埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2007-08

英語~しんご先生~

P505iS0009633815.jpg

暑い日が続きますね。そんな中、子ども達はとても元気に授業をうけていました。後夏休みももう少しですが、宿題は終ったかな?

せみ~まゆ先生~

12photo.jpg

夕方スポーツセンターへ遊びに行くと、みんな、せみとせみの脱け殻探しに夢中!実は虫が苦手な私は、ドキドキ…(;^_^A
子供たちは棒を持ってきて、脱け殻をつんつんとして落とし始めて、「あれ~っ届かないよ~先生やってー!」と。ひぇ~無理…(;_;)とは言えないので、笑顔で「もっと長い棒を探してみたら~」と提案しました~(^o^;みんなは私のドキドキには気が付く事なく、長い棒を探して、脱け殻落としに盛り上がっていました♪

☆すたあ日記☆~太先生~

0822photo.jpg

暑い日が続き、外活動は夕方近くに!
この日は少~し風が吹き散歩にもってこいでした♪埼京線沿いをよく歩いてますが、この日はねこじゃらしをみんなでプチプチと☆
ベビーカー からみんなの様子を見るこいちゃん!友達が『ねこじゃらしだよ、はいどーぞ♪』
と渡すとすっごい笑顔に♪写真を撮る時もポーズを♪
手を繋ぎ散歩できるその日が待ち遠しく、来たる日にはこいちゃんと手を繋ぐ番を巡りみんなでヤィヤィ言い合うのかな~なんて想像している自分に笑いつつも‥♪

今日の英語~しんご先生~

P505iS0009568278.jpg

今日は、夏休み中の授業でお休みの子が多かった。先日僕は長野に遊びに行き、自然の中で、川遊び等をしながら涼んで来ました。こちらに戻り早速の猛暑で、既にバテぎみです。暑いけどお互い頑張ろう!

☆すたあ日記☆~太先生~

00photo.jpg

夏です、夏(*゜∀゜)
毎年恒例のセミの抜け殻探しをしました♪
去年は数が少なかったのですが今年は順調に発見☆
スポーツセンター 到着までの間に恒例のセミの一生についてのを話しました!
別の日に歩いていると後ろで話し声が‥耳を傾けるとえいきお兄さんが、年下の子にセミの話しを♪
毎年夏になると何気なく話していたんですが、嬉しくなり暑さを忘れてしまいましたヾ(´∀`)ノ

海亀の産卵

photo0811.jpg
徳島の日和佐町は海亀の産卵で有名な町。無形文化遺産のこの小さな町は町人が皆で海亀の産卵を見守っていて、子供の夏旅行には良い体験となりましたよ~。先ずは海亀の産卵の大浜海岸前の旅館に泊まったんだけど、夜、8時になったら全部屋のカーテンを引き、海岸に灯りひとつもれない様にお客様も協力。
大浴場も9時には消灯、自動販売機まで暗くして、正に町中が暗く静かに努めるの~。
もちろん夜、海亀が産卵であがってきたら、町のあちこちにあるお知らせ灯で知らせてくれるし、私の旅館なんぞは、館内放送で起こしてくれるの~。
何だか温かいよ~。
自然と生き物と人間が共存していて、いいのよねぇ、それが普通なのかなぁ~
残念ながら、今回の滞在中は海亀の産卵は見る事が出来なかったけど、それも自然な感じで、アトラクションじゃないって感じで納得かな。
(o‘∀‘o)

今日の英語~しんご先生~

P505iS0009502741.jpg

今週は、新しいテキストを使い動詞と過去形などを指導しました。お盆休みには私も長野に行く予定です。リフレッシュして後半の授業も頑張りましょう。

高知へ③

photo0809.jpg
今回、四国旅行を計画したのは兼ねてから行きたかった、竜馬ゆかりの地を自分の眼と脚で体感したかったので…。
想像どおり彼が生きていたと感じられる場所はいくつもあって、今なお高知の人々に愛されているのが伝わってきたわ~。
竜馬と謂えば‘司馬遼太郎’よね?どちらかといえば私は‘竜馬が行く’より‘坂の上の雲’の方が好きなんだけど…。お酒の強い土佐の人々と盃をかわしながら、歴史を語るなんて素敵よねぇ~。
どちらにしても始めての四国は感動的!!です~。
(o^o^o)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』