埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育園『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人チャイルドルームすたあの保育園・学童保育ルームです。小規模保育園のりとるすたあ(0~2歳児)・幼稚園との連携保育や一時保育も行っているぽらりす(3~5歳児)・学童保育のすたあ・こすも(小学生)の4つの部屋があります。

2007-04

~英語教室~しんご先生

20070430024658
いよいよもうすぐ児童英検です。どうかな?どうかな?みんな頑張ってほしいなぁ。今日は児童英検対策をやりました。僕も自然と力が入ります(^_^)みんなで頑張ろうね!それでは良いゴールデンウィークを!

ヴーヴ・クリコ

20070426175652
昨晩はプライベートな部分で最高にスペシャルな日だったので、やはりシャンパンで決めたの~! お誕生日はモエと決めているので、それ以上の物を求めて‘成城石井’へ。
ドン・ペリでも奮発しちゃうかぁ~なんて悩んでいたら、眼に飛び込んで来た可愛いピンク!
ヴーヴ・クリコのロゼがあったのよ~。お値段はモエのロゼよりちょっとお高めだけど…。
ワクワクしながら、飲んでみたら「きゃ~、美味しい!辛口でフルーティでどんなお料理にも出しゃばらず、かといって、しっかり主張した味…。
今日の記念日にはぴったり過ぎて…幸せ~(*^□^*)

手土産は…

20070426175648
よそのお宅に訪問する時の手土産は、年配者なら‘とらや’同年代なら‘ゴディバ’ と何だか決めているの。もちろん、お財布状況や用途も考えてだけど、ここぞという時は迷わずこうなるわね。 先日もやはり訪問先の好みも分からない、ここぞ(大げさかな)だったのでゴディバショップへ。 目的の品を買い終ろうとした時、子供たちがいつになく可愛い声で「ヒヨコの買って~」と叫んでる! ねぇ!ここはヒヨコはないの!あれは東京駅でしょ!と言いながら、子供たちが指差す方に目をやると、ショウケースの中にかわゆいヒヨコのチョコレートがっ!
尽かさず店員から「限定品ですよ~」 ……。
買ってしまいましたぁ~。子供たちの分と合わせて3つも! さて、その晩子供たちが寝静まった頃、彼らが忘れてるのをいいことに、ゴディバのチョコレートなんか子供たち達にはまだ贅沢よねと美味しいコーヒーを入れ至福の時を味わったのでした。)^o^(

~友哉先生のブログ~

20070424130052
「ところに煙がたってか」
火のない現代人の自然との付き合い方の変化の速さには本当に目を見張る。虫はデパートの商品になり、今やムシキングになった。

ちょっと前なら、たとえば

「オレみやまゲットしたぜ!」

と聞けば、あぁこの週末どこか山にでも行ってきたんだなと考えるのが普通だったが、今ではそれはどこかのゲームコーナーかおもちゃ屋に行ってきたことを意味するようだ。

昨年のある自然体験ボランティアでオレの班になった小学生10人のうちムシキングをやったことがあるのがほぼ全員だった。当然、虫に興味があるものと思って虫捕りに連れ出したのだが、なんと約半数の少年たちが本物のカブトを気持ち悪がった。

かく言うオレも虫はあまり得意ではない。小学校高学年のある夏まではへっちゃらだったのだが、飼っていたクワガタをウッカリ死なせてしまって以来、虫との付き合いがつらくなった。生き物の命の儚さを痛感させられたのだと思う。それ以降、弟が金魚を飼ったり、父さんが犬を飼ったりするたびに、かつて死なせたクワガタを思い出し気が滅入る。

そんなこんなでしばらく触れ合わぬうちにいつしか虫が苦手になっていた。母さんがイタズラで蝉の抜け殻を投げてきたたときにオレは激昂したらしい。

そんなオレにして、この自然体験のときはカブトを迷わず素手で掴んだ。バーチャルの虫が基準になったがために本物に戸惑いを見せる子どもたちへのえも言われぬ感慨が、一時的に我が虫嫌いを凌駕したのだ。

「なーにが気持ち悪いのー!こっちが本物のムシキングだよ?」

実際のクジラを見たことがあるか。実際のツルを見たことがあるか。

ムシキングはあくまでわかりやすいひとつの象徴である。

さて、火のないところに煙はたっていいか。

~英語教室~しんご先生より

20070422200152
今日の英語は色々な箱と野菜のおもちゃを使い簡単に分かる前置詞のゲームをしました。みんな上手に発表してくれました。来週もお楽しみに!

~友哉先生のブログ~

20070420153104
「コンタクトレンズダイエット 」  
短髪の時期はメガネがよく似合う。顔のパーツにインパクトがないからである。最近は髪がけっこう伸びてきたのでコンタクトを装着することが多い。長い髪にメガネはクドくなるからである。何とも厄介な顔立ちと嘆くしかない。

ところで短髪メガネ期を経てコンタクトに切り替えると、嬉しい副作用が生じる。メガネ時に比べ、コンタクト時は見るものすべてが大きく見えるのである。言い換えればメガネ時はすべて小さく見える。あまりに度が強すぎるからである。池乃めだかとネコヒロシはコンタクトだと見えるがメガネだと見えない。

コンタクト時、大きく見えて嬉しいものは食べ物である。並盛が大盛に見える。嘘みたいな話だが、メガネ時より早くに満腹感がやってくるので食べる量が減る。食事という儀式における視覚情報の重要さがよくわかる。

目は口ほどに物を喰うとはよく言ったものである(言いません)。

とりあえず髪を切るまでは食費が浮くことになった。

増上寺

20070420153101
お彼岸の時に行かれなかったので、思い立ってお墓参り…。東京タワーを見上げる我が家のご先祖様達は変わってゆく東京をどうみてるのかなぁ…。最近では歴史の教科書もちょっとあやしくなってきて、本当の歴史とは?何てちょっと考えちゃうのは私だけかなぁ。自分のルーツを知る事にあまり意味を持つとは私は考えないけど、人間の歴史、特に日本史から学ぶ事は多いと思う。あまり美化せず今の子供たちの正しい道しるべとなる工夫を教科として強めて欲しいかな? ただ年表を覚えさせられた歴史からでは、何の価値も持たなかったけど人物をクローズアップした時、人間としての共感や違和感、私ならこうしたかなぁ…等考えて楽しく、自分の人生の糧になっていると思うなぁ。幼い頃からずうっと来ていた増上寺を大人になってから、身近に感じられ、先祖に感謝する気持ちになれたのも、増上寺の歴史をより深く知ってからかも…。

イタリアン

20070418001640
久しぶりにランチを外でしましたよ~!ダイヤモンドシティーキャラのイタリアンレストランは、ちびっこ連れの若いママ達で賑わっていました。いくつも子供たちの為の配慮なされていて子供たちもママも皆リラックスタイム。楽しいランチは子供たちにとっても素敵な思い出になるよね。だって私も子供の時にデパートで食べたお子様ランチは今も素敵な思い出だったもの。)^o^(

算数?!

20070416144736
週末、お鮨大好きの次男の強い要望にてお寿司屋さんへ行ってきました! 築地育ちの私はお鮨にはちょっとうるさいのに、廻ってるお鮨が一番美味しいと言い張る息子にお財布的には嬉しいけどねぇ…。
「どうせお鮨食べるなら目の前で握ってくれるところ行かない?」 との問に「だって算数の勉強にもなるでしょ?、僕計算しながら食べてるよ!」 と無邪気な反論に今日も勝てず、ショボショボと食べる私を尻目に「やっぱり廻るマグロが一番美味しいや!」 だって(>_<)

~太先生の日記~

20070414113235
両サイドの二人はついに小学生です♪今日は入学式や教室の様子など色々と質問攻め(´∇`)
目を輝かせ答え、返し返し返し~♪
自分の頃は男子は黒、女子は赤と決まっていたんですが‥最近はカラフルなんですねぇ☆CMで見た物を実際に目にすると衝撃的でした♪

スタミナ料理

20070412135332
スポーツ大好き家族のうちでは常に美味しいヘルシー&スタミナ料理を心掛けはいるんだけど、だいたいマンネリになってきていたのよね~。
小学生にもなると誤魔化しやおだてにのって食べてくれるどころか、「またそれ~」 だとか、んもうっ!と歯ぎしりしたくなる様なプチ亭主関白な発言が多くて…。ぎっしり愛情と時間をかけた料理が喜んでもらえる訳じゃないと分かってきた今日この頃…
ただの豚バラを厚めにスライスして塩と胡椒して油を落としながらシンプルに焼き、見た目を考えてかいわれ大根をパラパラと超手間掛けない一品をどうだ~!っと出したら、普段、関白小僧のお兄ちゃん「うん、うん、いけるよ~!」 だって! ははっ!やっぱり料理って奥が深いわねぇ (*^□^*)

キスの骨せんべい

20070411153426
最近の子って手足は長くてカッコいいんだけど、骨は弱くなってきているみたい…。中には転んだだけで骨折する子もいるんですって! ええっ?!て言いたくなるけど、うちの子供たちも例外ではないのかなぁと。見た目はブラビ(笑)でも骨スカスカで将来ガールフレンドが悪人に絡まれていても助けられないんじゃね~と、ブツブツ言いながらおやつとして‘キスせんべい’を買ってきて出してみたら…。
以外に珍しがって「美味しい!」 とポリポリ。 どれどれと私もたべると、美味しくて‘かっぱえびせん’状態。これはいいわぁ! これからは、時々(しょっちゅうだと飽きられるので)この手でいくわ。(^^)v

さくらコロッケ

20070410185413
先日、お天気も良かったのでお花見ランチ&スポーツしてきました! 先ずは戸田駅から浮間舟渡の駅前公園まで荒川越えてラン二ング!ランチ前のランはお昼ご飯をますます美味しく食べれるわよっ!と皆でワイワイ走って楽しかったわ~。お腹ペコペコで着いて桜の木の下でお弁当。あらあら、コロッケの上に桜の花びらが舞落ちてきて皆で「きれい~」 と私が喜んでいると、子供たちが調子にのって沢山花びらをかけてくれましたぁ! あらあら(笑)って感じ …。でも桜見ながらのお弁当って美味しいね~!(●^ー^●)帰りはお腹一杯で走れなかったけど^ロ^;

~英会話教室から~

20070408112048
Hello!今日の十時クラスは、長い動詞、色々な会話文、主語がheやsheの時の動詞、『It's a small world.』の歌をやりました。十一時クラスは色々な動詞、It's a ~を使い動物、歌『It's a small world.』をやりました。テキストクラスは歌『It's a small world.』、曜日・月・前置詞、児童英検のリスニングテスト、”これは~です/これらは~です”の言い方、長い動詞、主語がheやsheの時の動詞をやりました。各クラス共にお休み後だったけど頑張ってくれました。また来週ね!See you!

譲れないもの!

20070406200315
春休みなのでわが家に子供の幼なじみのお友達が遊びにきてくれたの~。 彼女とは産まれた時からずうっと一緒に遊んだり泊まったり泊めてもらったり、まるで兄弟姉妹の様にしてきていたんだけど、この頃はお互いに習い事等で忙しくあまり遊べなかったので、うちの子も彼女もすごくハイテンションで楽しそう。 人生ゲームなどはお互いに譲り合う優しい会話もあったりして、(あぁ、お兄ちゃんお姉ちゃんになったのねぇ、)うるうるしちゃいました。そうしておやつ時、今日は3人が好きなイチゴを出してあげると…。
事態は深刻な雰囲気に! 早いもの勝ちはずるいだの始まりけんか越しの会話。黙って見ていると「じゃあちゃんと割り算して分けようよ」。 (そうそう、頭いいわね )と感心していたら、あまりに一個のイチゴでもめはじめてる! そうかぁ!そこまで譲れないのかぁ! と笑いながら私のお口の中に一粒のイチゴは消えました。そして3人の苦笑い…(^.^)b

今どきのカード事情?!

20070405151644
幼稚園生や小学生はまだ春休み! 昨日は冷たい雨で大手町あたりでは雪まで降る荒れ模様の天気にさすがの‘’すたぁキッズ ‘’もお外に出れず……。午前中の学習時間が終わると、お家から持ってきたカードゲーム遊び。トランプでもないかるたとも違う?みたいなので彼らに「めんこなの?」 と聞くとちょっと内容は複雑…。どうやらトランプゲームの‘戦争’を複雑にしたものらしい。攻撃力だの守備力だのトラップするだの見ていても中々分かりにくいの。今どきの子ってやっぱり凄いわぁ~。(≧▼≦)

先生紹介

20070404221214
この4月から‘すたぁ’にまた情熱先生がやってきました! 長野出身だけど、大学は関西と東京で勉強した勉強家で頑張り屋さん。つねにトータルバランスを心がけ愛情たっぷりの保育をしてくれてます。
見かけたら気軽に声掛けてくださいね。名前は「飯島先生!」 です。

信頼感

20070404221212
また新しいお友達が4月から数人入ってきました。!最初は不安ですよねぇ…。ママと離れる不安は赤ちゃんも一緒。でも大丈夫!先生がしっかり眼を見てお話しすると、安心してお話し始めてくれます。(o‘∀‘o)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

  一時保育・延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1

  ・りとるすたあ(0~2歳児)
  ・ぽらりす (3~5歳児)
  ・学童クラブ すたあ
  ・学童クラブ こすも

☆TEL
  048-299-8424

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』