埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2010-08



セブンイレブン~くに子先生~


草津で発見したコンビニは、景観に配慮していつもの色よりジミ~な色になっていました(^O^)


近年のコンビニって,とっても楽しめますよね~(*_*)
「新製品」に「季節限定」気になる言葉です♪大好きなスイーツを思わずチェックしたくなって立ち寄ってしまい。。。よ~く吟味して。。。帰宅後すぐに美味しくて幸せ~になれます(o^~^o)


そう言えば。。。パパのお迎えだとね♪帰り道で「いらっしゃいませに行けるの!」とこっそり耳元で教えてくれたE君の満面の笑みは、そんな素直な気持ちの表れですね☆

夏の思い出~くに子先生~


朝早くから,少し遠出をした帰りに遠くから聞こえてきた♪~♪~太鼓の音に釣られて自転車を走らせると,ヤグラが出てきて感激☆
しばし,魅入ってしまいました(☆_☆)


どうやら,花火よりも祭囃子に心が踊りだしてしまうようで。。。子供達が浴衣を着て,練習をした踊りを披露して,輪になって踊っている地域の夏祭りを,懐かしい思いと一緒に見学していました。。。「夏」の記憶ですね(^_^)


子供達は、「情景」を思い浮かべると、温度や臭いまでが浮かんで来る様な体験を,いくつ経験出来たかなぁ~☆

東京スカイツリー~ママランナー~


お盆に妹の家に遊びに行った時のこと。
「カーテンを開けると極上の絵が見えるよ~」とクスッと笑いながら言う妹に、まさか富士山でも見えるの~なんて、冗談をいいながら目をやると…?

スカイツリーではありませんか。
今、話題の…。
窓のサッシが額縁のように中央に高々と…。
しかし、高い~!やっぱりテレビで見るより迫力あるよね。完成したら、入るのだろうか、サッシの額縁の中。
スカイツリーの影響で休日は静かだった都会の下町に、人が沢山。
更に、その周辺の地価も上がっているとか…?
サッシ額縁のスカイツリーの景色は、‘横山大観’の絵の様に見えてきたのは、私だけ?…。

行水プール~ママランナー~


すたぁの夏の風物詩。‘行水プール’と、私はいう。
子どもの頃、体には金太郎の腹あてを着け、たらいにお湯を注ぎ人肌の温度。
毎日の様にこのたらいのプールを近所の子達と楽しんだなぁ~
と、ルームでも再現。たらいはないので、家庭用プール。ルームの子どもたちも意外に温かいプールを大喜び。
‘露天風呂~!’なんて贅沢な言葉まで飛び出す(笑)
あせも予防にもなるし、遊び過ぎてもお腹も冷えない。
快適な夏の子ども達の社交場になってるね
(m'□'m)

PIZZAMANWORLD~まゆ先生~


ちょっと足を伸ばして、大井町までピザを食べに行ってきました。

テレビでやったらしく有名みたいで、OPEN前に到着したのに、もうこの行列でした!!
すぐ、私たちの後ろにも、10組位、並び、その10分後には、“今、並んでるお客様と予約のお客様で、生地が終了”と貼り紙が出ました。

食事で2時間待ちなんて、ちょっと嫌だけど、せっかく来たし…ディズニーランドに来たと思って(?)頑張りました。

缶ビール飲みながら(笑)喋っていたら、あっという間です♪

お店は、ドーム型のプレハブでオシャレな感じ。
ピザは、生地に甘味があって薄くてモチモチで、すっご~く美味しかったですよ~(o^o^o)

ごっこ遊び♪~まゆ先生~


4、5歳児のごっこ遊びは、とってもリアル!?

家族ごっこ、ルームごっこ幼稚園ごっこ……。
セリフを聞いていると、よく見ているんだなぁ~と、びっくりさせられます。

写真は、人工呼吸に、意識のない人。
これは、救急救命ごっこ!?

自分が子どもの時は、お医者さんごっこはしたけれど、人工呼吸なんて知っていたかなぁ…なんて思いながら、演技力抜群の2人に見とれてしまいました(^O^)

ジェルネイル風~まゆ先生~


夏は素足が多くなるので、足の爪は毎年、ビビッドカラーで元気にしたくなるけれど、今年は涼しい色に惹かれました~。
あまりの暑さのせい!?

そして、塗るだけでぷっくりツヤツヤ、ジェルネイル仕上げのトップコートを見つけました。

手触りはジェルネイルみたいで、なかなか満足~。

お花やリボンやスパンコールのシールを貼ってみたら、それはすぐ取れてしまって、やっぱりプロにやってもらう本物とは比べものにならないけれど…。
でも“ジェルネイル風”でよければ、安くすみます!

貼るジェルネイルってのもあったり、今は色々あるんですね~。

毎日嫌になる暑さだれど、小さなオシャレで、ウキウキするのも、いいですよね(*^_^*)♪

見立て遊び~まゆ先生~


先月に引き続き、いつも想像力に感心させられる見立て遊び☆

またまた乗り物です。
今回は、お布団のバス。
ハンドルは、タンバリン♪
みんなを乗せて、どこまで行くのかなぁ~?

楽しそうですね♪

極真空手~みい先生~


空手の胴着を来たら、皆にカッコいい~と褒めてもらって得意気です〓

ホントは胴着が苦手なRちゃんもお友達に褒められると頑張れたり、
食べ物の好き嫌いのある子も皆が見てると頑張って食べれちゃったり、スゴいです〓

子どもに限らず、大人も褒めあってまわりに感謝しながら色々頑張りたいですね~〓

異年齢保育~みい先生~

げんこつ山の~たぬきさん~
 
幼稚園児がリーダーになって小さい子どもたちと盛り上がってます
 
上の子が下の子を思いやり、助けたり相手の気持ちになって考えたり、
一緒に遊べるように工夫したり。。。異年齢保育ならではですよね〓
 
とても優しい心が育っていますよ〓

神宮外苑花火大会~みい先生~


国立競技場でマッチとテゴマスの野外ライブの後、
花火大会が始まるイベントに行ってきました〓

会場の熱い雰囲気と目の前の芸能人にドキドキしちゃって非日常の現実にテンションもMAX〓〓〓

恥もふっ飛び黄色い声援をあげ2時間を座ることなく、一生懸命はしゃいできました〓

たまには、良いですね〓

お手伝い~みい先生~


ルームの子ども達は、先生のお手伝いが大好き♪

やりたくてお友達とケンカになることもあるくらいで、特にゴミ捨ては毎日大人気の仕事ですよ~(^-^)

この日も、張り切ってお掃除を頑張っていました!!
ルームでは、お手伝いで学ぶことも多いので、できるだけさせていますよ☆

お友達~みい先生~


4月に入ったお友達もすっかりルームに慣れ、
こんなに可愛い笑顔を見せてくれますよ(*^_^*)

みんな慣れてくると、
先生を慕って甘えたり信頼関係が出来て、
たまらなく可愛いです!!

遠くの親戚より。。。
毎日会えるルームの子ども達がスゴ~く愛しいです♪

マザーテレサ~ママランナー~


昨日、三越本店で‘マザーテレサ展’をやっていると聞き、行ってきました。
マザーテレサは、私の尊敬する女性。私は彼女の一言一言から、私の生きるべき道を教えていただいと思っています。初めてマザーテレサを知ったのは、小学生の時。
‘世の中の人は愛に餓えている。たった一人のあなたの微笑みが誰かの餓えを救える’など、女性しか出来ない、女性だから出来る社会への貢献や仕事、沢山の言葉が私に決意をくれました。
感謝です。…

三越7階の会場に入ると、飛び込んできたのは、マザーテレサの数々の写真。
…。…。
言葉にならない…。そして、涙。

彼女は、言っていました。
‘色々な人種、宗教、貧富の差、世の中には色々な人が生きています。でも共通する事は、ひとつ。人は愛なしでは生きていけません。
そして、私達の働きは大海の一滴にすぎません。でも大きな海も一滴の水無しには大海にならないのです。’
そして、マザーテレサの様に生きたいと思った日から、長い月日がたった今、

少しだけでも彼女に近付けたのだろうか……。
まだまだかな…。

ペット?~たこぴー先生~

みんな,ペットを飼っていると思います。
 
私も実家で,犬と猫を家で飼っています。
 
あと…、牛さんもいます。
 
 
 
名前は,“メロンちゃん"です。
 
 
後ろ向きの仔牛が,ももこちゃんです。
 
メロンちゃんとは,面識があり…と言うか、前からいて私も,餌とかあげてはいたのですが,なかなか,私しの事を気に入ってくれず…
 
今回も,餌をあげましたが,お尻をつつかれてしまいました
 
次回会うときは,仲良くなりたいです
   
 
でも,可愛いですよ
 
 
 
 
 

桜島噴火~たこぴー先生~

 久しぶりに,田舎に帰りました。
田舎に帰ると毎回見るのですが,今回も,見事に噴火していました
 
 
 桜島の噴火です。
 
白いモクモクが,火山灰です
 
夏は,風向きが市内の方へ,冬は,市外の方へ火山灰が飛んでいきます。
 
 
小さい頃は,よく火山灰でお山を作って遊んだりしました。  もちろん,土でもお山作りましたよ。
 
 
桜島が噴火すると,傘が手放せません。  傘がないと大変な事になってしまいます〓。
 
 お洗濯物は,外に干せません。 でも,皆さんそれなりに生活していますよ
 

子供トイレ~ママランナー~


奈良県の大和西大寺駅にある近鉄デパートに入ったら、可愛いトイレを発見。
入り口もトラで中はちょっとした動物園っぽい。
これなら、お家と違うトイレでも嫌がらずに行ってくれるかな。
入り口は子供サイズで頭をぶつけそう…回りこんだら、大人様の入り口発見!(笑)
ここまでやるかぁ~!
さすが関西のデパートはハンパじゃないわね~と感心。
ふと気付くと幼稚園位の子供達が私をじぃーっと見てる‘変な人~’って顔で。
そういえば、子供連れでない私。怪しかったかな?(^o^;

戸田橋花火大会~ママランナー~


昨日はちょっと涼しくて良かったね。戸田橋の花火大会だもの。
浴衣を着たお嬢さん達が町を歩いていて華やかな戸田だったね。
私も戸田に来て早十数年。
毎年この花火を楽しんでる。今年は‘もんじゃさくら’の前でお好み焼きとビール片手に花火鑑賞。
子供達はかき氷食べながら、はしゃいでる…。
日本の夏だねぇ~o(^∇^o)(o^∇^)o

高校野球~くに子先生~


関西出身の私にとって,夏の風物詩の中に「高校野球」が浮かんできます☆

今年は、知り合いの子供さんに高校球児がいて「応援に来て!」の声に「は~い!」と返事をしてしまい,アツイ夏が始まりました☆

いつも,親御さんといる姿しか見ていないから,スポーツに打ち込んでいる姿に感動しきりです☆

自分でスポーツすると危険!(゜O゜)!になってきたので,スポーツ観戦で、感動のおすそ分けを頂いていますo(^-^)o

三輪そうめん~ママランナー~


そうめんと云えば三輪そうめん。奈良の人達は皆そう答える。じゃあ奈良のお土産にと探してビックリ!!‘白髪’という三輪そうめんの中の一番グレードの高いものの値段は…。
揖保の糸だってそうめんの中では、高級だっていうのに、なんなのこの値段。
ええい!!これは好奇心に負けて清水の舞台から飛びおりるつもりで(奈良だけど)この和牛の様な値段のそうめんを買ってみた。
霜降りそうめんとでも言っておくかぁ~
茹で時間も30秒と細かい注文。
それもそのはず、揖保の糸の4分の1位の細さ。
まさに、職人技。緊張感が走る~
ツルッと一口。
え~これが素麺なのか…全く今までの素麺の食感と違う。
例えるなら‘とろろ’いやそれも違う…。
細いのにやたらこしがある。あれこれ考えている間に麺がのびてきてる事に気付く。
素麺で緊張するなんて、なんだか笑ってしまうね。(//∀//)

もも~くに子先生~


今年も桃が美味しい季節になってきました(☆_☆)


ほんのり甘い香りは,自然と笑顔になってしまいますよね☆

まずは贅沢に一つ丸々皮を剥いて頂いてみました。。。ク~☆。。。シアワセ(^~^)


子供達も美味しい物を食べた時は口一杯にほお張って食べているから,同じですねf^_^;


夏バテ防止に果物を食べて乗り切りましょう!!

プチトマト~くに子先生~


大好きなトマトを,今年もベランダで栽培しました(^O^)


ルームのランチにトマトがついていると,子供達は,ごはんより先にお口にパクリとほお張っていますよ~(^O^)

トマトが苦手な子供も、お友達の美味しそうな様子を見て頑張ってトライしています!

大好きなランチタイムを使って,楽しみながら嫌いな食べ物を無くしていきたいですね☆

マイバースデー~ママランナー~


一昨日は、私の誕生日。
お祝いする年でもないし…何て照れながらも、おめでとうと言われると嬉しい。
クリスマス、お正月、バレンタインデーと色々行事はあるけど、お誕生日は家族揃って迎えるようにしている。この世に生まれてきて、無事に一年過ごせたお祝いだもの。
オンリーワンのねっ!
だから、私らしくバースデーケーキではなく、大好きなシャンパンとチョコレートで祝ったわ。
そして、また一年頑張る事を自分に約束。(^^)/▽☆▽\(^^)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

