埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2010-07



東大寺~ママランナー~


大阪で満腹になったので(笑)、友達を訪ねて奈良へ…早速、東大寺に大仏を見に行きました。
圧巻!
言葉を失うほど、大きなあ、うんの像に見られながら見上げる大仏の大きいこと。
中学の頃、修学旅行で見たはずなのに、新鮮な感動を教えてくれた。
やはり今の年だから感じるものがある。
私の小さな悩みも苦しみも包み込むほどの大きさに己の小ささを知る。永い年月の中で生かされてる自分自身を愛しいとも感じた。
そして、この瞬間に感謝。
あぁ、日本に生まれて良かった。そして、人々が、平和に暮らせますように…。…大仏様を見に各国の言葉が行き交う。
若者も沢山来ていた。
国や文化が違っても、同じ思いを感じてくれていると思いたい。

551~ママランナー~


食い倒れの街大阪にきたら、何だか食欲がもりもり!暑い暑いといいながらもお腹はしっかり空くから笑っちゃうね。
もちろん、美味しく食したいので、早起きしての早朝ランは必須としてまーす。
朝7時を回るとすでに通勤の人達の群れ。
といっても東京程ではないみたい。そんな中を走っていると、何だか申し訳ない気分。
あ~あ、やっぱりお休みはリゾート地に行くべきだったかな、なんて。
お昼は大阪のサラリーマンだけではなく、府民に愛されてる、中華551に行ってみますかぁ~!
と、豚まんで有名なお店に…
豚まんはふっくらした皮に少し甘めの肉が、特長かな。大阪って若干味付けが甘いのかな。
後は、(まだ食べるのかの突っ込みにもめげず(笑)) ラーメンが美味しい~。
透明なスープにしっかり主張のある麺。
はぁ~!それもボリューム満点。どのメニューもしっかり元をとった感が強いかも…。
大阪府民がうるさいという噂は本当かもね~
とにかく、満腹まんぷく(о^∇^о)

きつねうどん!


関西で一度は食べたいきつねうどんを京橋駅ガード下のお店にて食してみたら~お、美味しい~!
甘くふっくらの油揚げに白だしのお汁がピッタリ。
230円というお値段も満足。
一回食べてみる価値ありよ~^ー^)人(^ー^

大阪城~ママランナー~


まずは大阪城へ~とにかく、暑い大阪。
関東の暑さとはちょっと違う暑さかな?湿気が多いし太陽が痛い!
天守閣まで行くにも汗だく。
しかし、城壁の石の大きさといい、全ての大きさに権力の大きさを感じさせる圧倒的な威圧を感じたねぇ~。
展示物も豊臣秀吉の栄華を示す数々のものが…
特に、あの有名な金の茶室が再現されて、他にも陣羽織などゆかりの品々の派手さにかなりひいてしまったわ。
子供達は天守閣の高さにはしゃいでいたけど…。
ねえねえ、もっと歴史を語ろうよ~
(;´∩`)

見立て遊び~まゆ先生~


ブーンブーンブンブン~♪

バイクに乗ってる3人組。
車とは違う音の感じまで、表現しちゃってカッコイイ~。

バイクになってるのは、おままごとのガスコンロ!!

まさかバイクに見立てるなんて~。子どもたちの想像力の豊かさは、すごいですね~(o^o^o)

OBのお手伝い~まゆ先生~


夏休みに入って、すたあの卒園児の中学生のHくんが遊びに来てくれました♪

保育士が夢らしいので、子どもが大好き!忙しい時間の合間にルームに来ては、みんなと遊んでくれます。
なので、みんなHくんが大好き。

疲れたHくんが、休憩していると、またそこにベッタリ(*^_^*)

そうすると、またみんなが集まってきて、休む間もなくまた賑やかになりました~♪

夏休みは、大きい子と小さい子の関わりが長く深くなるので、お互いに、いい経験をしているな~と思います。とっても貴重な素敵な時間です(*^_^*)

どて焼き~ママランナー~


大阪名物のどて焼きとやらを頼んでみた…。??
どうやら焼いてないらしい。
牛すじ煮込みかな? 味噌味でかなり甘い。
ご飯のお供にはちょっとね~
お酒には、良いかなぁ~
子供達は串揚げを10本ペロリ…!

ユニバーサルスタジオ~ママラン ナー~


今年は早目の夏休みを取り大阪、奈良の旅へ~。
子供達も大きくなってくると家族で行動する機会は少なく、夏休みの旅行なんて後何回あることだろう。
ちょっと淋しい話。
今年は、子供サービスの旅に徹底して、ユニバーサルスタジオに行く事に…。
はぁ、ディズニーランドももう卒業した私には、あの行列に並ぶことはちょっとしんどい。
行ってみると、意外に空いていて、どんどんアトラクションに乗れちゃった!!
しかも、しっかりびっくりで、大人もかなり楽しい~!!!
大阪の夏は埼玉より?暑く?
アトラクション一つ一つも熱い~
1日おもいっきり遊んで、1人6500円は、しっかり元をとった感じかな。
あ、何だか言ってる事が大阪人っぽくなってきた。(笑)
(//∀//)

先生~まゆ先生~


「わ~電車だね~」
と私が言うと、

「違うよ~バスだよ、幼稚園のバス!!」

と言われました~。

今年から幼稚園に通いはじめたYちゃん。

幼稚園で教わってきた事を次から次に披露してくれます。

すっかり先生になりきり、みんなもY先生の言ったとうりに行動していて、とっても楽しそうな午後の自由遊びの時間でした♪♪♪

鮎の天ぷら~ママランナー~


今日はお仕事後、文京区まで、プラプラと…。食べログで捜した美味しい蕎麦屋を求めて(笑)
店内はこじんまりとした、でも活気がある風で年輪を感じさせる。
蕎麦を頼む前に、ちょっと日本酒と肴を頼みたくなってしまうのは、江戸時代からの蕎麦屋=居酒屋というイメージがインプットされているのかな?
そんな吉田類みたいな、言い訳は蛇足なので、とりあえず鮎の稚魚の天ぷらを頼んでみた。
ん~苦い。……。
やっぱり鮎の塩焼きがいいな。

お買い物~みい先生~


ルーム恒例のお買い物ツアーです☆

レジの係の人に『くださーい』が上手に言えて、
お金を払ってくれました~!

働いている人を見たり、順番やルールを学んだりして大切な学習の場になっていますよ。

夏野菜~みい先生~


子ども達と散歩に出掛けると、近くの畑で立派な夏野菜がみれます。

みんな詳しくて、
『あれはナスだよ』
『キュウリもなってるね~』
『トマト好き~』と色々言って話が盛り上がります!

食べ物の大切さや食べる事の喜びなど、食物への感心が広がって食べる事がもっと楽しくなるといいなぁ、と思います☆

巣立ち~みい先生~


二重保育をしている子どものお迎えに幼稚園まで行くと燕の巣が出来ていて、
雛鳥たちの元気な鳴き声が聞こえましたよ~(^-^)

園児たちは、巣立ちの日がとても待ち遠しいようで、『まだだね~』と毎日教えてくれますが、居なくなるのも寂しいようです。。。

巣立っても、大人になったらまた戻ってくれるといーね☆

おそろい~みい先生~


全く同じサイズ&デザインのお洋服を、偶然同じ日に着ていたので可愛くてパチリ!!

こんな偶然がたまにありますが、子どものお揃いってスッゴく可愛いですよね~☆

お散歩。。。~みい先生~


お散歩中、長い棒を見つけ比べっこ(^-^)

棒で虫をつついたり、葉っぱを叩いたり感触が楽しそうです~♪

トムソーヤの世界のように子ども達は毎日冒険でいっぱい!!!

子ども達のキラキラした瞳に寄りそって過ごしていると、大人でも色々な発見があって楽しいですよね~☆

お弁当~みい先生~


土曜はお弁当の日☆

普段、ルームの給食が大好きな子も『お弁当だぁ~♪お弁当だぁ~♪』と大喜びです!!

お昼の時間がとても待ち遠しかったようで、いつものランチの何倍もおしゃべりに華がさいていました。
(^-^)

雨の日でも…


今日は台風の様だったね~!
風はビュービュー、雨はザーザー。でも、ルームの中ではそんな音さえ聞こえないよ~
今日は皆で“かごめ”の大合唱~。でこぼこの輪がいいね^ー^)人(^ー^

ウィンブルドン~ママランナー~


ウィンブルドンの熱いよるが終わり、私もつかの間の休息…?
今年は天才フェデラーは敗退。努力の人ナダルが優勝。
何か今年のキーワードは、努力だとか、組織力だとか日本人が少しずつ忘れかけていたものが、スポーツでは見せてもらったかな。
私も最初はフェデラーのファンになったよ~。練習嫌いで、努力しなくても、華麗なプレーで顔色ひとつ変えないで勝ち進むフェデラーに魅了されたけど…。一生懸命汗だくだくで、顔を歪め必死にボールを追いかけるナダルはちょっと違和感すら感じた。だいたいスポ根なんて今時、誰が絶賛する?ドラマでもちょっと天才っぽいイケメンの主役が人気あるんじゃない?………私も10年も走り続けてるけど、どこかタイムアップは諦めてる…。だって天才ではないもの、なんて。言い訳?!なのに今年は、気が付けば「ナダル~頑張れ~」(笑)
そして、感動!!!!(涙)
私も明日から、頑張ってみようかな……ε=┏( ・_・)┛

だんごむし~たこぴー先生~

~お散歩2~
 
 
お散歩に出かけると,またまた発見
 
今回は…だんごむしで~す
 
〓だんごむしだんごむしだんごむし~〓
 
 
最初は,怖がっていましたが,だんだんと興味を持ち始め,見てのとおり自分で触れるようになりました
 
次回のお散歩は,何を発見するかな

セキセイインコ~くにこ先生~


娘達が成人になって,ヒナドリを久しぶりに飼う事になり,わが家の一員になったセキセイインコです〓

自分で餌を食べられない雛が来る事になったので、家族四人がオヤドリがわりになって世話をしていたので,気がつけば寝ている時以外はいつも誰かの肩か手に乗っていて,飛ぶ事を忘れてしまったのか羽ばたく気配も無くて,テーブルに載せたらじーっとテーブルを見つめてお迎えを待っている始末です〓

しかたがないので,このまま過保護を貫いてみることにしてみました。。いつも肩や手に乗せて一緒に生活をしていますよ。。。いつか話してくれないかなぁ〓

こんな小さなペットに毎日癒されています〓

静岡城~くにこ先生~


静岡城跡のタツミヤグラのライトアップした一枚です。薄霧がかかっていてとってもキレイでしょ〓

昔,転勤で静岡に二年間ほど住んでいて大好きになった町なので。時々遊びに行っています。気候は,冬は温暖で,夏は気持ちのいい風が吹いて,一年間通して過ごしやすくて,食材も海の幸に山の幸もあって,お買い物に行くのが楽しみで,良くお店の方に食べ方を教えて貰って楽しんでいます。

でも,静岡で富士山を拝むことがないまま引っ越しをして,埼玉に越して来て新居の台所から富士山が見えたのには本当に驚きました〓

日本は小さいかも知れないけど,私にはまだまだ広くて行きたい場所が沢山ある所なのです〓

シャガール展~ママランナー~


7月3日から東京芸術大学美術館で始まったシャガール展に早速行ってきちゃった~
シャガールは私の大好きな画家の1人。
二十歳の誕生から私の部屋には、一枚のシャガールのリトグラフ“ラバーズ”が輝いてる…。
時代の表と裏、人の心の陽と陰、愛と憎しみ、彼の絵からは、相対する表情が、巧みに描かれてる気がするの。
そして、生きてゆく強さ…。
94歳まで生きた彼は時代の中にどんな愛の変化を見てきたのかな…。私はそれが知りたく彼の絵を見つけ続ける。
何度も読み返す本は時と共に感情移入や感じる場面が変わるけど、絵画もそうなよね。
二十歳の時にみたこの絵は、全く違う感情を私に教えてくれたわ。
私のシャガール像。
切なく悲しい…。そして、また新しいシャガールを探したい…。
(゜_゜)(。_。)

マット


床のマットが少し古くなってきたので、新しく替えていると…「今度は黄色、緑!わーいレンジャーみたい!」と大はしゃぎ!
先生達は「風水的には…」 とか、「顔色が映える」 とか、皆わいわいと。
マットひとつで盛り上がって…何だかいい。

行水プール~ママランナー~


ムシムシと暑いので、今日は行水プール!
皆裸ん坊で気持ちよさそう~
夏はやっぱりこれかな…(o‘∀‘o)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

