埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2007-09



マナーと道徳

NEC_0187.jpg

先日、電車に乗っていたら、目の前の女性(40代くらいでしょうか)がレース編みをやっていました。レース編みの針は細くて、もし電車が急停車、或いは人がぶつかったりしたら…たとえばそれが刺さったりしたら、と考え過ぎるのは、私が子ども達に関与する職業のせいでしょうか?
子ども達は実に色んな質問や感想を話してくれます。電車のマナーについて話していた時などある男の子は「電車の中で地面座ってるお姉ちゃんがいたけど、汚いよね~」 「あ、ママが言っていたけど、電車の中でお化粧してる人はダメだって!」 そうよね~と促しながら、最近の若い子は!といいながら、実に自分を顧みない先輩大人?達に、いささか疑問を感じます。
マナーや道徳は人が快適に暮らしていくためには絶対に必要ですよね?でも主観や家庭単位の価値観は微妙に違うので、きちんと枠を決められないのが日々の生活には多々ありますよね。大雑把なくくりではあるけど、要は人に嫌な思いをさせないという事かな? 時代や年齢の違いはあっても‘相手の立場’になってものを考え、常にその考えが独り善がりでないか話し合える人と場を持つ事が大切ですよね?
誰も一人で生きられる人はいないんですものね~。
o(^∇^o)(o^∇^)oo(^∇^o)(o^∇^)oo(^∇^o)(o^∇^)o

~すくすく日記~ふとし先生

070925photo.jpg

早いもので9月も終わりですね~(・囚・)
今回紹介の画像は、一人遊びをしている様子です♪最初はオモチャを持ち、見たり触ったりが徐々に‥お家でお母さんがご飯を作る姿を真似しているのかな?
友達が遊んでいる様子を真似しているのかな??
この後料理が完成したのか『どーぞ』と(*゜∀゜)♪
嬉しくて嬉しくてお腹いっぱいになりました♪

英語~しんご先生~

P505iS0010092561.jpg

いよいよ後一ヶ月位で児童英検です。みんな頑張ってほしいと思います。今日もクリスマス会の練習をしました。

振り込め詐欺?!

NEC_0264.jpg

毎日の様に送られてくるダイレクトメールやなんやらの中に入っていた〔請求書在中〕の封書。
「あら、支払い引き落とされなかったのね~」 なんて支払い箱へ…。
で、ちょっとして、何か変よね~?確かにタウンページに広告は載せているけど、確か毎月の通話料と一緒に引き落とされるはず!
とよくよく振込用紙を見ると…「日本電電通信」 と昔懐かしいやら、の名前。
その瞬間ピーン!ときて住所を見ると、私書箱だけなの!
これは絶対に違う!と確信しましたよ~。
こんなに身近に犯罪はきてると思うと、全くこわい世の中…。( ̄□ ̄;)!!

今日の英語~しんご先生~

P505iS0010027029.jpg

今日は、クリスマス会の練習を少ししました。練習の様子次第でどんな事を発表しようか?決めようと思います。お楽しみに。児童英検ももうすぐです。一生懸命頑張りましょう。

もぐぱく♪~ふとし先生~

070914photo.jpg

お昼の様子です♪
みんなの食欲はすごい♪暑さから、食欲無くなっていたんですが‥みんなの食べっぷりに(*゜∀゜)フッカツ♪
同じ食べ物でも、一人で食べるより大人数で食べる方がウマい!
『ワイワイ賑やか』は魔法の調味料ですね~♪

☆夏の思い出☆~ふとし先生

07091121416photo.jpg

☆夏の思い出☆
雨が降ると肌寒むく感じますね~(´▽`)
画像は散歩に出た時に撮りました♪あの日も暑くて暑くて、それでもみんなは外遊びが大好き!
ずっと室内も‥でも陽射しの下では‥なので散歩に☆散歩中、足が止まり道端の草むらにみんなが注目!何かな?ともって後ろから覗くも????
そこで子供達にお願いして見せてもらうことに!しゃがみ込み見てみると‥色んな虫が草や地面に(*゜∀゜)子供の視線に合わせるとこんなにも素敵な光景が♪改めて、子供の視線に合わせる事の大切さを学んだ日でした(・囚・)v

荒川の河川敷

0910photo.jpg

先日の台風9号が去った翌々日、荒川の河川敷を見てきました。
学生時代、お世話になったゴルフのショートコースがまるで跡形もなく沼地の様な状態に…!!
特に被害の強かった、西新井辺りは堤防決壊ギリギリの水位まで達した様で、つい昨年‘荒川マラソン’で走ったコンクリートのコースも薙ぎ倒された木や枝やゴミが打ち寄せられている始末。
自然の恐ろしさを目の当たりにして、自分の危機管理を再認識せねばと。
子供達を抱えてる私達は常に想像力を逞しく働かせ、石橋を叩く位でもいいのかなと思います。
あまり神経質に成りすぎると子供を臆病に育てる事にもつながるので、その塩梅は難しいけど。
でも、天災に関しては、日頃から、怖さを話しておく必要はあるかなと。
多摩川あたりでは、雨が止んだからと河川敷ゴルフに出かけ、流されてる大人を沢山観ましたが…。(´Д`)
やはり慎重さをきっちり小さいうちから教えなきゃと思いましたね~。
正に‘備えあれば憂いなし…’とは今の時代どんな事にもいえる気がしませんかぁ?
o(^∇^o)(o^∇^)o

今日の英語~しんご先生~

P505iS0009830418.jpg

今日は見学の子が来ました。小学生の子達が丁寧に教えている姿が、とても微笑ましかったな。

変身?~ふとし先生~

0904photo.jpg

この日は陽射しが強くルーム到着時にはヘルメットもホカホカ(;゜д゜)
これ以上は‥と思い室内に持っていったら、みんな興味津々(笑)
さて、被ってる子は誰だと思います?
夜になるとだいぶ気温も下がり、夏の終わりが迫っているんだなぁと感じる今日この頃です(*゜∀゜b)b

今日の英語~しんご先生~

P505iS0009699352.jpg

今日も子ども達と一緒に、ご飯を食べました。
色々なお話が聞けて楽しかったですね。
また、一緒に食べようね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

