埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2009-10

ネイル ~ママランナー~

200910011415000.jpg

若い子達のネイルブームはまだまだ続いているのか、ようやく私も興味を持ち始めました。ネイルと言えば付け爪みたいな感じで、不健康そうだし魔女の様に長くて派手な印象には、全く興味がなかったの。
子供の時から爪のチェックは厳しい家だったので、指より長い爪なんて不衛生な感じが拭えず…。(子供の時の躾ってすごいよね(笑)) マニキュアも殆んど塗ってなかったわね~。それが、この頃爪が割れやすくてパサパサして、気になってネイルを始めた友達に相談したら、ジェル?とやらがあるとの事。簡単な説明で解った事は取れないマニキュア? 爪を固める?らしい。
百聞は一見~と、トライしちゃいました。(*^□^*)
短い爪でも可愛いでしょ?!
手元がキラキラしてると、可愛いらしいわね~とちょっとお気に入り。(☆。☆)

ジャパンオープン~ママランナー~

200910061129000.jpg

今年もジャパンオープンテニスに行ってきましたぁ~!! 目の前の選手の呼吸まで感じる席で、今年の全米オープン優勝者のデルポトロなどのプレーを観戦。すごい迫力でしたよ~。残念ながら、私の大好きなロディックとフェデラーは来日しなかったけど、一流の選手の凄さを見ると勇気が湧くよね~。スポーツっていいね
p(^^)q

ひつじのむくむく~まり先生~

Image359.jpg

村山桂子さん作「ひつじのむくむく」という絵本があります。
(子どもに人気の絵本で、農家に住んでいる羊のむくむくが、皆に遊んでほしくて「メエメエ遊んでよ~」と聞いてまわるのですが、皆は仕事が忙しく断ってしまいます。すると狼がやってきて、むくむくは狼についていってしまい・・というお話です。)

この絵本は、すでに廃盤になっている絵本ですが、今年に入り、数十冊限定で教文館にて販売。

早速、知り合いが買って来てくれ、私の元にこの絵本がやってきました!

そこで、ルームの子どもたちに読んでみました。
子どもたちは、ページをめくるたびに、目がキラキラと輝いてきます。
特に、狼が登場し、むくむくが連れていかれるシーンになると「コワイネ」「食べられちゃうよ」「あかずきんちゃんみたいにお腹にいっちゃう」などと、ドキドキしながら、次はどうなるか想像をめぐらせている場面もみられました!

古くから語り継がれている絵本でもありましたが、この絵本に引き込まれていく子どもたちをみて、改めて「ひつじのむくむく」という絵本の素晴らしさと、子どもたちの想像力の豊かさを感じました。

これからも、子どもたちとたくさん絵本を読んでいきたいと思います。

☆すたあ日記☆~太先生~

P1000292.jpg

英語試験のゴールドクラスに見事合格を耳にし、記念に撮りました(・∀・)かなり難しいそうです!

すたあではとっても優しくて頼りになるお兄さんです♪体が大きいので赤ちゃんがたまに泣きますが(笑)それでも慌てることなく優しい眼差しで接します♪

長年空手をしてきただけあり、最近では力負けしそうに(゜∀゜;ノ)ノ
空手は身体だけでなく、心も鍛えます!心も身体に負けないくらい成長してるんだと強く感じたことがありまし!
『継続は力なり♪』に感服です(・囚・)

フランス料理 ~ママランナー~

200908241242000.jpg
最近、休日は何か美味しいものでも作って、ワインなんか飲んだりして、ゆっくりとした1日にしたいなぁ~なんて。
外に食べに行くのはもちろん大好きだけど、子供連れって結構、気を使うのよね。
ましてや男の子となると、味わっているとは云えないほどの早さと大食い!!!
そして食べた終わると「まだ?帰らないの~」「早く食べてよぉ~」
ムッとし始めた私の味覚はもう人間ではなくなってしまうの。
子供と楽しく?!食卓を囲みたいなら、やっぱりうちしかないわね。とイタリアンから始まり、ちょっと足を延ばしてフランスまで。フレンチはソースで始まりソースで終わると云われる程ソースが大事なんだけど……。まだまだ人に食べてもらうレベルにはほど遠く……。
子供達には「このソース、なんか変!!いつものふつうの(ムカッ!!)でいいじやん。」

「……。(;-_-+」
盛り付けだけでも、フランスにしてみるかぁ~。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』