴下といえば「く」の字が常識の中で、新しく出来た「L」字の靴下!!
靴下を履かない事で、有名な石田純一が愛用らしいです。

数ヶ月前に、雑誌で見て「面白い形だね~」と話していたら、数日後にはテレビで芸人さんが「石田さんから、こんな靴下をプレゼントされました~。」と話していました。

たまたま、この前、買い物していたら見つけたので、私も、旦那にプレゼントしてみる事にしました♪

直角を基本に運動する足の形を考えて、履き心地の良さを追求して出来たものらしいです。

どんな感想かな~(^-^)

お買い物ツアー☆~まゆ先生~


お手伝いの中でも、人気の高い“お買い物”です♪

レジで、“ください”をしたり、お金を渡したり。

荷物は、みんな持ちたがるので、小分けにしたりしますが、1つしかないときは、こうやって協力して一緒に持っていますよ。


「ありがとう~。」と言うと、得意そうな笑顔を見せてくれます(*^ー^*)

とっても、いい習慣なのでこれからもずっと、続けて行きたいと思います。

黒部ダム~まゆ先生~


日帰りドライブで、行ってきました~。
高さ186mの日本最大のダムなんですね~。

エメラルドグリーンで、キラキラしていて、放水は毎秒10トン以上の水量らしく、ものすごい迫力でした。
天気もよくて、その下には、にじも見る事ができて、すごく感動しました。


1000万人もの人手で、7年かけて完成させた事、厳しい自然条件で犠牲者もたくさん……そして戦後の電力不足を救ったと知りました。


苦闘と感動の記録の映画、「黒部の太陽」を私は見た事がないのですが、最近ではドラマで香取慎吾が演じて、現在に伝えられているのですね。

これは、観ておきたい…と思いました。


ダムを見学した後は、黒部ダムカレーを食べてきました~(o^o^o)♪

カツ→流木、ポテトサラダ→放水、キャベツ→水しぶき。などなど、ダム全体を表現していて楽しい気分になりました♪

味は、ほうれん草のピューレに、ココナッツミルクとにんにくた~っぷりで、美味しかったです。

にんにくの力と(笑)壮大な景色と綺麗な空気、いっぱいパワーを充電して帰ってきました!

シール貼り~まゆ先生~


みんな夢中でシールはりを楽しんでます☆

すごく小さいシールに挑戦するお友達や、きちんと並べて貼るお友達、ダイナミックに貼るお友達、それぞれの個性もでますね~。


シールを取って貼ってを、繰り返す事の遊び。
指先を器用に動かせるようになるのはもちろん、集中力がつき、達成感や満足感が得られるなど、心の育ちにも繋がります。
自信がつくと、色々な事への挑戦する気持ちがもてたりしますよね~。


遊びの一つ一つに、それぞれの意味があって、遊びの中で楽しみながら自然と学んでいける…そうゆう事を大切に考えていきたいな~と思います。

敬老の日~まゆ先生~


祖母とは、専門学校に通っていた頃、2人で暮らしていました。
その後も、数年は近くに住んでいたのですが、埼玉に来てからは、なかなか会いに行けなくなってしまったので、この日だけは、忘れないようにしています。


大好きな“青山フラワーマーケット”のお花が、とっても可愛かったので、今年は、これに決めて送りました~。

いつまでも元気でいてほしいと心を込めて…♪

高円寺阿波おどり大会~みい先生~


有名な阿波おどりのお祭りを見てきました♪

初めてでしたが、スゴい人の数でこんなに人気があるのかと、改めて日本の伝統を感じた気がします。。。

小さい子どもからお年寄りまで色々な世代の方が踊り、掛け声も元気で太鼓や笛もカッコいい!!

みんなの目がキラキラしてて笑顔が眩しくて、
心から楽しんでる姿に感動し、私も元気をたくさんもらってきました。

行って良かったです~(^-^)

赤ちゃん~みい先生~


ルームの赤ちゃんは子ども達のアイドル的存在で、
皆にたくさん可愛がられていますよ(*´∇`)

赤ちゃんと思ってた子達もすっかりお兄さんお姉さん顔で、
赤ちゃんのお世話をしたがります☆

赤ちゃんも笑顔になって、手足をバタバタ動かし、元気いっぱい喜ぶ姿に先生もお友達もメロメロで~す♪

タイカレー~みい先生~


最初は好きではなかったタイのグリーンカレーでしたが、
なぜかあの辛さとココナッツ味がクセになって今では週1位で食べてます☆

イオンやアリオによく入ってるカルディコーヒーのルーに、
好きな夏野菜をたっぷりいれて煮るだけ簡単!!

スッゴく辛いので、子どもには不向きですが、たくさん汗かいてスッキリしますよ♪

よちよち歩き~みい先生~


あんよが上手になりましたよ~(^^)v
先生たちにたくさん褒められ、1日に何度も何度も頑張って歩いて見せてくれます。

歩けなかった赤ちゃんが、歩行する瞬間っていつ見てもスゴく感動してしまいます。。。
先祖が猿だったから???

夏休みでちょっと会わない間にとても成長していてビックリしました!!

二重保育~みい先生~


すたあは二重保育もしていますが、
家庭、幼稚園、ルームと3つの環境におかれる子どもの精神的な配慮にも気を配っています(*´∇`)

家庭的なので、幼稚園から帰ると子ども達は第二の自宅のようにリラックスし、楽しく過ごしていますよ~♪

おままごと~みい先生~


おままごとで役を演じ、お母さんと子どもになりきって夢中で遊んでいます☆

ちゃんと献立を考えてふるまっている様子が可愛いですよね~♪

年下の子どもの世話をやいたり、先生の簡単なお手伝いをしたり、
とても忙しそうです(^-^)

コストコ新三郷店~みい先生~


最近、会員になりました(^^)v

今回は、初めてフードコートでホットドッグを注文したら、
200円で飲み放題のドリンクまでついて、
トッピングのオニオンやピクルスやキャベツが乗せ放題で、パリパリソーセージが入って安い~!!

お腹が空いていたので、足りないかと思いましたが
十分お腹いっぱいになり、値段のわりに美味しかったので大満足でした♪

海外旅行先のスーパーで買い物してるような高揚感がクセになりますね☆

電車?~たこぴー先生~

 
玩具をぜ~んぶ出して,みんなで,玩具箱を壁に持って行き何を始めるかと思えば‥‥
 
みんなで,中に入りバイバイと手をふりはじめました。
可愛い…
 
楽しそうに話しています
どんな会話をしていたのかな?
 
 

お掃除~たこぴー先生~

 
ルームのお友だちは,お手伝いが大好きです。
 
今日も,掃除機を持ってくると,何かを訴えているお友だち。
 
よくよく,聞いてみると,「掃除機をやる!」
掃除をお願いすると‥…
 
 
なんとなんと,上手に掃除機を使っています。
掃除機の先が曲がってしまうと,いったん置いて先を真っ直ぐにしもう一度。
 
 
小さいのに,よく見ていますね。
(ちなみに,コンセントは入っていません。)
 
 
お掃除,ありがとう(^o^)
                 

しんご先生~たこぴー先生~


しんご先生に作って貰った素敵なお家が……

あんなに,頑張っていたのに…ちょっぴり残念がっているお友だち。

大丈夫だよ  次回頑張ろう  

あっ!そうだ,今度は一緒に作ろうね

しんご先生~たこぴー先生~

 
今日は,しんご先生を一人じめ
 
なんとなんと、お家を作って貰っています。
どんなお家ができるか,とっても楽しみにしています
 
しんご先生も,壊れないように慎重に丁寧に作っていました。
 
 
さてさて,どんなのができたかな

プール~たこぴー先生~

 
~プール~
 
暑い日は,やっぱりプールが一番ですね
 
 
大好きなお友だちに,「ハイ,どうぞ」
 
と,楽しそう
 
 
みんな,一回入るとなかなか出てきません
だってだって,プールの中が気持ちいいよね
 
 
あ~,私たちも入りたいです
 
 
 

お絵描き~たこぴー先生~

 
今日は,お絵描きをしたい気分
 
画用紙に一生懸命描いています。
 
今,いろんな言葉を覚えクレヨンをもちながら、赤色青色紫色などと,言いながら,描いていました
 
 
どんな作品になったかは‥
 
お楽しみ
 
 
 
 

山中湖~ママランナー~


仕事の絡みもあって、山中湖にきましたぁ~!!
せっかくなので?(何がせっかくだか…(笑)) 朝のランキングに出かけました。
今日は初めて来た山中湖を一周してみようかなと…。山中湖の一周はおよそ15キロ位。景色を見ながら、走るのは久しぶり。
今ひとつコースが、把握出来てないので、やや不安はあるけど…ここは、夏合宿のメッカらしいので、スポーツする雰囲気はバッチリ。
走り出して5分もすると汗がどっと出始めたものの、気温は23度だし爽やかな風。
ランキングには最高~!
やや曇が多くて富士山見ながらのランにならなかったのは、残念。
でも、山道あり(ちょっと怖かったけど…)起伏がちょうど良く、来期のフルマラソンのトレーニングにはちょうどいいね。毎月走りたいなぁ~この道。ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

全米オープンテニス~ママランナー~


また眠れない夜がやってきましたぁ~!
全米オープンテニスで錦織圭が勝ち進んでると聞き、今年はなお面白い!!
テニスといえば優雅?なイメージを持っている人もプロのテニスを観ると、いかに過酷なスポーツか知るとと思う。
力強い、数々のショットを見ると、やはり30代のプロがそうはいないのも頷ける。
最近知ったのだけど、スポーツ界の年俸の一番は、テニスのフェデラーだって。
ちょっと驚いたけど、テニス観戦をする様になった今、それも分かる気がする。
とにかく対人スポーツなのに、試合時間が長い!
初めて生でテニスを見たのが、有明コロシアムで行われた、ジャパンオープン。
初めて見るフェデラーも凄かったけど、印象的だったのが、アンディ・ロディック。
200キロのサービスを目の前で観たら、惚れたね~(笑)
それ以来、ファン。
でも、今回は2回戦で敗退。
あの、チャーミングな顔に不似合いな、迫力サーブが見れない……。

あ~、何だかテニスしたくなってきたわぁ~ε=┏( ・_・)┛

あひるの空~ママランナー~


8月の暑い日、蕨体育館は更に熱かった。
戸田市など近隣の市の中学バスケットボール部のプレ新人戦があったの。うちの息子も初めてのスタメンという事もあり、見に行ってきました。
むぁ~とする体育館の中、どの子達も汗だくで走り回っていました!
初めて観るバスケットの試合に、興奮。
瞬発力、判断力、スタミナ、3拍子揃ってないといけないんだぁ~。
これは、大変だぁ~。
練習から帰ってくるとヘトヘトに倒れてるのも今日、分かったよぉ。
「だらだらしてないで!」なんて叱っていたけど、ちょっとは優しくしようかな…(笑)

草食男子がどうとか、マスコミで言われてるけど、今日の蕨体育館には、肉食獣の匂いで一杯だったかも?!
頑張れ!!日本の男子達!!
\(^O^)/

レトリバー~くに子先生~


妹が飼う10歳になるレトリバーのジャック君の寝顔ですU^ェ^U


学校帰りの子供たちにも人気者のようで,挨拶がわりに声をかけて貰ったり,撫でて貰うのを,毎日楽しみにしているみたいです♪♪


私が小学生の頃,学校帰りに、子犬や子猫が段ボール箱に入っている事がしばしばあって,愛くるしさにほおってはおけず,良く体操服に包んで,家に連れて帰って,里親探しに翻弄したことを思い出します(^_^)


昔を振り返ると。。。太郎に…居候に…大福に…ミャ~君…etc…懐かしいペットの顔が浮かんできます(☆_☆)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』