埼玉県戸田市のJR埼京線戸田駅の保育室『チャイルドルームすたあ』

『チャイルドルームすたあ』はJR埼京線・戸田駅にあるNPO法人の保育室です。

2007-03



こぶしの花

20070331153917
日本中、桜に注目がされてる中で、ひっそりとは言いませんが‘こぶしの花’もきれいに咲いていますよ~!今日はお花見にはちょっと寒いかも…。
本日の英語教室はお休み日です~m(__)m

いなり寿司

20070331004856
今日はお花見気分もあって、普段のお弁当にプラスおいなりさんを出してみました。最近はすっかりパン食も多いけど、日本のいなり寿司やおにぎりは世界に誇れるテイクアウト食よね?低脂肪だしあまり砂糖も使ってないしね。
子供たちもげっこういなり寿司は好きですよね~。でも同じ寿司でもにぎり寿司ばかりは小さいうちから好きはちょっと困るかなぁ…。何故だかいくらとか中トロとかお高めのものにはまる子が多いらしい?納豆巻きとかなら笑えても、「いくら~!」とか言われてると顔がひきつちゃうわ!^ロ^;

ゆすら梅

20070328221050
所沢の伯母の家に桜を見に行ったら、桜はまだで庭には可愛らしいゆすら梅…。桜が見れなくて残念だったけど、可愛らしい花を見て満足。プチ春気分で春満開はまだ先にとっておくわ~(●^ー^●)

~太先生の日記~

20070327180514
赤ちゃんとお話しているゆずちゃんです♪
トコトコやってきて、ちょこんと寝転がるとなにやら話しかけてます♪
写真を撮る気配に気付いたのか、タタタッと行っちゃいました(´∇`) 平日はたくさんのお友達で賑やかですが、土曜日は人数も少なくゆったりと過ごしてます♪
ゆずちゃん、赤ちゃんとどんなお話をしたのでしょうね?赤ちゃんが少し微笑んだように見えたのはゆずちゃんの優しい眼差し?彼女の表情が見えなかったのが残念です♪

お稽古キッズ~空手の試合~

20070326200046
3月25日、武南カップ交流試合が川口市で行なわれ、‘すたぁ’からも4名の選手が出場しましたよ! この試合は団体戦なので、自分だけの勝ち負けよりも皆の為に負けられないと小さな肩に責任という重さを感じているのが伝わってきて感心。でも錬成と違って緊迫した雰囲気はあまりなく皆で戦う事を嬉しく感じているのも特に小さい子達から感じて会場はなんだか暖か。
何といっても団体戦の見ていてクスッて笑みが出てしまう場面は、幼稚園生中心の幼年クラスの選手達が小学生高学年や中学生のお兄さんたちに応援する声が可愛く「気合いいれて~!」 「○○くん、蹴り!」「○○くん!もっと気合い!!」 と聞こえてくると、可笑しくて可笑しくて…。幼稚園生に気合い!と言われてるお兄ちゃん達の心中は…(笑)
ま、いつもお兄ちゃん達に言われてるものねっ!ということで。
主賓できていた川口市長や極真の日本チャンピオンの市川さん達も思わず笑っていましたね~。
痛い、苦しい、稽古の多い空手だからこそこういう試合の機会があるっていいなって思いましたね。 o(^∇^o)(o^∇^)o

~英語教室~

20070324182325
Hello!今日の十時クラスは、長い動詞、主語がheやsheの時の動詞、新しい歌『It's a small world.』をやりました。チップゲームでは先生は一回も出番がありませんでした。みんな上手だったね!十一時クラスは色々な動詞、It's a ~を使い乗り物、歌『Baa, Baa, black sheep.』をやりました。メダルゲームでみんな頑張っていたね!テキストクラスは乗り物、曜日・月、児童英検のリスニングテスト、”今~しています/今~していますか?”の言い方をやりました。最後のゲームで先生のジェスチャーが下手な所があったけど、よく答えてくれました。来週はお休みです。また4月に元気に頑張ろう!CU!

鰯の丸干し

20070324125228
いつの頃からか全然食べなくなったもののひとつに鰯の丸干し。久しぶりに買って食べてみたら以外に美味しいの~。お祖母ちゃんが生きていた頃はしょっちゅう食卓にあって「体にいいから食べなさい~」 なんて云われても、「苦いからイヤ!」 「ハンバーグの方がいい!」 と駄々を言っていたのにね。 ところが最近ではハンバーグより焼き魚の方が美味しくなってきたの。体が欲してるというより遠い記憶なのかな?
食の有り難さが分かる今頃になって、親や祖父母の有り難さも分かるのよね。骨粗鬆症の検査で骨年齢を見てもらったら何と!20才(笑) 毎日並んだ鰯やさんまのおかげかなぁ…。
私も今子供たちを育てる立場になって食事の時「体にいいから食べて~」が口癖になってるの。そして「やだ~!」もおなじ(笑)……。そして、いつか子供たちが大人になった時繰り返される台詞になるのかもしれないねo(^∇^o)(o^∇^)o

上野動物園

20070322160938
今日は新一年生のお祝い遠足で上野動物園に行って来ました。ポカポカのお天気に恵まれ楽しい1日だったね~。なぜだか‘すたあ’の子達が見ると動物達は近寄ってきてくれて、大サービス!ちょっと虎さんの時はビックリしちゃったね~。今回は新一年生だけだったけど、今度は皆で行きたいねっ!と優しい感想~ ちょっぴり疲れたのか帰りは眠そうだったね~また行こうね(^-^)

インフルエンザ

今年は暖冬のせいかインフルエンザが流行する事もなくなんて安心していたら、ここのところの寒さでインフルエンザがじわじわ流行ってきましたね。予防接種や特効薬で長い期間お休みする事は少なくなってきたものの‘タミフル’などの副作用が心配ですよね。 インフルエンザウィルスも手を変えてくるので、いきなりの高い熱イコールインフルエンザと判断出来ないので、早めの受診がやはりベストですね~。
子供と接触の多いのはやはりママなので、疲れをためない様にしなきゃですよね。ママがダウンすると家の中はパニックですものね(><)

お稽古キッズ~空手の大会~

20070319222819
昨日、空手の春季錬成大会がありました。‘すたあ’の子供たちも数名出場しまたよ~! 錬成大会は全日本に次ぐ大きな大会なので、皆朝からちょっと緊張気味かなぁ? 館長からのお言葉は「勝った者は相手を労り、負けた者は相手を敬う、そして互いに感謝をしてください。…」
「押忍!」 と元気な声で返事をしていました。残念ながら今回ルームの子供たちは全員一回戦で敗れてしまいましたが、勝つ事に拘らない、でも負けない空手を見せてくれました。
そして応援席にいた家族もそんな彼らから多くの事を学んだ事でしょう。\(^O^)/\(^O^)/

~英語教室~

20070317210546
Hello!今日の十時クラスは長い動詞の応用、長い会話文と新しい歌『It's a small world』をやりました。十一時クラスは色々な動詞、色々な会話、乗り物、色々な場所とバスの歌をやりました。十時・十一時クラス共に頑張っているね!テキストクラスは新しい歌『It's a small world』、自然・季節・天気、児童英検のリスニングテストをやりました。今日の出来はどうだったかな?今度の児童英検に向けてがんばろうね!また来週。See you!

バービーちゃん先生!?

20070316232800
最近のルームにスーパーモデル先生が出現?!名前はあきこ先生、身長170センチの長身はスーパーモデルさながらで、子供たちはバービーちゃんの大人バージョンが来た!と大喜び!さっそく女の子達は、髪の毛を結わいてみたり、まるでお人形さん遊びをする様にルンルン…
男の子達も加わったりして、将来はカリスマスタイリストかな(笑)
非常勤なので長い時間ルームにいない事に子供たちは「え~!もう帰るの!ダメだよ!」 の大合唱に、あきこ先生の長い髪はまさに後ろ髪ひかれてるらしいです。(≧▼≦)

お弁当

20070315213800
今日のはるちゃんのお食事はママのお弁当!早起きして作ってくれたんですね。‘すたあ’の子供たちはとっても食いしん坊!毎日、ご飯やおやつ沢山食べてくれます。「うちの子こんなに食べたんですか?」なんて声も…。きっと皆で食べる事楽しいんでしょうね。ルームでのお食事スタイルは様々でルームのお給食を食べる子、お母さんのお弁当を食べる子、近所のパン屋さんからパンを買って持ってくる子、なんでもありなんです。それは、毎日沢山の食をとってもらいたいから…。沢山身体を動かして遊び、お腹をすかせもりもり食べる、単純だけど大切な事ですよね。
その為のママとルームのスタッフの連携はバッチリです! まずは美味しく楽しく食べる、勿論、栄養のバランスも大事だけど、食べる事を楽しんでもらいたい。そうすると、ニンジン、ビーマンちょっと食べてみようかな? なんて、手を出したくなるみたい(笑)
一生懸命働きながら、子供の事も常に考える、時間や手間の問題じゃないですよね?愛情をたっぷり感じる食事は沢山の栄養素が含まれてると思いますね。
)^o^(

お稽古キッズ~バレエ~

20070314153301
‘すたぁ’の子供たちは色んな分野で活躍しています。クラシックバレエもそのひとつ。華やかなバレエもコツコツと地味で苦しい稽古を続けてきた人だけが華やかな舞台を踏む事が出来る事を彼女は身を持って感じているはずです。
五歳足らずで始めたバレエも後少しでトゥシューズが履けるところまできました。最近では勉強がハードになってきていて彼女のママは「バレエの方は一時お休みしたら?」と言っても彼女はお休みしません。何故ってバレエが好きだからです。将来バレリーナの夢は無いみたいだけど(残念!)。 ただ踊る事がピュアに好きなのかな?素敵ですよね。私のルーム教育のひとつに文武両道を挙げているけど、まさしく彼女は『文舞両道』ですよね。
きっと素敵なレディになるでしょうね(^-^)

~まゆ先生の日記より~

20070314003625
最近ブロック遊びでは、みんなで協力してひとつのものを作る!というのが楽しいようです(^^)今日もこ~んなに大きい車を作りました。その時によって、横に長く作ってみたり、船や戦車や飛行機などにしたり、お友達同士話し合って形も考えています。そして最後は小さいお友達にプレゼントしています♪「カッコイイ」と喜んで
もらえると、みんな大満足なようです。

ピカピカの先生?!

20070312201236
今日から‘すたぁ’のお母さん先生が入りました。非常勤なので毎日ではないのが残念だけど、太陽の様に明るい先生は‘すたあ’の星達をまた一段と輝かせてくれるはず! 早速皆に囲まれ自己紹介! 「あけ先生ですっ!」 の呼び掛けにこども達は「ピカピカ先生だ~」 ?? 新しいから?明るいから? 子供たちの発想は豊かですよね~。
o(^∇^o)(o^∇^)o

英語教室

20070311002859
Hello!English Language Centre緒方です。今日の十時クラスは新しい歌『It's a small world.』、色々な場所、新しい動詞と会話文をやりました。十一時クラスは新しい歌『Rain, rain, go away.』、色々な場所、新しい動詞をやりました。新しい歌も少しづつ覚えて色々な歌が歌えるといいね!テキストクラスは色々な場所、学校の科目、自然、職業、色々な動詞、ゲームをやりながら今までの復習をやりました。どのクラスも発表する英語が長くなってきているけど、みんな頑張ろうね!今度も楽しみにしています。See you!

花粉症

20070309202952
子供に花粉症はないとと思っていたのに、長男の鼻水止まらず風邪にしては長引いているわねぇ、なんて呑気な会話をしていたら、どんどん鼻は苦しそう、目まで痒いと言ったあたりから、花粉症を初めて認識しましたね。
子供の花粉症はホントかわいそう…
大人と違って脳が未発達なうちは薬は避けたいと思っていたけど、副鼻腔がモヤモヤしてぼうっとしてしまっているので、飲み薬ではないもので何とか緩和させているけど…。 ゴワゴワティッシュだと鼻血も出やすいので、ちょっと良いティッシュに買い換え、ホントに期間が長いだけに金銭的な負担もばかにならないですよね。
これから毎年だと思うと私の方がブルーな気分になりますねぇ~(;´∩`)

お稽古キッズ~空手~

20070308095351
先日‘すたぁ’の空手キッズくんの昇級テストがありました! 文武両道を目指すこの道場の審査は厳しく、見ているだけの私の方が心臓ドキドキしちゃいましたよ。 先ずは型の審査…これは、几帳面な彼はきちっときめてくれて安心安心。 次は先生からの質問に答え(自然体とは?とか小学生1年には中々難しい質問も多く(><))、最後は組み手… 小さい体でさがる事なく戦う姿は本当に心が強く育ってくれている事を証明してくれていましたね~。
大事な時期だからこそ、良い(正しい)先生から習わせる…。習い事をさせるなら絶対条件だと私は思います。その基準はやはり教える側の情熱に尽きるのではないでしょうか?
私の考える情熱とは‘愛’です。子供たちは素直に愛を感じてくれます。たとえ厳しくても‘愛’のある厳しさは怖さではなく頑張りに代わるでしょう。
そう信じて見守る私達も一緒に頑張りたいですね~\(~o~)/

お稽古キッズ ~テニス~

20070305231513
最近、子どもの習い事人気のひとつにテニスが入ってきているんですね~
外で遊ぶとはいっても、昔と違い、公園で子供達が元気に遊んでる姿はあまり見かけないのは やはり治安的な問題は大きいですよね。私も子育て前はテニススクールに通っていたので、子供がテニスでも出来る様になったら一緒にゲームしたいなぁと思って、スクールは結構、見学に行ったりしましたよ。
テニスをやってるお家ってやっぱりパパかママのどちらかが多少は出来るお家が多いみたいで、家族でゲームって素敵ですよね~。 ただ市のテニスコートがほとんどとれないのはちょっとさみしいけど…。
戸田市はまだまだ土地があるんだから、テニスなどのスポーツ施設を増やして、子供たちに、もっと体を動かす事への関心(それには楽しいスポーツがとりあえず適してるかな?)を高めてもらいたいですよね。 塾などのお勉強系にはお金を払ってでもって考えがちで運動系は少しでも安くになりがちだけど、どちらも子供の発育にはかなり重要でそのバランスを考えてあげるのは私達親なのかなぁ…って。
でもあれこれ習わしてあげたいけど、正直家計はきついですよねぇ~
役所と企業が手を組んで色んなスポーツ、体験、習うと企画して欲しいなぁ~

Fw:英語教室

20070303212331
Hello!ENGLISH LANGUAGE CENTRE緒方です。今回の写真はテキストクラスの子達です。色々な英語を書いたり読んだりして頑張っています。英語の時間にやった事はみんなちゃんと覚えてね!それから、十時クラスはBaa,Baa,Black Sheepの歌・色々な動詞、十一時クラスはBaa,Baa,Black Sheepの歌・動詞と乗り物をやりました。来週もがんばろうね!

お稽古キッズ 空手

20070302211513
「女の子なのに空手なんて!」 とおばあちゃまの反対も彼女の心は動かせない。始めたのは、6才の時。 精神的な強さと礼儀を教えてもらいたいと、ご両親が空手を選んだ。 空手は最近では、習い事ベスト5に入るほどの人気だけど、彼女が入門した、極真空手はその厳しさからは、辞めていく子も少なくはない…。大会に出ても勝てない日々が続いた。そこから彼女は何を学んだのか?
諦めない心か、元々もっている負けん気なのか?
「夢は全日本チャンピオンなの!」 屈託のないその可愛い瞳に、武道を貫くという澄んだ強さを見た。

お稽古キッズ①

20070301221513
今日は塾の説明会とリサーチに出掛けてみました 。 何だかゆとり教育の失敗だの学力低下だの、またしても親達を不安にさせる事が新聞やテレビで騒がれたり…。私の時代は学校で一生懸命やってれば、それなりの進路がひらかれてたのに、最近はどうやらそうはいかないらしい?!ともかく、勉強はやっぱり大事!それも土台づくりの大事な小学生時代に不安を解決出来るのはやはり学校外でもやらせなければならないのか!?なんて議論は尽きないけれど、先ずは行動あるのみと動く事にしてみましたよ~。産まれたての我が子をみても毎日が必死?で何も考えてられない私とは違い、3歳、それ以下の赤ちゃん時代からと塾だけではなく習い事は沢山あるので驚くばかり…。
子供にはあらゆる可能性を持っているので、あれもこれも、時間と経済が容す限りしてあげたい親心ですよね~。
ただ、お稽古商法ならぬ、何の理念も持たず儲け主義に奔ってしまう業者もよくきく話なので、気を付けなきゃ…。
やっぱり親も自分の理念を持ちしっかり自分で見きわめる事が必要よねっ!
(≧▼≦)

 | HOME | 

FC2Ad

 

埼玉県戸田市の保育園

childstar

『チャイルドルーム・すたあ』

☆営業時間
  月~金曜日
  AM7:00~PM6:00
  土曜日
  AM8:00~PM6:00
  延長保育有
  ・日曜・祝祭日は、休園。
  ・年末、年始休園

詳しくはホームページをご覧ください

☆住所
  埼玉県戸田市新曽1688-1
  りとるすたあ
  ぽらりす
  すたあ

☆TEL/FAX
  048-444-2868

☆お問い合わせ
    こちらからどうぞ

ホームページ

目次

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

チャイルドルームすたあ

詳しくはチャイルドルームすたあ ホームページをごらんください。


“すたあ”の料金説明

詳しくはホームページの
ご利用料金表
ごらんください。

 




最近の記事

FC2カウンター

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
くつろぐブログランキング
ブログ王
JRANKブログランキング
Blog Entry
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

いろいろリンク

・『学びサーチ』 ・『こそだて日記WEB』・『武州路NAVI』 ・『子育て・介護・看護のためのHP集』 ・『総合検索エンジン Access.com』 ・『おじゃんせサーチエンジン・カテゴリー』 ・『総合検索JOYFULPOD』 ・『マイタウン+サイト検索 [ 戸田版 ] 戸田市の検索エンジン』 ・『SEO対策 seo-αでアクセスアップ-相互リンク』 ・『埼玉県地域情報「彩の国満喫」』

