埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2007-11

お誕生日

20071130215005
幼なじみのお誕生日に駆けつけた息子達。
ママとパパは最近ちょっと忙しくて淋しいお誕生日になると聞きつけ「よーし!僕達がお祝いしてあげようよ!」と長男。
「Aちゃん、アイスクリームのケーキが大好きだから、持っていってあげようよ!」と叫んだ次男。(自分が好きなんでしょうに(笑))
塾から帰ってきた彼女に「ハッピーバースデー!」
とお出迎え~
超サプライズに「きゃ~!!!!」とビックリそして笑顔。
そう、お誕生日は特別な日。どんな記念日よりこの世に生まれてきてくれた奇跡よねぇ。
そんな会話をそろそろ解ってくれたのかなぁ~と思える彼らね行動は、ママ達をとても温かい気持ちにさせてくれたね。(*´∀`*)

すくすくと~太先生~

20071129122853
この日は陽射しで室内はとてもポカポカ♪
みんな成長し、一人遊びや友達と遊んだりする事が多くなってきました♪
成長する姿は嬉しく思うんですが、寂しい‥あっ、今のは独り言なんで聞き流してください(-囚-)ネッ!!
左に座るゆっちゃん、赤ちゃんに遊び方を♪楽器をトントンすると、赤ちゃんはマネをしてトントンと♪
午前はたっくさん遊んだ2人はぐっすりでした♪

(´・д・)人(・д・`)オヤスミ♪

酉の市

20071126201400
11月23日(祝日) の日は2度目で今年最後の酉の市だったのよ~。
ご商売をやってないとあまり知らないのかな?
周りの人に言っても「ふーん…」 って無関心なのよね~。
今年は新宿、花園神社の酉の市に出掛けてみました!あちらこちらで威勢のいい三・三・七拍子に、子ども達はビックリw(°0°)w
私も子どもの頃はビックリしたし、飾らてる熊手の綺麗さと職人の細かさにもビックリしたのよねぇ~。
寒い時期だからその後のおでんや出店が楽しみの一つだったわね~。
親達はもっぱら熱燗だったかなぁ~。
何だか一番お祭り気分ではしゃいでいるのは、私だけって感じもあったけど、記憶のはじっこに残してくれればいいなぁ~(^.^)b

今日の英語~しんご先生~

20071124171123
今日もまた、クリスマス会の練習をしました。とても頑張っていましたよ。当日がとても楽しみです。来週は最後の合同練習ですね。また来週も楽しみにしています。

☆すくすく日記☆~ふとし先生~

20071120163832
いよいよ本格的に冬到来ですね!朝のTVでは雪降る様子が(´-`)
一人遊びも集まるとごっこ遊びに♪お皿に野菜等を盛り付け、『はい、どーぞ♪』

今日の英語~しんご先生~

20071117184836
今日もクリスマス会の合同練習をしました。時間がいつもより長いかったのですが、よく頑張りましたね。来週も頑張りましょうね。

市場前駅

20071114220452
ゆりかもめ(東京モノレール) に乗った人ならもう気付いたでしょうか?モノレールの駅に市場前駅があるのを…。
乗客のサラリーマン達の会話でも「どこに市場があるんだよ?」そう、なにもない野原地帯が広がってる。あぁ、そうか石原都知事が言っていた、築地の移転と、東京オリンピック誘致の土地ねぇ~。築地界隈で生まれ育った私はちょっと、いやかなり淋しい気分になってしまいました。
進化し続ける東京…。縁側での将棋倒し、紙芝居、路地裏の匂い。
どれも過去の物になってしまうのかなぁ~。
人の思いに過去はないのかも知れない……。

お手軽ちゃんこ鍋?

20071111210611
この週末はお日様もなく寒そうな空模様だったわね~。ちょっと風邪気味だった家族への配慮も加えて、やっぱりお鍋よね。
うちの定番はやっぱりちゃんこ鍋! 冷蔵庫の事情?やお財布事情によって具は好みで替えられるし、栄養満点ね(^^)v
昆布とかつをダシをとって、醤油ベースにしたものが我が家風ですよぉ~。
隠し味にゴマ油を入れると美味しいのよ。
そして今日は柚子入りつくねを沢山入れたので評判はGood! 皆で囲む鍋はやっぱり心もポカポカね~。(*´∀`*)

蕨、宿場祭り

20071108065540
今年の蕨の宿場祭り(11月3日)はお天気にも恵まれて、暖かい1日でしたよ~。空手の演舞も無事に終えてホッとしたら、お腹の虫がグーグーなっていたので、楽しみにしていた商店の露店を見てまわり、何を食べようか、家族でうるさいの何のって(笑)
とりあえず、そば打同好会のお蕎麦を食べちゃいましたぁ! 素朴なお味で美味しかったぁ! そして八百屋さんのオニオンリングフライ、つきたてのおもち(からみ餅)と食べ過ぎよね~。と、満足していたら、大名行列?が…。
なかなか楽しいお祭りでしたよ\(^O^)/

英語 ~しんご先生~

20071105201323
今日は、いよいよ児童英検でした。子ども達とても、よく頑張りましたね。さて来週からテキストクラスの子達もクリスマス会の練習をします。いつもの事ですが、どんなクリスマス会になるのか?楽しみです。

成長~美奈子先生~

20071101235113
ルームにきた当初はお座りもまだまだだった修平君。最近は小さな身体でバランスをとりながら上手に歩けるようになりましたぁ!お外でもスポーツセンターの芝生の上で転んでも立ち上がりお友達の「修ちゃ~ん」の声の方へトコトコ歩いては皆に「すご~い!」と言われニコニコの修ちゃんです。皆も修ちゃんの成長にびっくりしながらも自分の事のように喜んでいます。毎日の関わりの中で本当の兄弟姉妹のように過ごしている姿を見ていて素敵だなぁって思える時間でした~。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』