埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2007-10

☆すたあ日記☆~ふとし先生~

20071030113146
週末は台風が来まして、去りました☆雨で外遊びは中止で粘土遊びを♪
さっそくみんなでコネコネ‥コネコネ‥コネコネ‥完成第一号は彼です♪
何ができたでしょうか?彼は僕が大好きな某キャラクターを作ってくれました♪嬉しかったですね(*゜∀゜)v

あ、こ~いちゃんが歩きました♪♪♪一緒に散歩の日は近いかなと同時に、手を繋ぐを巡り‥(*・艸・)♪

英語~しんご先生~

20071029201135
さて、いよいよ児童英検は来週です。頑張ってね。

☆すくすく日記☆~太先生~

20071025224100
今日の午後は天気が悪くて室内遊びになりました☆
部屋と部屋をまたぐように陣取り、視線を変え、全体を眺めてから写真を撮りました☆
少し前まで赤ちゃんだったあの子も‥
玩具を選び一人遊びしたり友達の真似をして並行遊びをしてたり♪
ルームに来た当初、慣れなくて泣いていたあの子も‥友達と遊んだり♪
普段は子供の目線に合わせようと座ったり、姿勢を低くしてますが、少し視線を上げると‥♪
子供達の成長をびっしんばっしんと感じれた午後でしたv(・囚・)v

秋刀魚

20071018222001
日本語は素敵ですよね~、秋の刀魚て書いて‘さんま’親切で分かりやすい…。この秋はさんまのお値段も安定しているので、うちの食卓には良く登場します。子どもたちに旬の良さを教えてあげたいけど、実際には小骨がやだー!とかはらわた辺りをつつくと苦いのであまり気に入ってくれない。でもさんまの美味しさはちょっぴり分かってきたかなぁ~。
「どっちが表なの?」 とか興味を持ち出したらしめたもの…。ちなみに魚の焼き方にはちょっとうるさいのは私です…。

自然薯?!

20071016201609
最近、うちはかなり和食を意識してるの~。
子ども達は相変わらず、ハンバーグやスパゲッティが大好きで経済的にも洋食の方が安上がりかなぁ~とグラグラ…
でも、やっぱり日本人だし和の魅力を知ってもらいたいなぁと。
この前高尾山へハイキングに行った時、地元の定食屋に「とろろ汁定食」と。
そういえば彼らが小さい頃作ったら「げっ~」と吐き出されてから随分食卓に出してないわぁ~。
これはチャンスと、「この町はこれがお薦めなんだってよぉ~」 とわざと美味しそうな顔などしてみせたり(笑) お椀越しにチラチラ見ると、ずずずっと美味しそうに食べてる!
「美味しいからお土産に買っていこうよ!」 とまで言ってる。うん、よしよしと頷き、お土産コーナーに行くと……
『自然薯、\5000』と書いてあるではないですか! トホホ…。「うちは、大和芋にしようね。」
やっぱり本物の和は、高くつくわね~。

英語~しんご先生~

20071015203323
今日の英語は、クリスマス会の練習をしました。テキストクラスは児童英検もあり、大変ですが、頑張りましょうね。

食育

20071012204651
最近の報道で、野菜ジュースの栄養価が総て表示を満たしていないとのニュースに、はっきり言って「あぁ、またか」と呆れるばかり。うちも野菜嫌いな子ども達に何とか野菜をと苦戦しながら、補助食品として冷蔵庫に常備していたの。
大体、栄養サプリメントがかなり疑問を持たれていたので、やっぱり栄養はきちんと噛んで、唾液を出してと思っていたんだけど、「これ一本で1日分の緑黄色野菜!」 なんて書いてあると、サプリメントではないしなんて、かなり依存していたの~。
一体、日本の子ども達の食育はどうなってしまうの??!と、嘆いて議論している暇はないのよ~!
1日3食、毎日成長しているのですもの!
家族の健康は母が守る、なんて大げさな考えになっちゃうのは、私だけではないよね?(*^_^*)

☆すたあ日記☆~ふとし先生~

20071011232228
すたあには0才から学童の小学生サンまで、様々な年令のお友達がいます♪
兄弟のいる子にとって彼等はすたあの兄姉的存在なのです♪
習い事の空手に行く時や家路に着く時、みんなとっても残念そう!
そこで、我こそはと意気込んで皆に声をかけるが‥反応はイマイチ(゜{}゜;) 彼等の存在感あなどりがたし(笑)追いつけ追い越せなどとひそか~に闘志を燃やすのでした(´▽`)

土曜限定トランプ勝負、え~君に完敗で通算成績は0勝4敗‥
1回戦・さ~ちゃんにあれもこれも負けまくり!
2回戦・そう君を甘く見すぎ惨敗!
3回戦・み~ちゃんに大差をつけられ木っ端みじん!

今日の英語~しんご先生~

P505iS0010223635.jpg

今日はクリスマス会の出し物を練習しました。今回は新しいクリスマスの歌に新しい出し物。少し難しい所もあるけれど、精一杯頑張って欲しいなぁ。

YOTSUBA & 9.11~ともや先生

071004photo.jpg

CDとか本とか、あまりジャケ買いということはしないし、して成功だった試しがない。ところが、久々に当たりをひいた。

『よつばと』というマンガ本である。知り合いに秋葉在住のその道のオタクさんがいるので話してみたら、けっこう有名なマンガらしい。

オレが復活させたいコミュニティと、提言したい保育観にけっこう近い世界が描かれている。オレの文章が、辛辣な毒が少なからず含有されているために服用しにくいことはわかっているので、まぁそういうヒトにはこのくらい飲みやすく処方するしかないのかなぁ。というわけで、このマンガおすすめです。

オレの吐く毒くらいでは、この程度のコミュニティすらもはや一般には実現し得ない。そう痛感し鬱屈とした気分になっていただけたら幸いである。

世間一般的には「ほのぼの系」のお話ということでウケているのだろうけど。オレとしては、9.11に思いを馳す折りにふさわしい作品のひとつとして推したいところである。

『ネガティブ』とかじゃなくて、物事の本質をみたら『当たり前に』こういう感慨に到るのである。

英語~しんご先生~

P505iS0010158098.jpg

もうすぐ楽しいハロウィンですね。それが終ると、もうクリスマス。月日が過ぎるのは、速いものですね。今回のクリスマス会に向けて、少しずつ練習しています。今回は少し難しい発表をする予定です。お楽しみに!

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』