埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2008-01

☆すたあ日記☆~太先生~

20080131224912
お友達がおままごとセットをプレゼントしてくれました♪
遊んでる様子を見てると‥女の子の方がリアルですね!女性の観察力の高さはすでにです(*>∀<)♪そしてこの後できた料理を食べる時、いただきます言わなきゃと注意され、手で取っちゃだめでしょ!と注意され、ごちそうさまは?と指摘され☆苦笑(-ι-;)
それでも次から次へと運ばれる料理にゆっちゃんの笑顔が隠し味となり心もお腹も満腹に(^ロ^p☆q

この後‥赤ちゃんが料理を次々とひっくり返してしまい、大騒ぎになりました(´∀`)

柚子茶

20080128200711
今年の冬は‘あぁ、冬ってこんなに寒かったのね’と思い出させてくれるほど、寒いね。
健康には自信のある私も、何度か風邪引きモードに入って、用心して沢山ご飯を食べ(結構大変よ~)沢山寝る事に努めたわ。
お茶もカフェインが多いのは避けて~何がいいかなぁなんて思っていたら、ふと立ち寄った韓国食材店で見つけた‘柚子茶’但しちょっとスーパーものより高め。人の良さそうな韓国人のおばちゃんだったので、正直に尋ねてみると、柚子の濃度が違うらしい~。そして韓国では結構風邪知らずと美容で(美容もっていいわぁ)支持されているらしい一品。
で、さっそく飲んでみたら、本当に濃いの。
ティースプーン一杯で十分な美味しさ。
肌にも良さそう~。
何だか元気になってきちゃった(笑) 単純だけど、病は気からって言うからね~(o^o^o)

☆すたあ日記☆~太先生~

20080125165401
今日のメニューは携帯&マスカラ焼きです(笑)スイッチ入れると色んな音が出て、おままごとがリアルに♪
この日は三姉妹の三女が遊びに来ました♪年中サン以上のお友達なら誰かはすぐに分かるかと♪
ヒント:ゆ○○ちゃん~♪
久しぶりだったのですが歩けるようになり、トコトコ室内を探検!成長してるんだねぇと感激(*・∀・)
ちなみに今日のみんなは『ゆ』から始まる名前なのでした(^ロ^p☆q

今日の英語教室~しんご先生~

20080120165028
今日も会話を練習しました。伝える事の楽しさを学んでくれたら、と思っています。また次回も頑張りましょうね。

葛根湯

20080117085246
漢方薬で有名な葛根湯は、風邪薬として知られているけど、肩こりに良く効くのは知らなかったわ。
ここの所ちょっと頭痛が続いて、風邪でもないのに…。なんて気にしていたら、うちの長男が、「ママ、頭痛が続くのは良くないよ。もし脳腫瘍だの重大な病気だったらどうするの?手遅れにならないうちに病院へ行かなきゃダメだよ!」といつになく真剣な顔。
「そんなぁ~大げさよ。」と相手にしない顔の私。
すると、自称未来の脳外科医の長男。あーだのこうだの脳の血管が切れたらだの人を散々おどかして(笑)、とどめに「僕はまだ子どもだから、ママは必須なんだよ~。ご飯とか作れないし…。」ハイハイ…!分かりましたよって感じで、知り合いの病院へ行って、ドクターとその話しをしながら、お茶してきましたよ~!
ちょっと首が凝っていたみたいで、出された薬は葛根湯!でも、 長男の真剣さを解す薬はないみたいね(笑)

今日の英語~しんご先生~

20080113225905
前回から会話の練習をしています。難しいけど、とても頑張っていました。また来週楽しみにしています。

☆すたあ日記☆~太先生~

20080111201050
今日から2008年のルームがスタートです♪
みんなのに会いたくて会いたくて、顔を見たら♪午後に近くの幼稚園まで散歩行ってきました♪この幼稚園はルームのお友達も通っています☆
門には動物や昆虫などを模した飾りが☆みんな興味津々であれやこれ見る見る見るヾ(´∀`)ノ園庭の広さにくぎづけなゆっちゃんでした♪
帰りは、門に何がいたかクイズをしながらルームまでの道のりを歩きました♪
こんな楽しい時間がいつまでも続かないかな~なんてワガママを願う自分がいました(*・-・)ノ

七草粥

20080107204938
今日は七草粥を予定通り作りました~!
年末のクリスマスから、お正月はやはり皆が集まる機会が多いので、つい飲み過ぎ食べ過ぎ?!に。
子供の頃は嫌いだった七草粥も、胃の疲れを感じる最近では、体が欲してるのが分かる~。
ホントに医食同源よね~
美味しいわぁ。
今年のテーマはこれでいこうっと…。

謹賀新年~太先生~

20080103161837
新年明けましておめでとうございます♪
初夢はタイムスリップした夢でした(*゜∀゜b)b
今年もなにとぞヨロシクお願いします♪
早くみんなに会いたいのです(σ>∀<)σ

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』