埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育室。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2007-07

夏休み

NEC_0209.jpg

ちょっと早めだけど今日から夏休みをとらせてもらいまーす。
先に出かけた子供達を迎えに行きがてら、夏の親子旅行。
始めての四国は行きたいところ沢山あるのよねぇ…。とりあえず桂浜で竜馬を感じてきますかぁ~。
行ってきます!!(^Q^)/^

今日の英語~しんご先生~

P505iS0009371666.jpg

今日はとても暑いですね。先週いよいよ英検の結果が帰ってきました。難しいテストでしたが、みんなとてもよく頑張りましたね。

ウルトラマン

NEC_0190.jpg

夏になると私の中の風物詩にウルトラマンフェスティバルがあるの。
今年は池袋のサンシャインだと聞き、久しぶりに行ってこようかな?
男の子を持つママは仮面ライダー派かウルトラマン派に分かれるけど、私はどちらかというと、ウルトラマン。
パパ達と違って両者に何の懐かしさや思い入れもないのだけど、子ども達とビデオや映画を見ているうちにハマってしまったの。
何てたってテーマは愛だし、子ども達一人一人が光になって、ウルトラマン(ティガ)に勇気とパワーを送り闇という怪獣と闘うシリーズは涙と感動なの!(ちょっと興奮気味^ロ^;)
子ども達と一緒に見ながら「本当の強さは優しさよ~!ねぇ~?!」なんて子ども達に諭すけど、実は自分にも諭してるのかも知れないね~。(^_-)

パティシエやしろ

NEC_0207.jpg

この前、1日お手伝いに励んでくれた次男に「ご褒美は何がいい?」と尋ねると「ケーキ!」やっぱりそうきたよねぇ~
と、どうせ買うなら前からちょっと気になっていたお店で買おうねぇ~と戸田公園のマンションが立ち並ぶ路地にひっそりと?あるケーキ屋さんへ。
入ってみると、まぁ本格的な美しいケーキが、名前もフランスネームでずらりと~。
きゃー何がいいかしらぁ?!と親子でウキウキしていると、奥からぬうっと(ごめんなさい!)と長い白帽子を被ったシェフ風の男性が…。
「フランボワーズってケーキはやはりお酒は入ってるんですか?」 と私が尋ねると、無表情な顔で「多少入ってます…。」
そのにこりともしない顔に貫禄すら感じるわと思い店を見渡すと壁には何やらのコンクールで取った賞状やメダルが沢山飾ってあるではありませんかぁ?!
やっぱりねぇ…!と、妙な納得。
あれこれ食べてみたくなっちゃって、悩んでる私に、「僕、決まったよ~!これ!」
次男が指さしたのは、美しいケーキではなく一匹の‘かえる’。
無表情なシェフの顔がますます無表情に見えたのは、私だけかしら?
(;_;)

アニミズムというより~友哉先生

photo1.jpg

申し分ない好天である。

大量の紫外線。程良い風。雲ひとつない青空。湿気の少ない大気。やたら高い気温。ぜーんぶ大好き!

こういう日はやや遠回りだが、荒川河川敷をのんびりチャリでゆく。コンクリートみたく無機質ではない土のデコボコや砂利の感触を楽しみながら行く。段々になっている土手の真ん中の段を行く。なぜ最上部ではないか。真ん中の段から斜め上を仰ぐと、空の青と草花の緑がクッキリ隣接するのである。間にマンションとか道路とか余分なものが入ってこない。このコントラストがたまらなくオレは好きなのだ。

青空、お日様。土。ポカリ。音楽。

これでとりあえず幸せだというんだから、草花とまるで変わらない。

草花…植物…。

なるほど、死ぬ前の植物状態とはつまり自然に還る、というわけか。などとひとり納得しつつ、チャリはいつもの赤羽駅に着く。

すくすく♪~太先生~

20070724010356
すくすく♪すくすく♪
毎日少しずつ成長してますよ~♪
寝返りできるようになったと思ったら‥最近はお尻を上げたりして(*゜∀゜)
頭の中には保育の勉強で学んだ、各年齢の成長の特徴なんぞがありますが‥いつも驚かされます♪
保育士への最大級の報酬は『成長していく姿』と思うとりまして、知人などと仕事話しになると、延々と話し続け‥聞き疲れるそうですヾ(´∀`)ノ

‘すたぁ’のおやつ事情?!

20070721062537
とにかくルームの子供たちは元気いっぱい!特にお外遊びが大好きなせいか食欲ももりもり…。
なので、ルームのおやつは、パンがメインなんだけど、食べてから1、2時間もすると、「先生~お腹すいた~」の大合唱(笑)
う~ん!もうすぐ、お迎えだし、夕食を食べなくなっちゃうし~。
なのでそんな時は、スルメを出す事にした。想像どおりこれが、ヒットです!
「噛めば噛む程、美味しくなるのよ~」の言葉に、子ども達はカミカミ……(笑)脳への刺激にもなるし、「歯が丈夫になるのよ~」なんて大人の蘊蓄なんて聞いてないよ~(笑)
「だって美味しいんだもん」 ですって。(^-^)

ママースパゲッティならぬ…

20070719215139
働くママたちの1日は足早で、ホントに休息のない1日が多いのよね~(>_<)
朝、起きてから夜ベットに入るまでに一体今日は自分の為に使った時間は何分あったんだろうなんて考えるとむなしくなるので、やめちゃった。
でもこの前の休日は、子供たちの「パパスパゲッティが食べたい~!」の一言でシェフがママからパパへ…。 トマトスパゲッティとピザを焼いてもらって、何だか申し訳ないくらいに、時間が緩やかに…
たった1時間位の事なんだけどね~
心のゆとりも追加されたからかしらね~
(о^∇^о)

灰色の男たち~ともや先生~

20070717142025
こどもたちと触れ合っていると歳をとっているという実感がなくなる。

生誕後四半世紀をすぎ、アンケートでも『20代後半』にチェックせねばならぬ身の上のくせにその自覚がまるで希薄なもんだから頭が痛い。実際この文章もすでに他人事調である。

歳をとっている実感が薄いから、無謀にもハタチや十代のスタッフと競って、「どちらが年上に見えるか」などとこどもに尋ねてみたりする。

「うーん…トモクン!」

あまりにも当然の玉砕。憤死。当然のくせに打ちひしがれる『20代後半』青年。

競り負けた相手が傷口に塩を塗りにやって来る。

「トモクン、さっきの子、ワタシたちのこといくつだと思ってたと思うー?」

「んー…」

「あのね、ワタシが16で、トモクンが35だって!キャハハ♪」

「…」

親子じゃねーか∑( ̄口 ̄)

浦島太郎は乙姫様とではなく、こどもたちと遊んでいたのかもしれない。

長野へ~しんご先生~

20070714180243
久しぶりに塾講師時代の後輩の結婚式で、長野に行きました。蕎麦は勿論色々と食べ物が美味しいんです。中でもブラジルブルボンというコーヒーがお気に入りで、今回も飲んでリフレッシュしてきました。

無農薬野菜

20070713171238
最近、ニュースで食の安全が脅かされてるとのこわ~い話。
うちは子ども達が生まれた頃から、減農薬や無農薬、有機野菜に出来るだけしてきたけど…。お値段も少々高めで、時々考えさせられていた矢先…。それにしてもひどい話ですよね~。
ミンチの嘘に始まり肉まんに段ボール?!(中国)と、生産者の人達は自分で食べれないものを出荷する神経はかなり理解できませんよね。
私も田んぼや畑に縁が薄い環境と虫が苦手なので、実際の田畑を見に行った事も無かったんだけど、ただ買うだけではダメだなぁと思い、初めて畑を見に行きました!!
感動しましたよ!
その日はいつもの数倍も野菜が美味しく感じましたね~。
‘医食同源 ’ですよね。 (о^∇^о)

やきとり福ちゃん

20070711161903
先週末、うちのスタッフと意見交換を兼ねて、西川口の焼き鳥屋さんへ…。
そのお店は知る人ぞ知る空手の師範が経営するお店なんですよ~。
道場では、話せる雰囲気ではないけど、ここでは気軽に話してくださるので、時間を忘れて、武道についてこどもの教育理念について、文武両道を延々と話す事もしばしば…。
武道を極める姿勢は、お店の味にも出ていて、きちんと美味しい!!
特におすすめは‘たんユッケ’。
美味しいものを食べながら、語り合えるのって幸せ!o(^∇^o)(o^∇^)o

~また会う日までね♪~太先生~

20070711000314
ゆうなちゃんとしばしのお別れです(´・.・)
話しを聞いた時、頭の中にたくさんの思い出が噴水のように!
ルームに来た時はほんと小さかったです☆お迎えが遅くなった夜は音楽に合わせ一緒に踊ったり♪
最初は散歩や外遊びはベビーカーでの出発も、成長とともに先生と手を繋ぎ歩き、お姉&お兄ちゃん達と手を繋ぎ‥
室内での生活では、年下の子をお世話する姿に嬉しさを感じ心をホカホカにしてくれましたヾ(´∀`)ノ
スヤスヤ眠る赤ちゃんを見守るようにずっとそばに寄り添う姿に感動したあの日☆
さぁまた会う日まで元気でね♪再会の日にはきっと嬉しさ爆発で抱きしめちゃうからね(笑)
さよならは言わない‥『またね(*゜∀゜)ノ』

メガてりやきバーガー

20070709232338
うちの男子達がコマーシャルを見て、食べたがっていたのでメガてりやきバーガーとやらを食べにマクドナルドへ…。大体、私はファーストフードが若い時からあまり行かない派だったけど、子ども達はそうはいかないらしい~隙さえ?あれば食べたがるのよねぇ~。そして今日もしぶしぶ…。「マックだ、わーい!前に行ったのいつだったっけ?」と嫌みを言われながら食べたけど…。
やたら量が多くて食べきれないし、スタッフの対応がまずいと味も不味く感じちゃったわ~。
四人で1800円は私的には高く感じたかなぁ~(>_<)

東京マラソン

20070706184913
言い訳はしたくない…。
久しぶりに走って、一番最初に頭に浮かんだ言葉。
今年、2月に開催された東京マラソンの抽選に外れ、かなりガッカリしてから今年の春の私のモチベーションは下がりっぱなし。
仕事の忙しさを言い訳に、週に3回走ればいいほうになっていて…。
そうして梅雨もあって一週間ご無沙汰になっていたの。
そんな自分を何とかしなくちゃと、今日は走る時間を作る事を優先にしてみたわ。
あ~!やっぱりお昼時しかなかったわ!
久しぶりに怠けた身体でトラックの上を走ると照り返しと暑さで、足元がふらつくわ~。
そしてかなり息切れ…苦しいかったわ。
この苦しさこそ、怠けたツケよね?
よ~し!また1から頑張るわよ~!と、心に誓い、東京マラソンの申し込み用紙を手にしました~ p(^^)q(^.^)b☆

子供服~まゆ先生~

20070705232315
子供服って本当にカワイイですよね~。子供服売り場を通ると、つい立ち止まってしまい、「私だったらこぅゆうの着せた~い♪」と夢が広がっちゃってます。そしてまだいないのに、“子供の成長はあっと言う間だし汚れちゃうし、だから安くて可愛くて動きやすいものを上手に買わなくちゃ!”なんて現実的な事まで考えています
(^_^;)。ルームの子たちも、いつもカワイイ服を着ているので、お母様たちに「この服カワイイですね~」とよく話をするんです。すると偶然にも5、6人のお母様たちの返事が「あ~これ安いんですよ、○百円、西松屋でー」と。靴も○百円、服も上下セットでも○百円なんですって~。西松屋ってすご~い(^^)いってみた~い。楽し
そう~。私もそろそろ西松屋デビューしたいな~♪

躾について

20070704151842
昨晩些細な事から、子供の躾について夫と議論となったの。最初は最近ふと気付くと子ども達の箸の持ち方がおかしい。あれあれと意識してみると、食事のマナーがイマイチ良くない様に思える。食事中に小言を言うのはどうなのかな?あまりにひどい時は言うにしても、食事中は楽しく食べたいからと、私自身が大目に見ていたのが、仇になったのかも知れない…。
幼稚園の時はお箸の持ち方も問題なかったし、オモチャなどのお片付けも楽しそうにやっていたのに、今では自分で脱いだ洋服ですら、部屋中に脱ぎ捨てる豪快さ(笑)
さすがに私の家事仕事も増え仕事との両立の難しさかなぁ~なんて柄にもなく弱気になっていたのよね。
担任の先生に聞いても「給食中は特に問題があるようには見えませんよ。」との答えにちょっぴり肩をなでおろしたりして…。
友達に悩みを相談したりしても、「うちもちらかし放題、男の子なんてそんなものよ!」って言われる…。
本当かしら?
オンとオフを切り替えてるかしら?子どもなりに?
不安は尽きない。
怒鳴りつければ?叱れば確かに早いしやるだろうけど?
果たしてそれでいいのかなぁ?
形としては、やるだろうけど?
私はいちいち意味付けをしてあげたいのよ~。
マナーは一緒にいる人への思いやり。相手が不快に感じる事を考えてやらない様に…。など、人としての姿勢をね、
躾とは、本質を説いてやる事と考えているけど、
夫から「甘いよ、当たり前の事が、出来てないんじゃないか。あなたは保育のプロでしょ?」
と指摘され、思わず反論、怒り、そして落ち込み。本当は議論より「君は母親として頑張ってるじゃないか。」と言って欲しかったのよ。それって自分に甘いかなぁ~。子育てをあれこれ難しく考え過ぎなのかなぁ…。
一生懸命が空回りしてるよ~。
そして、やっぱり子どもと話し合うことにした。………焦ってしまったら、ダメだよね?!と今日も自分に言い聞かせるわ。
子育てにスタートはあってもゴールはないんだものね~(^_^)/~

一緒にご飯~しんご先生~

20070702151220
いつも午前中の授業が終わると、保育園で子どもたちと一緒に色々なお話をしながら、ご飯を食べています。先日は、ご飯を食べながら話をしていると『将来英語の先生になりたい』と言っている子がいて嬉しかったな。

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』